• ベストアンサー

工事の挨拶 敬語について

今、外構工事をしています。 騒音で迷惑をかけてしまっているので挨拶に行きたいのですが 粗品に一言か二言書き添えて渡したいと思っています。 (もちろん口頭でもお詫びします。) 「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」 という言葉で合っているのかと 他に何かいい言葉があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

『外構工事につき、ご迷惑をおかけしております。 なにとぞご理解、ご協力をお願いします。』 よろしく的なことも書いて良いと思います。

nyapoo
質問者

お礼

>なにとぞご理解、ご協力をお願いします。 これは思いつかなかったので助かりました! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eroero1919
回答No.2

極めてまれだと思いますが、「迷惑かけていると自覚しているなら、こんな粗品じゃなくてもっとちゃんとしたもの持ってこい」と絡まれる可能性もゼロではありません。 「近所で工事をしています。音が出るのでご迷惑【かもしれません】が、よろしくお願いします」 といえば無難かと思います。こすっからしい発言ですけどね。 万が一絡まれた場合は「今日は謝りに来たのではなく、挨拶に来たのだ」と答えるのが無難かと。謝りに来たというと「騒音損害を認めた」と揚げ足を取られかねないですからね。

nyapoo
質問者

お礼

ご近所さんとはとても仲良しなので大丈夫です。 ご回答ありがとうございました。