• 締切済み

違法建築の前触れ?

家の目の前の空き地が、おとといまで更地で建売の売出しをしておりましたが、昨日より突然基礎工事が始まりました。 70坪程度の空き地に3件建つということはわかっているのですが、 何の挨拶も無くいきなりこうじと言うものは始まるものなのでしょうか?当然重機が入ってそれなりの騒音もあります。騒音自体は工事ですのでしょうがないにしても、何の挨拶も無くいきなりどっかんばっかんやるものなのでしょうか?幸い家はお隣さんの敷地を挟んだところに家があるためとくに問題は無いのですが、隣の方はいったい何処まで壁が迫ってくるのかとか、日照の問題はとかかなり気にして業者に聞いているのですが家は下請けだからわからないの一点張りだそうです。業を煮やして区役所に相談したら今日から工事がストップしてしまいました。 もしかしてお隣さんが何もクレームを出していなければ違法建築が建てられることになっていたのでは思いました。こんなことは日常的にあることなのでしょうか?アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

• kgih
回答No.5

建築会社 営業やってます。 違法建築かどうかは、他の回答者の言われる通り、これでは違法とは言えません。 また、現場で作業している職人に話をしても、下請、孫請の作業員ですから、元請負がどこであるか、発注者はどこかさえも分からないことは多々あるます。 ですから、今後のためにも、 発注者、元請負者、設計者の会社名、担当者、Tel番号くらいは把握しておいた方が良いかもしれません。 最低でも、請負者の現場代理人、いわゆる現場監督の方くらいは知っておいた方が良いでしょう。 現場では、職人にクレームを言っても、効果は期待できません。中には、1日で仕事を終えて、別の現場に行く方もいますので。 もし現場で話すのであれば、「現場代理人(監督)います?」とか、代理人がいなければ「お宅の職長さんいます」といえば、ある程度事情の分かる職人の親方的責任者に会えると思います。 しかし、近隣への挨拶なしで着工は、良識ある業者なら普通やりませんけどねぇ。そんなことしてら、業者も今回のように工事止められるし、近隣は感情的にならざるを得ない状況を作るわけですから、トラブルは大きくなって、やり難くなりますからねぇ。稀に、担当者がヘボイとこういうこともあるのかもしれませんけど・・・。 そのような現状を考えると、今後の動きには注意した方が良いと思います。

mayukoyaji
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。そうですよね、「普通明日から工事しますので騒音が出てご迷惑をお掛けします」みたいなアナウンスがあってもいいですよね。解体工事の際も朝早くから業者がトラックで乗り込んできて「おはようございます」の挨拶もなくちょっと不快な思いをしたことを思い出しました。 いずれにせよ今後の動向に気をつけてみます。

• walkingdic
回答No.4

>何の挨拶も無くいきなりこうじと言うものは始まるものなのでしょうか? 注文住宅では大抵は挨拶があります。 しかし建売ですと挨拶のない業者も多いです。 >こんなことは日常的にあることなのでしょうか? 特に建売は安く上げるために安い業者に建てさせるので、当然そういう業者はマナー、モラルなどがかなり欠如していることがあります。 工事が中止した理由はわかりません。建築確認申請がまだ出ていないのに着工してしまったのかもしれません。 ただひどい業者だと建築業免許がなくてやっているなんてこともありえますけど。

mayukoyaji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。やはり何の挨拶もなくいきなりっていうのはちょっと???かなと思いました。確かに建売なのであまり面倒なことは避けちゃっちゃと終わらせたいんですかね?いずれにせよもう少し動向をうかがってみます。

• dr_suguru
回答No.3

一部間違った解答がありますので、補足します。 確認申請は「許可」では無く、「確認」制度です。 確認表示板は確認番号、確認年月日を記載しますので申請を主事が確認後でしか設置できません。 >何の挨拶も無くいきなりこうじと言うものは始まるものなのでしょうか? 近隣に説明義務は法的にはありません。 >業を煮やして区役所に相談したら今日から工事がストップしてしまいました。 たぶん、確認前の事前着工なので役所が工事を止めただけで「確認済」になれば直ぐ工事は再開されます。 役所(建築主事がいる所)で概要書の閲覧ができますので出向いたらどうですか?

mayukoyaji
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。そうでしょうね、私もきっとすぐに工事は再開されるものと思います。 でもおきな音を出す工事なのですから 前日とか最低でも工事当日の朝一くらいにでも挨拶に来てもバチは当らないのかな?とも思っております。 まあ、実際に何か被害を受けたわけでもありませんので今しばらく動向をうかがってみます。

• wojaru
回答No.2

違法建築かどうかは判りませんが、 確認申請はしていて、許可が下りる予定日(申請したときに役所の込み具合を勘案して大体の日数を教えてくれます)から工事に入る段取りをしていたんでしょう。 ところが何かの都合でまだ許可が下りていなくて、工事が始まってしまった。 結果フライングになっていて、通報されて待ったが掛かった。 といったところじゃないでしょうか。 本工事じゃなくて、仮設(準備)工事は許可が下りる前にやることはありますが。(仮囲い・工事用の電気や水道の引き込みなど) ところで、「建築計画概要」なる看板は立ってましたか? 建築主・建物の種類と規模・工事期間・工事業者を記したものなんですが、きちんとしたデベロッパーなら確認申請と同時に現地に看板立てるものなんですけど。(法律で定められてます) もし見た事がなければ、ちょっと注意していた方がよさそうですね。

mayukoyaji
質問者

お礼

そういえば少し気になっていたのですが、建築計画概要のような看板が一つも見当たらないんです。どんな風に家が建つのかも図面を頂いたということもなく、なんだか惰性でことが進んでいるような気がしました。ご指摘の通りちょっと気をつけて様子を伺ってみます。 貴重なアドバイスを頂き感謝申し上げます。

• biyadoo
回答No.1

残念ながら、工事は突然始まります。 対応の良い業者(不動産会社)であれば、事前に挨拶に来るものですが、その程度の不動産会社と言うことでしょう。 この件だけでは「違法建築とは判断できません」 きっと、区役所から不動産会社へ連絡が行ったのでしょう。 (クレームがきたからちょっと待ってくれ程度でしょう) 近々タオルを持って挨拶に来るのでは(笑) 通常の建築であれば、モメルのが明白ですのであえて近所に日照のことなどで話に行きません。 基礎工事業者は下請けですので、「担当の不動産会社はどこ?」と聞いたほうが間違いないです。 建築物が気になって、不動産会社が教えてくれないのならば、区役所へ行けば建築確認書が見れます。 ただ、違法建築で無い限りは誰にも文句は言えません。