• 締切済み

お隣の木について

williumblakeの回答

回答No.1

>お金がかかることを理由になかなか対処してもらえない  こちらで人手を確保(業者に依頼する等)してお隣に伐採し、費用はいつでもいいよ、と言ってみましょう。  これで拒否するようならお隣になにか対処をする意思はありません。    こちらが準備しての伐採に同意しない、文句を言ってくる、嫌がらせをしてくる等すれば親戚と言えども情けは無用、裁判沙汰にしてお隣による伐採と小屋の修理費、これまでの迷惑料をたっぷり請求しましょう。  裁判がどうしても嫌というときは、法的には上空の枝や幹はお隣の所有物ですが、お宅に入り込んだ根っこはあなたの所有物です。  根っこを掘り出して・・・  切り口に・・・  ここまでにしておきましょう。  お隣にばれないよう注意が必要です。