• 締切済み

!死刑について!(至急)

国ごとに死刑に対する価値観が違うのはどういう背景があるのですか? 例えば中国は死刑になっている人の数が格段に多いですょね わかりやすく説明してもらえたら嬉しいです(*´ω`*)

みんなの回答

  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.6

刑務官という役人で構成された殺人集団が、一人の人間に襲いかかり否応なしに殺してしまうのが死刑です。。いかなる理由があろうとも人が人を殺すことに正当性などありえないのであって、どのようなかたちをとろうと「殺人」は「殺人」以外のなにものでもなくそこに価値観など存在しません。 国ごとに死刑の価値観が違うのではなくて、死刑の野蛮性、残虐性、人の命の尊厳、に気がつくか、気がつかないかにあるのです。それに気がついた国は死刑の廃止に踏み切っていますが、気がつかない、というよりもそのことを考える余裕のない国々、たとえば中国のように先進国の仲間入りをしようともがいている国には、国家の政策に反対する人間を危険分子として死刑という名のもとに合法的に抹殺してしまおうという考えがあって死刑の数が多いと思われます。 死刑を、存続させている国は、未開発国の野蛮で、国家としての価値すら危ぶまれる国が主体をなしています。日本は世界の先進国です。はやく文明国として、死刑を廃止し、人の命の尊厳を考える本当の先進国になるべきです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

死刑というのは権力の象徴です,天下をとればその人の気分で死刑になったりもします その人のご機嫌が悪ければ死刑となりますからその人に逆らう人がいなくなるんですね 独裁者は多くの秘密警察をおき都合が悪い人物を強制収用し排除しようとします 罪なんてで゛っちあげることはとても簡単のようです,**でも罪のない人がでっちあげ られ犯罪者とされた実績がありますので気をつけてくださいね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1,欧州 豊かで、キリスト教の影響が強い欧州では 死刑反対国が多いようです。 人間は神が創ったのだから、人間が勝手に 殺してはいけない、という理屈です。 人権思想もキリスト教に起因しています。 2,中国 中国は、人権意識など希薄な国です。 庶民の生命などなんとも思っていません。 天安門事件で、鄧小平も言っていました。 百万人ぐらいなら構わない。 毛沢東の人海戦術も有名です。 「中国には10億の民がいる。5億死んでも  5億は残る」 それに、規範を守ろうとする意識が薄い 国民性があります。 政府の方針がコロコロ変わる国ですから、 いや、政府そのものがコロコロ変わる国です。 庶民は政府のいうことなど信用していません。 ちょっと油断すれば、直ぐに犯罪を侵します。 あの「孫文」が言っていました。 中国人は乾いた砂のようだ。強く握っていないと バラバラになってしまう。 厳罰にしないと、犯罪が多発するでしょう。 中国の犯罪は米国よりも多い、という人もいます。 3,米国 州によって死刑の無い処と、ある処があります。 テキサス州の知事であったブッシュ元大統領は バンバン死刑にしたことで有名です。 テキサスは荒っぽい土地柄ですから。 ちなみに、死刑のある州と無い州とで、犯罪発生率に 有意差はない、という説があります。 これが死刑廃止論の、一つの論拠になっています。

回答No.3

人口です。 「一匹見たら二十匹いると思え」と同じノリで殺すんですよ。 実際、中国人って世界の害虫でしょう?

回答No.2

人間の価値の重さに対する感覚の違いでしょう。 一般に人間の数(=人口)が多ければその価値(=希少性)が少ないので、殺しても良いと思う人が増えるのではないでしょうか。 中国、アメリカ合衆国、日本が死刑の数の多い国ですが、いずれも人口が多い国ですね。 それにくらべて、デンマークなど人口の少ない国は人間が貴重ですので、凶悪殺人犯でも死刑にしたりはせず、なんとか一人でも校正、再生してほしいと願うようです。

  • soubako
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

自分で調べ自分で考えなさい。 この質問 !死刑について!(至急) に至急とする意味は? 死刑制度と検索をかければ山ほど出ます。 検索結果のの1つ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91

関連するQ&A

  • 死刑制度について

    中国で、日本人が死刑で殺される人の命は助けないの? 中国で、日本人がすでに4人死刑で殺されているけど、これからも、死刑になる日本人はでてくるでしょう。 中国の価値観、都合で日本人は殺されてもいいの? 日本人が納得できないような理由で殺されることも発生することは十分ありえますが。 死刑存置国が、他国に死刑をやめろといっても説得力がありませんよね。 日本も他国から、死刑をやめろと言われても、内政干渉だといって無視しているのですから 中国も同じように内政干渉だといって、日本の要請は無視して日本人を殺すでしょう。 中国で、日本人が死刑で殺される人の命は助けなくていいの? 無実を訴えている人も、見殺しにしていいの?

  • 死刑について

    日本には死刑制度が存在してます。 しかし、制度が存在しない国もあります。 「死刑制度を廃止!」 「死刑は必要不可欠なもの!」 などなど人によって意見はさまざまです。 そこで皆さんの意見を聞かせてください!! 出来れば理由もお願いします。

  • 死刑って名前、これで適切?

    中学生です。 ある時ふと思ったことです。 死刑という名前には「死を持って償う」という感じで、なにかへんな潔さを感じます。 そのような潔さって、なんていうか、武士が切腹して潔くこの世を去る、に近いような日本の独特の価値観(世界的にはこのような価値観ってあまりないようですね)によるような気がします。 その「潔さ」を「死刑」という言葉は一方的におしつけてるような気がするんです。 私は死刑制度には大賛成で、極悪人などはさっさとこの世から消えて欲しいと思っていますが、国の方も「殺す」という行為をする以上、やはりこの一方的なおしつけはいけないんではないでしょうか。 死刑というより「殺命刑」などというほうがニュアンス的により適切な気がします。 みなさんはどうおもいますか?

  • 中国の死刑を非難せず、日本の死刑を非難するドイツは

    中国の死刑は非難せずに日本の死刑を非難するドイツは、 黄色人種の国である日本が先進国であることが、 よほど面白くないのでしょうか?

  • 世界各国の死刑制度に関して

    死刑を認めている国は、先進国(できれば中国などの主要アジア諸国も)ではどの国で、どういう死刑方法(電気椅子、ギロチン、薬、)を行っているのでしょうか。 私の認識では、人権尊重で多くの先進諸国では死刑を廃止し、途上国が「目には目を」という考えから、死刑を継続しているように感じるのですが・・ 各国の死刑制度分かる方、教えて頂けますか。

  • 死刑についてどう思いますか?

    (1)死刑についてのイメージを教えてください (2)死刑は今、世界的に廃止の傾向にあります  ほとんどの国では廃止もしくは執行しないと明言しています  国によって事情が変わると思いますが、日本において死刑は必要でしょうか?  必要か不必要のどちらかで理由と共に回答お願いします    差支えなければ性別・年代も教えていただければ幸いです

  • 中国はなにをしたら死刑?

    先日ニュースで中国人が札を偽造してて7人死刑確定という記事を見ました 麻薬をやってるところをみつかっても死刑と聞きました 窃盗も死刑だという噂もきいたことがあるのですがなにをしたら死刑になるのか詳しいか倒しえてください 中国の死刑です

  • 死刑について

    僕は、命を奪う権利なんて どんなものにもないと考えます。 どこかのサイトに 「最高裁は公共の利益を妨げる行為をしたものの生命を剥奪することが許される」と書かれていました。 僕はそれを見て本当に許せないというのか、なんともいえぬ気持ちになりました。 僕が勝手に思っているだけなのかもしれないのですが、 命を奪える権利を有するだって? 人間が生まて築き上げてきた成果が、この程度だったのだろうか。 今まで何人の人がこの話題に触れて僕のようなことをいってきたのでしょうか。 深く考えればやっぱりわかりません。 しかし、命を奪う権利を持っているというなら、それは神様だけではないだろうか。 人なんかが、殺していい訳ないと思います。 これでは、人を殺して死刑になったその人とやっていることはなんら変わりない。 以前ここで僕はそれを知りました。 兄が憎くて、どう仕返ししたらいいのかという無茶苦茶なことをここでおたずねしました。 そこで返ってきた回答のひとつに、 「それじゃあ、君の兄とやっていることは、なんら変わりないんだよ」 ってありました。 そのときふと気付いたのですよ。 最高の復讐っていうのは兄より幸せになることなんだって。 人はいつしか復讐っていう意味を間違えてしまったんじゃないかって・・・。 確かに、死刑囚はそれほどのことをしてきたから、そうなるのだと思います。 しかし、どんなに悪い人間でも、命なんです。 それは、重みとか、そういうものじゃなくて、命なんです! いい人を、善人なる人の命を奪うことと変わらない、そういうとなんだかおかしな人ですが・・・。 問題もありますよ。 現在じゃ監獄の数も不足、それに対する施設の数、金、人、何もかもが足りていません。 それは仕方がないですよね・・・。 夢のような話ですが、確かに幼稚だとは思いますが、 今現在日本経済が大不況ですよね。 なら、ですよ。 それを経済力につなげてみてはいかがでしょう。 死刑囚には働く意味などないです。 働かないとしても死ぬことはないのですから。 その命は国が補償しています。 そこが唯一の問題・・・他にもありますね。 とにかく、どうかそのような意見、賛否どちらも募集したいです。 夢みたいなことでも、何でも・・・。

  • 死刑 首吊り

    日本で首吊り死刑を行っている場所は何カ所くらいあるのでしょうか? また、首吊りされる前に拷問など行ってるところもありそうと思ってしまうのですが、そのようなことは絶対に行われていないのでしょうか? そもそも首吊りは苦しいのでしょうか?電気椅子とどちらが苦しいのでしょうか? 死刑を行っている国はどんな国があるのか、何種類くらいあるのか、また苦しい順に並べるとどうなるのか、など知りたいです。 http://yuukan.blog6.fc2.com/blog-entry-722.html に↓という記述もありました。 国際的な人権擁護団体「アムネスティ・インターナショナル」 (本部・ロンドン)は 27日、2006年の世界の死刑執行の状況を発表した。 死刑が世界で減少傾向にある中、 中国が全体の約6割を占め、同団体の分析開始以来、 33年連続で1位となった。 発表によると、06年に死刑執行されたのは、 前年比557人減の1591人。 最多は中国の1010人だだったが、 情報開示が不十分なため、 実際に死刑を執行されたのは8000人に上る可能性があるという。 2位はイランの177人。 日本は4人で13番目だった。 同団体によると、 死刑廃止国は1977年の16か国から、 06年には99か国に増えており、 事務総長は「死刑は残酷で非人間的な刑罰であり、 犯罪抑止にはつながらない」と訴えた。 =======

  • 死刑

    死刑囚の人って、 とっても悪い事したやつなのは皆さんご存じだと思いますけど、 死ぬまでのあいだって、 特段の仕事もせず、 ただ毎日無駄に日々を過ごしてるじゃないですか。 その間も国の金で食わせてるわけですから、 はっきり言って金がもったいないと思います。 若いやつも年寄りもいるんだし、 どうですか、いろんな薬の開発のために人体実験に使ってあげるとか、 臓器をいただくとか、 少しでも世のため人のために役に立ってもらうって言うのは。 被害者からすれば殺してほしいって言う復讐心がすべてでしょうけど、 事件と関係ない人間にとっては、 ただ殺しちまうのはもったいないと感じるんじゃないですか。 金ばっかりかかって、結局殺しちまったら、 丸損ですよ。 どうでしょう、人体実験用の素材にしてしまったら。 たぶん非難もあるでしょう。 でもやっぱり言うべきことは言わないといけないと思うんです。 今のように法律違反を犯してでも、 死刑執行せず、国の金を使って死刑囚を養う現実をどう思います。