• ベストアンサー

隣が違法建築?

お世話になります。 友人宅のお隣さんが駐車場に鉄骨の柱(10cm角位)で3m×5m位の広さに 8本建てその二階部分に鉄骨の階段を取り付けたそうです。 一階を駐車場2階を事務所にするそうです。 まだ骨組みだけだそうです。 これだけなら問題はないのですが・・・ そのお隣の敷地は約40坪位。 建売住宅で建物は30坪クラス(詳細は分かりません) 建物は殆ど敷地に一杯(車庫は2台分有り)。 鉄骨の柱で囲われた面積は完全に10m2を超えているそうです。 筋交いも入っていない。 柱の位置から境界までは30cm位。 工事の挨拶もない。 お隣さんとはお付き合いはないそうなのです。 これって違法かどうか調べるには どうしたらいいでしょうか? また良い対処の仕方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

• txns
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkknagisa
回答No.4

記載の建築物は、「鉄骨造2階建」と思われ、全国どこであっても「確認申請」を提出しなければならない建築物と思われます。 違法かどうか調べるには、他の方も既に書かれているように、「建築計画概要書」の閲覧をする、という方法がありますが、結構面倒です。 確認を受けていれば「適法」と考えられるので、まず、現地に「確認済の表示」がされているかどうかを確認します。 表示がされていなければ、役所又は役場の建築指導担当部署に連絡して、「確認申請を出さないで建築している建物があるので、指導して欲しい。場所は○○。」などと言えば、見に来て、指導してくれます。 実は確認申請を取っているが、表示していないだけ、という場合も考えられますが、それはそれで良いですし、確認を受けていないのであれば、確認申請を提出するように指導されます。 ま、役所は動きが鈍いので、必要とあれば、何回か、続けて連絡しなければならないかもしれません。 直接言うのは角が立つ場合もありますので、役所にやらせるのは良いのですが、自分が名乗るかどうかは、迷い所ですが。 さてさて、どのような対応にするかには、どうしたいかによります。 別にどうこうしようと言うことではないのか、違法ではないかを知りたいだけなのか、お節介にも違法かどうか調べて知らせてあげたいのか、工事を止めさせたいのか、どうなんでしょう? ま、記載だけからの想像ですが、確認済の表示がされていない場合は、違法かなと思いますが。

txns
質問者

お礼

kkknagisaさま やはり付き合いが無いとはいえお隣さんなので 一度話した方が良さそうですね。 友人にその旨伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dr_suguru
回答No.3

#1の方の回答にプラスすると、 建築中であれば、施工業者は「確認申請表示板」を見やすい場所に表示しなければなりません。 表示していなければ、これだけで違反となります。 http://www.city.kyoto.jp/tokei/kansatu/keihatu/tetsuduki.html#hyoujiban >これって違法かどうか調べるにはどうしたらいいでしょうか? 特定行政庁で概要書の閲覧できます。 >また良い対処の仕方があれば教えてください。 用途地域がわかりませんが基準法では用途地域以上の要求はできません。 基準法以上の民法を含めての要求は民事しかありません。

txns
質問者

お礼

dr_suguruさま >「確認申請表示板」を見やすい場所に表示しなければなりません そういえば建築中の家には表示してありますね。 友人に確認させてみます。 ありがとうございました。

• 1katyan
回答No.2

挨拶がないから違法ともいえない 柱の位置から境界までは30cm位。 本来、所有地上であればどこでも自由に建物を建築できるはずですが、境界ぎりぎりに建てると、隣地の建物建築や修繕、あるいは通風や日照などに支障をきたしてしまいます。さらに災害防止の見地から、民法は「建物を建築するには境界線から50センチメートル以上の距離をおかなければならない」と規定しています(民法234条1項)。 と言う事になっているみたいです 住まいの市役所に建築の指導する部門があると思います そちらに相談してください

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/line/kentiku.html
txns
質問者

お礼

1katyanさま >建物を建築するには境界線から50センチメートル以上の距離をおかなければならない 勉強になりました。 早速友人に伝えておきます。 ありがとうございました。

• takomari
回答No.1

お住まいの自治体の建築確認の窓口でお隣の物件の「建築計画概要書」の閲覧をすれば建築確認が下りているかどうかわかります。 今の情報だけでは違法建築であるかどうかはわかりません。 筋交いのない鉄骨建物もありますし、用途地域によっては隣地境界いっぱいに建てることも可能です。 工事のあいさつ云々は別の問題になりますし… まずは窓口で相談されてみると良いかと思います。

txns
質問者

お礼

takomariさま 早速友人に確認させます。 ありがとうございました。