• 締切済み

死刑って名前、これで適切?

中学生です。 ある時ふと思ったことです。 死刑という名前には「死を持って償う」という感じで、なにかへんな潔さを感じます。 そのような潔さって、なんていうか、武士が切腹して潔くこの世を去る、に近いような日本の独特の価値観(世界的にはこのような価値観ってあまりないようですね)によるような気がします。 その「潔さ」を「死刑」という言葉は一方的におしつけてるような気がするんです。 私は死刑制度には大賛成で、極悪人などはさっさとこの世から消えて欲しいと思っていますが、国の方も「殺す」という行為をする以上、やはりこの一方的なおしつけはいけないんではないでしょうか。 死刑というより「殺命刑」などというほうがニュアンス的により適切な気がします。 みなさんはどうおもいますか?

みんなの回答

回答No.4

質問者さんはまじめに物事を考える方だと感じました。 せっかくの機会ですから、(漢字を含めて)言葉の意味と いうものを勉強してみてはいかがでしょうか。 『新語はこうして作られる』 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E8%AA%9E%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E4%BD%9C%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B-%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E7%9F%A5%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E7%AA%AA%E8%96%97-%E6%99%B4%E5%A4%AB/dp/4000068210/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1203212176&sr=8-1

noname#54215
noname#54215
回答No.3

押しつけてますか? というかそんな『潔さ』なんて発想は今の今までありませんでした。 『死刑』とは『死を与える刑罰』です。 その言葉に『償う』とか『潔い』とかいったものは含まれていません。 本人、被害者、遺族…そういった人々がどう思うかといったものは『死刑』という言葉の中にはありませんよ。 どうでもいいんですが『命を殺す刑』って日本語として違和感があるのでどうかと思います。

• hmcke213
回答No.2

日本では、死刑囚は拘置所に収監され、刑が執行される日を待つことになります。死刑の執行をするのは、本来なら道をはずした人間の更生を手助けする刑務官です。刑務官には何の罪もないのに、死刑囚とは言え人を殺めなければならない業務があるということです。 こういった理由から、「殺」という字を使うことに抵抗を感じます。そういう名称を使うことで、特に犯罪抑止になるとも思えませんしね。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

殺命⇒死  死刑でいいと思いますが。 死罪ともいいますよね。 ちなみに英語ではDeath Penaltyで死刑と同意です。