• ベストアンサー

隣が違法建築?

お世話になります。 友人宅のお隣さんが駐車場に鉄骨の柱(10cm角位)で3m×5m位の広さに 8本建てその二階部分に鉄骨の階段を取り付けたそうです。 一階を駐車場2階を事務所にするそうです。 まだ骨組みだけだそうです。 これだけなら問題はないのですが・・・ そのお隣の敷地は約40坪位。 建売住宅で建物は30坪クラス(詳細は分かりません) 建物は殆ど敷地に一杯(車庫は2台分有り)。 鉄骨の柱で囲われた面積は完全に10m2を超えているそうです。 筋交いも入っていない。 柱の位置から境界までは30cm位。 工事の挨拶もない。 お隣さんとはお付き合いはないそうなのです。 これって違法かどうか調べるには どうしたらいいでしょうか? また良い対処の仕方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • txns
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkknagisa
  • ベストアンサー率52% (220/418)
回答No.4

記載の建築物は、「鉄骨造2階建」と思われ、全国どこであっても「確認申請」を提出しなければならない建築物と思われます。 違法かどうか調べるには、他の方も既に書かれているように、「建築計画概要書」の閲覧をする、という方法がありますが、結構面倒です。 確認を受けていれば「適法」と考えられるので、まず、現地に「確認済の表示」がされているかどうかを確認します。 表示がされていなければ、役所又は役場の建築指導担当部署に連絡して、「確認申請を出さないで建築している建物があるので、指導して欲しい。場所は○○。」などと言えば、見に来て、指導してくれます。 実は確認申請を取っているが、表示していないだけ、という場合も考えられますが、それはそれで良いですし、確認を受けていないのであれば、確認申請を提出するように指導されます。 ま、役所は動きが鈍いので、必要とあれば、何回か、続けて連絡しなければならないかもしれません。 直接言うのは角が立つ場合もありますので、役所にやらせるのは良いのですが、自分が名乗るかどうかは、迷い所ですが。 さてさて、どのような対応にするかには、どうしたいかによります。 別にどうこうしようと言うことではないのか、違法ではないかを知りたいだけなのか、お節介にも違法かどうか調べて知らせてあげたいのか、工事を止めさせたいのか、どうなんでしょう? ま、記載だけからの想像ですが、確認済の表示がされていない場合は、違法かなと思いますが。

txns
質問者

お礼

kkknagisaさま やはり付き合いが無いとはいえお隣さんなので 一度話した方が良さそうですね。 友人にその旨伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.3

#1の方の回答にプラスすると、 建築中であれば、施工業者は「確認申請表示板」を見やすい場所に表示しなければなりません。 表示していなければ、これだけで違反となります。 http://www.city.kyoto.jp/tokei/kansatu/keihatu/tetsuduki.html#hyoujiban >これって違法かどうか調べるにはどうしたらいいでしょうか? 特定行政庁で概要書の閲覧できます。 >また良い対処の仕方があれば教えてください。 用途地域がわかりませんが基準法では用途地域以上の要求はできません。 基準法以上の民法を含めての要求は民事しかありません。

txns
質問者

お礼

dr_suguruさま >「確認申請表示板」を見やすい場所に表示しなければなりません そういえば建築中の家には表示してありますね。 友人に確認させてみます。 ありがとうございました。

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

挨拶がないから違法ともいえない 柱の位置から境界までは30cm位。 本来、所有地上であればどこでも自由に建物を建築できるはずですが、境界ぎりぎりに建てると、隣地の建物建築や修繕、あるいは通風や日照などに支障をきたしてしまいます。さらに災害防止の見地から、民法は「建物を建築するには境界線から50センチメートル以上の距離をおかなければならない」と規定しています(民法234条1項)。 と言う事になっているみたいです 住まいの市役所に建築の指導する部門があると思います そちらに相談してください

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/line/kentiku.html
txns
質問者

お礼

1katyanさま >建物を建築するには境界線から50センチメートル以上の距離をおかなければならない 勉強になりました。 早速友人に伝えておきます。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

お住まいの自治体の建築確認の窓口でお隣の物件の「建築計画概要書」の閲覧をすれば建築確認が下りているかどうかわかります。 今の情報だけでは違法建築であるかどうかはわかりません。 筋交いのない鉄骨建物もありますし、用途地域によっては隣地境界いっぱいに建てることも可能です。 工事のあいさつ云々は別の問題になりますし… まずは窓口で相談されてみると良いかと思います。

txns
質問者

お礼

takomariさま 早速友人に確認させます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 違法建築が行われるからくり

    私は建ぺい率40%、容積率100%の土地に20年前から住んでいます。 明治時代の分譲地だそうで大きな土地に余裕を持って住宅が建てられているのが気に入りました。 40%というのは本当に厳しいなと思いつつ我が家を建築しました。 しかし、建売分譲のケースでは明らかに40%を超えているものがあります。 例えば、土地面積約40坪、建物25坪総二階の住宅です。 何故このような建物が建築できるのでしょうか。 違法建築のからくりを教えてください。 建築確認申請ではチェックされないのですか。 違法建築を阻止できないのですか。

  • 車庫

    今、建売住宅を買おうか迷っています。将来的には母親を読んで一緒に住みたいと思っています。 土地36坪の小さい家なので、母親を呼ぶのは難しいかなと思い、悩んでおります。建物25坪で残り三台分の駐車スペースです。 しかし主人は将来的この土地の駐車スペース三台分に二階建ね車庫を作り、その二階部分を居住用にし、母親の部屋を作る事はできる と言います。実際10坪くらいの所に二階建車庫を作る事は可能なのでしょうか?車庫には二台入らないと困ります。

  • 違法建築について

    都内で新築建売戸建住宅を購入しました。 用途地域は住居専用地域で建蔽率は60%の地域です。 狭い土地ですので当然建蔽率の限度いっぱいに建てられているのですが、 2年ほど前に建てられたという隣の家は ”同じ用途地域、ほぼ同じ土地の広さ”にもかかわらず 完全にうちより大きいのです。 うちとの境界線から建物までの離隔も5cm程度しか取られておらず 前面道路に対しても自転車1台分ほどのスペースを残して敷地いっぱいに建てられているため 自転車やバイクは私道に大きくはみ出して計3台駐輪されてます。 うちの施工業者さんも口々に『隣は無茶苦茶やってる』と言ってました。 管理がずさんだった大昔に建てられた建物ならともかく、 2年前でこのような建築が許されていいのでしょうか? これから長い付き合いですので隣とはもめたくありませんが、 うち側に大きく越境して壁に取り付けられた室外機の音などにも悩まされ、どうにも納得がいきません。 なんとか隣ともめることなく行政に処分を下してもらうことは出来ないでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

  • 建売で建築中ですが、怪しい点があります

    建売の住宅を契約して、現在建築中です。何回か現場に行って見せてもらっているのですが、 細かい所で怪しい部分があります。専門家が周りにおらず、また専門家に依頼する費用もないため こちらで質問させていただきます。 建築中の疑問点 (1)ベタ基礎の玄関部分で10cm以上の亀裂が数箇所生じている。またベタ基礎の側面に  3cm×3cmの深さ1cmくらいで欠けたような穴がある。早強コンクリートか強度21~27のコンクリ  を使っているらしいですが、シャブコンなどいい加減なコンクリを使っているため  亀裂や穴があるのでは? (2)8月の早い時期に棟上し、雨に何回も濡れた為、バルコニーの床を支えるボードなどが  黒ずんでいる部分がある(カビ?)。将来、腐って落ちるのでは? (3)筋交いの端の柱や梁と接する部分に5mm~1cm位の隙間があるもの多数。大工に確認したら  「誤差があるのでぴったりは無理」と言われたが、隣の建築中の家は筋交い端はぴったり  と施工している。筋交いに端の柱との設置部分に隙間があっても大丈夫? (4)2階部分に柱が床と数ミリ浮いたまま金具が取り付けられて固定している部分がある。  その柱の下(1階部分)に柱はないのですが耐震性に問題あるのでは? (5)屋根の両端(三角部分)を支える筋交いみたいな板が適当に釘で打ちつけられているだけで、  端っこは全く柱や梁と接していない。大丈夫か? いずれもひどい欠陥ではないと思うのですが、当方素人のため、これで大丈夫なのか判断つきません。 建築に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 建築費

    はじめまして。現在、実家の敷地内に建坪12坪位の地上2階建ての新築の予定です。(建物の一部は斜になります)建築事務所に相談したら、木造で設計・工事費込みで1450万円位見たほうが良いということです。(内、設計事務所への支払いは150万円。また1階部は12坪で、2階部は張り出させて、もうちょっと間取りを確保したいとのことです)一応、軽量鉄骨で有名なハウスメーカーでは過去に建てた経験から1500~1600万円位(箱型の建物だと思います)と言われました。私は建築事務所にお願いしたいと思い、話を進めてますが、工事費で1300万円というのは高いものなのでしょうか?もっと削減できるとは思いますが、これ位の費用で妥当なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 閉鎖した結婚式場施設の活用方法のアイデア募集

    閉鎖した結婚式場施設の活用方法を考えております。 結婚式場以外の利用方法で、店舗や倉庫のような形で活用して収益を上げたいと思っております。 格安スーパー、フィットネスジム、飲食店、美容・エステ店、医療施設など考えておりますが、建物が広いこともあり、どのように活用すれば収益を最大限に伸ばせるか、検討しております。 様々なアイデアをいただけますと幸いです。 ◆土地建物情報 施設名 ナチュラルホームウェディング ヴィラ・ドゥ(休業中) 住所 足利市福居町南田1460 土地 ①1735坪②516坪(駐車場)③463坪(駐車場) [合計]2716坪 建物①[披露宴会場2部屋]鉄骨2階建/延床1509.37㎡(456坪)/築21年 1階1315.64㎡(398坪) 2階193.73㎡(58坪) 建物②[チャペル]鉄骨2階建/延床647.86㎡(195坪)/築21年 1階395.09㎡(119坪) 2階252.77㎡(76坪) 建物③ 鉄骨1階建/延床70.20㎡(21坪)/築21年 建物④ 倉庫鉄骨平屋/ 23.45㎡(7坪)/築21年

  • ■コンクリートの柱での補強についてお願い致します。

    ■コンクリートの柱での補強についてお願い致します。 建物の地下に受水タンクがあり屋上のタンクに汲み上げてているのですが、1階部分を駐車場にしようと考えています。 そこで1階部分を支えるように地下にコンクリートで柱を作って補強できないかと考えています。 鉄骨で補強する場合、100万位かかってしまうのですが、コンクリートの柱ではどのくらいかかってしまうでしょうか? 地下の大きさですが、車1台分の幅で3m×4m×高さ2.5mです。 鉄骨では4本で支えられるらしいです。 また、コンクリートの他に補強方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 駐車場の建築面積

    敷地ぎりぎりを駐車場にして2・3階を住宅にしたいと考えているのですが、1階部分の駐車場は建築面積にはいるのでしょうか? 駐車場は、柱だけとして壁をつけなければ大丈夫なのでしょうか?

  • 建築費について

    自宅の建て替えを検討しています。 防火地域で都市計画道路に面しているため、耐火被覆をして重量鉄骨での建替えにしたいと考えています。 土地面積、約30坪、 1階を貸店舗(スケルトン貸し) 2階を2LDKの住居 3階~4階を3LDK~4LDKの住居 の2世帯住宅にしたいと考えています。 延べ床面積85坪くらいで、坪いくらくらいするものでしょうか?(建物本体+屋外給排水+ガス工事) なお、現在の住居は、重量鉄骨で延べ床面積37坪ですが、解体にどのくらいかかるものでしょうか?

  • 違法建築の前触れ?

    家の目の前の空き地が、おとといまで更地で建売の売出しをしておりましたが、昨日より突然基礎工事が始まりました。 70坪程度の空き地に3件建つということはわかっているのですが、 何の挨拶も無くいきなりこうじと言うものは始まるものなのでしょうか?当然重機が入ってそれなりの騒音もあります。騒音自体は工事ですのでしょうがないにしても、何の挨拶も無くいきなりどっかんばっかんやるものなのでしょうか?幸い家はお隣さんの敷地を挟んだところに家があるためとくに問題は無いのですが、隣の方はいったい何処まで壁が迫ってくるのかとか、日照の問題はとかかなり気にして業者に聞いているのですが家は下請けだからわからないの一点張りだそうです。業を煮やして区役所に相談したら今日から工事がストップしてしまいました。 もしかしてお隣さんが何もクレームを出していなければ違法建築が建てられることになっていたのでは思いました。こんなことは日常的にあることなのでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。