家を建てる工事の挨拶に来ないのは?

このQ&Aのポイント
  • うちの隣に家が建つことになりました。工事が始まり、うるさいですが挨拶に来ないのは普通なのでしょうか?子供の昼寝に影響があります。
  • 工事の際には工事屋さんからの挨拶があると嬉しいです。子供の昼寝に影響があるため、穏便に話が進む方法を知りたいです。
  • 家を建てる工事の際、挨拶に来ない工事屋さんがいるのは一般的なのでしょうか?子供の昼寝に影響があるため、対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家を建てる工事の挨拶に来ないのは・・・

家を建てる工事の挨拶に来ないのは・・・ うちの隣の空き地に、家が建つことになりました。 それで一昨日くらいから、材料を運んだり何やら準備が始まったようなんですが。 工事なので、やっぱりうるさいです。 仕方ないことだとは思いますが、こういう時って工事屋さんは挨拶に来ないものなんですか? 『しばらくご迷惑をお掛けします』とか、ひとことでもあると気持ちは違うのですが・・・。 うちには1歳の子供がいるので、今もちょうど昼寝の時間帯で大きい音に反応して目が覚めてしまうんです(涙) 『静かにして下さい』なんて言えませんが・・・。 解決策はないかもしれませんが、ただ そういう挨拶ってしないものなのかな~と思い、質問させて頂きました。 もし何か穏便に話が進む方法があれば、お聞きしたいです。 宜しくお願いします。

noname#177492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.4

そのメーカーが気配りが出来ないだけの事でしょうね。近隣への挨拶は当たり前のことですが、当たり前の事が出来ない業者も多いのでしょう。会社からは挨拶回りをするように言われているのに担当者がしていないだけかもしれませんが、不愉快に思うのは誰しも同じで、貴方のお気持ち、疑問は当然と思います。まあ其の内に来れば良しとされて、暫く様子を見ては如何ですか。来た時に一言文句と今後の対応をするように言うことで貴方の不満は多少は解消されると思います。私だったら直ぐにでも電話して「挨拶に来んかい!!、、、、」と言う所ですが、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社というか、家族でやってる工務店のようです。 人数は分からないのですが、話し声は聞こえません。 しばらく様子をみて我慢しておこうかと思います。

その他の回答 (6)

• MVX250F001
回答No.7

我が家も今建築中です 建築を開始する前日に、ハウスメーカーの現場責任者と伴に、菓子折りと粗品を持って向こう三軒両隣に挨拶に周りました ただ、不在宅には、工事責任者の連絡先、工期、工事期間中のご理解ご協力のお願いなどが書かれた書面と粗品をポストに入れておきました (菓子折りは、痛むとよくないのでポストにはいれませんでした) 更にその数日後、再度現場責任者と挨拶に周る機会があったので、不在だったお宅に伺いましたが、再度不在でした その2ヶ月後の現場での打ち合わせの際に、再々度不在だったお宅への挨拶を提案しましたが、建築終了して引っ越して来た際に行った方が良いと言われ、その時には行きませんでした 多分、建築途中にノコノコ挨拶に行くと、やぶ蛇(クレームを言う機会を与える)になる可能性があったからだと思います 質問者さんのお住まいも建築中は大なり小なり近隣に迷惑をかけたでしょうし、お互い様だと思います ただ、全く何も挨拶もない、不在だった場合の書面も投函されていないのはチョット対応が不十分だと思います とはいえ、常識的な時間帯の騒音は許容すべきものですし、構造体が出来上がって内装工事に移行すれば、そんなに大きな音はしなくなりますので、少しの期間は我慢するしかないでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちは建売を購入したので、工事の様子は分かりませんが・・・。 実家を建てたときは、ちゃんと挨拶に回りました。 家を建てるのですから、騒音は納得できます。 ただ、その旨の挨拶がないのを疑問に思って質問させて頂いたのです。 道路には、泥が落ちていて汚くなっていたし。 しばらく様子をみて我慢したいと思います。

• ucok
回答No.6

挨拶については、いろいろな例があるようですね。穏便に済ませたいなら、親方に、「昼寝の時間を調節したいのだが、昼休みなど、静かな時間帯は決まっているのか」とか「大きな音が出る工事はいつまでか」などと、にこやかに聞いてみてはどうでしょう。その時に一言「ご迷惑をかけます」という言葉をもらえれば、質問者さんもなんとなくスッキリするでしょうし、実際に、その時間に合わせて昼寝時間を調節したり、外出を心がけたりできると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・外出するしかないのでしょうか。 ひとことあれば、気持ちも穏やかになれるのかもしれませんが。 しばらく様子をみていきたいと思います。

noname#113425
noname#113425
回答No.5

一般的には、きちんと挨拶に見えますよね。 難しい問題ですよね、挨拶に見えると、文句も言えなくなるし、 考えようで、挨拶にも見えなったのであればこちらから「子供がいるので何時から何時まで昼寝させるので考えてほしいと」こちらの事情を耳に入れたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挨拶に来られると、多少うるさくても我慢できるかな・・・と思ってるのですが、無理でしょうか・・。 子供の昼寝時間をずらすのも難しくて(涙) しばらく様子をみていきたいと思います。

回答No.3

家の隣も解体工事のときも建てるときも一言も挨拶に来てません。地盤補強で杭打ちをしてるときかなりうるさいので杭打ちはいつまでですかと聞きにいきました。それには答えてくれましたが、その後も挨拶にはきません。 会社の隣のビルを解体し、建て替えるときは工事期間のチラシが入ってきました。それだけです。 近隣に挨拶くらいしたらいいのに来ないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日は、足場を組み立てるような感じで ガシャンガシャンとうるさかったです。 こっちから行くのも疑問なので、挨拶に来るまで待ってみようかと今は思っています。

• ginga2
回答No.2

家を建てる住宅屋さんの現場監督もしくは責任者が通常なら挨拶に来ますね 常識を知らない住宅屋さんですね 常識外れの人に常識を求めても穏便にはすみません。 耳栓かなんか用意した方が早いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとに常識がないと思います。 耳栓、買って来ようかな~(笑)

• neko_mama
回答No.1

材料を運び終わる頃に来るんじゃないでしょうか? 運んでる人って下っ端なので、言われるままにやってるだけ 工務店か建築事務所から責任者が来ると思いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 そうなのでしょうか・・・。しばらく待ってた方が良いのでしょうか・・・。 また明日、様子を見たいと思います。