「多大なる御迷惑~云々~心からお詫びします。」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「多大なる御迷惑~云々~心からお詫びします。」とは、最近よく報道などで言われるフレーズですが、具体的にはどのような意味なのでしょうか?質問文から解説します。
  • 「多大なる御迷惑~云々~心からお詫びします。」は、同じ言葉が何度も使用されることがあり、挨拶のような印象を与えることもありますが、実際は何を指すのでしょうか?質問に答える形で解説します。
  • 「多大なる御迷惑~云々~心からお詫びします。」というフレーズは、報道などで頻繁に耳にすることがありますが、その意味とはどういうものなのでしょうか?質問文から詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

「多大なる御迷惑~云々~心からお詫びします。」

最近よく報道などで判で押したように同じ言葉を聞いたり見かけたりするのですが、これは何なのでしょうか? 「多大なる」って…どの程度? 「御迷惑」って…誰に対してどんな迷惑? 「御心配」って…誰がどんな心配? 「大変」って…どれだけ大変? 「申し訳ありません」って…誰に対して? 「心よりお詫びします。」って…誰に何を? これって何? 単なる挨拶? 「多大なる御迷惑、御心配をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。 心よりお詫びします。」 …これだけで上記質問に答えられますか? 報道の内容に関係なく同じ言葉が並べられ、 あまりに型通りの、 あまりに心の通ってない、 あまりに都合の良い まるで落語に出てくる与太郎が、 口写しで大家に教わったような、 人をナメた単なる挨拶のような気がしてるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

常套句が、日本文化:嫌なら海外脱出。

g27xxxxx
質問者

お礼

質問本題は「上記質問に答えられますか?」でした。 誰も答えられませんよね。 常套句に聞き飽きて確かに嫌になってるのですが、 この程度の事で海外脱出もアホらしい。 でも、貴方の回答が最も単純明快です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

「多大なるご迷惑~心からお詫びします。」 判で押したようないつものセリフ。 あくまでも、世間一般に対しての常套句であり、貴方に対するものではないということだけでなく、いたずらに注目され、根掘り葉掘りとメディアや世論の批判や非難の対象にならないためにも、むしろ、平坦でしかも感情が伴わない差し障りのないような文面の方が望ましいのではないですか? つまり、貴方が気にする程のことではないということですね。

g27xxxxx
質問者

お礼

本来なら迷惑をかけた相手と心配かけた相手に面と向かって行う心からの詫び口上。 報道陣に向かってマニュアル通りの演技をしてるようで、聞き飽きてしまい耳障りでもあり“気になる”程多いです。 質問投稿時にも同じニュース番組内で、数件の違う事件事故の筈なのに同様のセリフが流れ続けていました。 …さすがに飽きますよ。 回答ありがとうございました。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

「単なる挨拶」と思えば首肯できる"問題"を、なぜ質問するのですか? 「単なる質問」?

g27xxxxx
質問者

お礼

やはり単なる挨拶なんですね。 それなら逆質問も無用。 回答ありがとうございました。

noname#226893
noname#226893
回答No.1

 ごめんなさい。  自暴自棄になっていらっしゃいませんか・・・?  ユーミンの「守ってあげたい」を聴いてみてください(‘v‘*)  世の中には、あなた(質問者さま)の事をそのように思って いらっしゃる人が沢山いますよ(‘v‘*)  頑張ってくださいね(‘v‘*)

g27xxxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のような回答にも 「多大なる御心配お掛けして大変申し訳ありません。」 と言えそうですね。

関連するQ&A

  • 隣人へのお詫びの仕方で迷っています

    分譲マンションに住んでいます。 我が家のベランダには排水溝がありません。 雨水やゴミなどは隣家の排水溝まで流れていきます。 まめに掃除をしていたつもりでいたのですが、 先ほどベランダで隣の方に 「花やらゴミが流れてきて迷惑です!」 と怒鳴られてしまいました。 ひたすら謝り、すぐに手が届く範囲で掃除をさせてもらい、 もう流れて行かないように出来る限り工夫しました。 私が至らなかったせいで、迷惑をかけてしまい、 本当に申し訳なく思っております。 改めてお詫びに伺った方が宜しいでしょうか? また、その際菓子折りなどあったほうが宜しいのでしょうか? 引っ越してきたときに菓子折りを持ってご挨拶に伺ったのですが、 終始無言でお菓子を受け取るなりドアを閉められてしまいました。 廊下ですれ違った時に挨拶をしても、返してくれたことは一度もありません。 近所付き合いをしたくないのか、私が嫌われているのか、わかりませんが、 お詫びに行くことが隣の方への負担になることもあるのでしょうか?

  • 約束をすっぽかしてしまったお詫びの方法

    合コンの幹事をしたのですが、女の子に間違った開催日を伝えてしまい、すっぽかした形になりました。女の子2人は、2時間近く待ち合わせ場所で待ったそうです。寒い時期に野外で!わたしは、そのときメールを受信したことに気付かず、3時間後に知りました。絶交されることを覚悟に、電話したら「何かあったかと思い心配したよ」との言葉をくれました。こんないい友達に迷惑をかけてしまい、申し訳ない気持ちで泣けてきました。・°°・(>_<)・°°・。せめてもの罪滅ぼしに、何かお詫びをしたいのですが、言葉以外にどんな方法がありますでしょうか?次の合コンで高級店で全額奢りは必ずやりますが、他にも何か出来ることないですかね?

  • 電話でのお詫びの仕方で良い方法は?

    電話だと相手の表情が見えないので、声のトーンで雰囲気を感じると思うのですが、こちらが失敗して、大変ご迷惑をおかけして、お詫びを電話でする場合は、どのような言葉で伝えていったら良いでしょうか?申し訳けなかったと素直に伝えることはもちろんだと思うのですが、相手がひきつづき取引していただけるような、そんな気持ちになる上手な言い回しってあるのでしょうか?

  • 工事の挨拶 敬語について

    今、外構工事をしています。 騒音で迷惑をかけてしまっているので挨拶に行きたいのですが 粗品に一言か二言書き添えて渡したいと思っています。 (もちろん口頭でもお詫びします。) 「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」 という言葉で合っているのかと 他に何かいい言葉があれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ご心配とご迷惑をおかけしました

    『この度はご心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません』 アイドルが丸刈りにしたとかぺ二オクで嘘のブログ記事を買いただとか で芸能人が謝罪するときによく使われる言葉ですが、 この言葉を聞くといつも違和感を感じます。 「迷惑だったか?」と言われれば確かに迷惑かもしれないが 「心配したか?」と言われても別に心配はしてはいないから。 それに誰に対して心配や迷惑かけたと思ってるのかよく分からない。 例えばアイドルの丸刈りに関して言えば、 『ファンの方を裏切るような行為をして申し訳ありませんでした』 とか自分の言葉で謝罪するべき。とりあえず『ご心配とご迷惑を・・・』という 謝罪の決まり文句使っとけばいいだろ、という安易な考えが 頭悪いしむしろファンをバカにしてるようで誠意が感じられない。 どう思われますか?

  • お詫びの言い方を間違ったかもしれません。

    お詫びの言い方を間違ったかもしれません。 運送会社に勤務しておりますが、普段は本店で経理の仕事に携わっている者です。 本業は経理職とはいえ、引越・事務所移転の繁忙期になると支店の応援に呼ばれます。 先日、事務所移転の応援に呼ばれ作業をしている最中に、荷物を新築の床に落としてしまい、荷物自体には破損は無かったものの、床に傷を入れてしまうという大失態を犯してしまいました。 支店の責任者の方には「すいません」とその場で断りを入れたつもりだったのですが、昨日、本店の営業係長から「責任者がお客様に報告をして、今のところおさまっていますが、責任者が報告を受けていないように言っていたので、謝罪をしておくように」というメールが来ました。 作業の最中に「すいません」と言っても聞こえていないのは当たり前ですし、聞こえてないという事は言ってないという事と同じなので、すぐに電話をして「先日はご迷惑をおかけして、すいませんでした。きちんと報告もしておらず・・・」と伝えましたが、バタバタされていたようで「はい、解りました」という感じだったので、お詫びのメールを入れておきました。 「先日の床の件は本当にすいませんでした。今後は二度とこういった事がないように気をつけますので、今後もよろしくお願い致します」という内容のメールを送信しました。 報告が遅れた事はもちろんですが、係長から「今のところ」という言葉があったにも係らず、今後もお願いしますという言葉を入れてしまったのは、こちらが勝手に終了させようと思われているのではないかと心配になってきました。お客様のところへ直接謝りにいけと言われれば伺うつもりですし、対応はきちんとしてくつもりですが、普段こういった事に対応しておらず、何をやっても火に油を注いでしまうのではないかと不安です。 今回の私のとった行動の不備や、今後どうしていったら良いかアドバイスをいただけたらと思います。

  • お詫びのメールについて

    近日、所属するゼミナールでOBOG会が催されます。現役生の自分は、家庭の事情で出席できません。そこで、教授に欠席連絡をしたいと考えております。(本来ならば通常授業でお伝えするのですが、休講や大学の公休と重なって、教授にお会いできないので) 件名:OGOB総会 欠席のお詫び 内容:お忙しいところ、失礼致します。 今回は、OGOB総会についてお話したく、連絡致しました。 昨年同様、すばらしい先輩方にお会いできるので当日は是非出席致したく存じておりましたが、長く入院していた祖母に会いに行きます為、出席できません。日程を変えられないか両親とも話し合ったのですが、父と母の仕事の都合が会う日が限られており、大変申し訳ございませんが、当方都合がつきませんので非常に残念です。 上のような次第ですので、せっかくお忙しい先輩方も出席下さる会に出席できないことを重ね重ね申し訳なく存じます。 またOGOB総会当日、稲葉ゼミナールの掲示板にてお集まり頂いた先輩方にご挨拶させていただこうと考えております。 それでは、メールにて失礼致します。 ○期 (投稿者実名) 上の文面でメールをしようと思うのですが、何かおかしな点がありましたらご指摘ください。お願い致します<m(__)m>

  • 目上の方へ年賀状。お詫びは書きますか?

    25年の年末に出産をし、里帰りをしており今年は年賀状を出していません。 年賀状をくれた友人にはラインでお礼、お詫びをしました。 連絡先の知らない歳上の方(幼稚園の時の先生、伯父さん60代)にはお礼、お詫びをしていません。 親戚にあたる伯父さんとは年一回の年賀状のやり取りだけで、結婚する前から主人のご両親は亡くなっているので話を聞く事もありません。 電話番号も知らなければ、県外に居るのでお会いした事もありません。(結婚式もしていないので) 来年の年賀状は子供の写真を付けて出します。 一言手書きで書いているのですが、昨年はご挨拶出来ず申し訳ございませんでした。などのお詫びの言葉は必要でしょうか? 書くスペースもあまりないので長々と書けなく、どのように書けば良いのか分かりません。 新年早々、申し訳ございませんで始まるのもどうなのかな?と思いまして… 自分達の名前のところに、子供のふりがなと年齢は書いています。 就職もした事がなく、目上の方へ手紙なども書いた事がないので、どうすれば良いのか分かりません。 当たり障りない文章のアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • お詫びの受け方を教えてください

    昨年夏に某コンビニで買い物をするとポイントがたまるカードを申し込みましたが数か月経ってもカードも届かず、 クレジットカードですから万が一作れない場合の連絡も来ず、 心配になり申し込みを行った店舗に問い合わせたところ調査してくださったのですが、 「書類を紛失したとしか考えられません、申し訳ありません」と割とさらっと言われました。 紛失した書類は、(1)住所など書いた申込用紙、(2)本人確認のためにとった免許証のコピー、です。 そして誰が申込みの受付をしたのかもわからないというのです。 というのも、申込者と受け付けをした人物の名前を控えていた時間と何もしなかった時間があるそうで、 それを記録するアルバイトさんが当日いたのですが、そのアルバイトさんが夕方に帰ってしまってからは誰も記録をしなかったそうなんです。 私はその後者の時間帯に申込をしたため名前が残っていなかったといえます。 その点についても「こちらが甘かった」と謝ってます。 一応カードセンターにも問い合わせましたが、私の名前や住所での申込は受付の記録はなく書類も届いてないといわれました。 通常、そのカードの申し込み方法は用紙に記入したあと控えとしてコピーを取り原本は封筒に入れて本人がポストに投函するのが通常です。 今回私は新店舗のオープニングキャンペーンの際に申し込みましたので店舗の机で記入をし、あとはコンビニ関係者がやってくれました。 通常との違いは、控えをもらわなかったことと本人が投函しなかったことだけです。 控えをもらえないことに関して申し込みの際不安に思い、申込の記念品をくださった方の名刺をいただき、結果的にその通りになってしまいましたが、 私も私でその名刺を部屋のどこにおいたのかわからなくなってしまいました。 申込みをした店舗がある地域を統括している営業所の方がこういったことになって申し訳ない、お詫びに伺いたいとおっしゃってます。 個人情報のことですし、携帯の番号を書いたかどうかは忘れてしまいましたが、 夜中に非通知のワンギリが何度か続いていて今回の件と関係があるかどうかわかりませんが気持ち悪さがあります。 万が一紛失した書類で悪さをしようとした場合、免許証はコピーですから大したことはできないような気はしますが、 お詫びの受け方として、対面してお詫びの言葉を受けるだけでいいのか、これから万が一紛失した書類によって何か起きた時に責任をとってもらうための念書のようなものを書いてもらえばいいのか、ほかにこれからのために何か書いてもらったらいいものはあるでしょうか。 そのほか、紛失した旨を警察に届ける必要がありますか? こういったお詫びを受けたり、書類をなくされたりしたことは初めてのため困惑してます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 心が冷たいでしょうか

    ずっと都合が合わなくてやっと実現しそうだったデートをドタキャンされました。 体調不良なので、仕方がないとはわかっていても、なんかイライラしてしまいます。 それほど楽しみじゃなかったのかな、とか。 仮病でないことはわかるのですが、翌日意外と元気だったことにもイライラしています。 彼の体調を心配するよりもイライラしている自分にも凄く自己嫌悪を感じます。 ホントに好きだったら、普通怒ったりしないで、まず相手のことを心配できますよね。 一応、いたわりの言葉はかけ、なんとか態度に出さないようにはしましたが、正直なところ、今はあまり顔を合わせたくありません。 私は心が冷たいのでしょうか。当面、どう接したら良いでしょうか。