引越しの挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越した際のお隣さんへの挨拶について、どうするべきか迷っています。
  • 一人暮らしの男性のお隣さんへの挨拶を考えていますが、お互いに避けられている感じがするのでどうしたらいいか困っています。
  • お隣さんへの挨拶はするべきかしないべきか迷っています。騒音でご迷惑をおかけするので何も言わないのも申し訳ないですが、お隣さんが明らかに避けているのでどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの挨拶について

家族構成は夫と私、4月に出産予定で、1階角部屋を借りました。 お隣と2階両方とも一人暮らしの男性とのことで、子供が産まれたら騒音などで迷惑をかけるだろうから、挨拶した方がいいね、と夫と話していました。 ところが先日、新居の掃除に行った時のこと、お隣さんがちょうど玄関から出てくるのに出くわしました。 あ、挨拶しなくては、と思った瞬間、お隣さんは「あっ」とか何か言いながらすぐに引っ込んでしまいました。 顔を合わせるのが嫌だから、気まずいから‥明らかに避けられている、という感じでした。 こんなお隣さんへの挨拶、皆さんならどうされますか? 1.それでも挨拶に行く 2.引越し&子供が増えることを書いた挨拶状と、何か小さい物(ハンカチとか)をポストに投函する 3.何もしない あれだけ露骨に避けられるとご挨拶に伺うのも迷惑かな、と思うのですが、明らかに騒音でご迷惑をおかけするので何も言わないのも申し訳ないです‥。 2がいいのかな、とも思いますが急に手紙が入ってても気持ち悪がられるかな、とも思いますし。 ちなみにお隣さんはメガネをかけた内気そうな20代後半~30代前半くらいの人でした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1.それでも挨拶に行く、ですね。 何故引っ込まれたかは御本人に聞きでもしない限りわかりませんし、 子供が産まれればやはり大なり小なりご迷惑をかける可能性がありますので。 うちも子供が産まれるのを機に、今のアパートに越してきましたが、 お隣さんと2階の方にご挨拶して参りました。 生活の色々な場面であると思うんです。挨拶しても返してくれないこととか。 私も経験ありますが、いちいち気にしててもしょうがないと思ってます。 とにかく自分は元気良くご挨拶。それで良いんじゃないでしょうか。

domesso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前1Rに引っ越した時にお隣さん(若い女性)にご挨拶に行ったらお隣さんの彼氏と思われる人が出てきて「引越しの挨拶に来ました」と言ったらやっと本人が出てきてくれて、ものすごく面倒くさそうに対応されたことがあったので、若い人は隣の挨拶や交流をわずらわしく思う人もいるんだな、という認識です。 でも元気よく挨拶していい印象でいて損なことはないですね。 ひとまず挨拶に行ってみて、出てきてくれない時は手紙でも入れておこうとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#125533
noname#125533
回答No.1

 露骨に避けられた、というのはもちろんあなたの思い過ごしです。露骨に他人を避けるほど度胸の有る者はめったにいません。近隣に味方を作っておくことは賢明な処世術で、挨拶は重要です。一方で、人の生活にづかづか侵入せず礼儀もほどほどに、というのが都市部の賃貸生活の礼儀でもあります。引越しソバよりも、偶然出会った時の気さくな挨拶のほうがもちろん重要です。21世紀の日本の都市部で賃貸住宅の引越し祝いに品物を届けるなどはむしろ怪人物のたぐいです。偶然会ったときにはいつでも挨拶をする、初めてのときは姓ぐらい名乗る、というのが無難です。

domesso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の読解力がないのか回りくどくて分かりづらいんですが、結局は引越しの挨拶には行かず、出会った時に挨拶するくらいでいいってことですかね? 賃貸にお住まいになったことはないのでしょうか…? 平気で何ヶ月も隣人と会わない、なんて日常茶飯事ですが; あと、露骨に避けられたのは思いすごしと勝手に断定されても困ります。 目が合ったら普通挨拶しませんかね? 目が合っても慌てて引っ込んでしまわれたら、近所づきあいが苦手な人なのかな?と推測するのが普通だと思いますけどね~。 子供が産まれるのに隣人とばったり会うまで何も言わない、というのは失礼だと私は思うので、1で行こうと思います。

関連するQ&A

  • 騒音被害が原因の引越し挨拶

    隣人の騒音が原因で引越しを決めました。 賃貸マンションでの引越しです。 通常であれば引越し前に、 現住居の近隣の方および新居の近隣の方へ 引越し日にお騒がせする旨、事前にご挨拶するかと思います。 しかし、騒音でだいぶ迷惑した後のやむを得ない引越しのため、 挨拶や顔を合わせるのも気まずい感じです・・・正直、気分が悪いです。 現住居に引っ越してくる際は上下左右の方へ挨拶にまわりましたが、 挨拶の習慣がうすれていると知りながらも懸命に挨拶にまわった結果、 こんな状態で、損をすることになってしまって・・・ 新居での挨拶も正直迷ってしまっています。。。 現住所の挨拶も、新居での挨拶も、 「○月○日に引越し作業をする予定です。 当日はお騒がせし、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、 よろしくお願いします。」 程度のお手紙を事前にポストへ投函するだけでは失礼でしょうか。 挨拶というのは直接お顔合わせをして意味のあることと、 わかってはいるのですが、引越しの背景が背景であることと、 賃貸マンションの「どういう人がいるかわからない」という怖さを実感し、 どうしようか困ってしまいました。。。

  • 単身者向けアパートの引越しの挨拶について

    いつもいろいろとお世話になっています。 来週始めての一人暮らしをするために単身用のアパートへ引っ越します。 木造アパートでもあるので、階下の方、隣の方にご挨拶に行こうと思っていますが(騒音などの問題を避けるために)、単身の場合どういったものを持っていくべきか悩みますし。 親は「ポストに入れたら?挨拶されても迷惑かもよ」という事を言ってきました。 確かに一人暮らしだと忙しいかもしれないので、悩みますが、でもお隣さん、下の方のお顔はしっておいて、ご挨拶したいです。 単身者でこういった挨拶はやめたほうがいいのでしょうか? ちなみに場所は東京です。 そのアパートの雰囲気にもよると思いますが「遠くの親戚より~」ともいいますので、アパートの方とは仲良くしておきたいです。 何より一人暮らしで心さびしい部分もありますので・・・。 長くなってしまいましたが、単身の方への粗品はどういったものが喜ばれるか、挨拶は直接よりポスト投函のほうがいいかなど、ご経験者がいらっしゃいましたら、ご相談にのって頂ければ幸いです!

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しするに当たって お聞きしたいです。 新居は一階四世帯 二階二世帯住んでいる アパートです。 私は二階の角部屋に 入居します。 全世帯に挨拶をしようと 思うのですが その際持って行く品物は 全て同じもので 大丈夫でしょうか? ちなみに洗剤セットに しようと思っています。 あと熨斗にはなんて 書けばいいのでしょうか? 初めて引っ越しの挨拶を するので 無知ですいません。

  • 引っ越しの挨拶

    11年住んだアパートを出て、すぐ前の新築アパートに引っ越しを予定しています。 その際ご近所様への挨拶はどのようにするべきでしょうか? とりあえず隣の部屋のおじさんにはとても迷惑(子どもの騒音)をかけてしまったので、何かしらお渡ししようと思うのですが何を渡すのが良いのやら…。 また、新築(今建築中)のアパートに引っ越す場合は他の部屋の方にどのような挨拶をするべきですか?

  • 引っ越しの挨拶の仕方について

    今度、お引っ越しすることになりました。 念願のマイホームなのですが、引っ越しの挨拶の仕方に悩んでいます。 というのも、現在住んでいる場所に越してきたときには、 一般的に言われている引っ越しのあいさつの品を持ち、一軒、一軒夫婦で回って挨拶をしました。 すると、 「携帯電話の番号を教えてほしい」 「ご主人の職業は?」 「奥様は働いてるの?」 「ゴミの出し方はね・・」 「お茶しましょ」 「お隣さんのことなんだけど・・・」 「一緒にお買いものどう?」 などなど。。。 近所ですれ違った時ならまだしも、家まで訪ねてくることもあり、 何度断っても、しつこく尋ねてきます。 一生住むところなのでちゃんとしておきたいと思いつつ、 ご近所付き合いは最低限(挨拶程度)にしたいと思っています。 そこで考えたのが、「挨拶の品をポストに投函する」という方法です。 タオルにのしを巻き、 「今度、引っ越してきました●●です。 引っ越しの際はご迷惑をおかけいたしました。 これからよろしくお願いいたします。」というメッセージカードを添えて、 箱無でラッピングしてもらったものをポストに投函しようと考えています。 現在の住居に引っ越してきた際、何度尋ねても不在の場合はポストに投函した覚えがあったので、失礼には当たらないんじゃないかと考えています。 皆さんはどう思われますか? 今度引っ越す地域は、お年寄りが多そうな地域(昔から住んでいて、割と裕福そうな方が多い地域)です。 ご回答お待ちしております。

  • 引越の挨拶

    一週間後に引越を控えてます。未就学の子どもが3人います。 引越先は2階建てのアパートで全部で10軒です。そのうち7軒入っていらして、ウチは2階の角です。 ウチの真下にはどなたも住んでいらっしゃらないので、隣とその下の方へは挨拶に行こうかと考えてますが、他の5軒へも行った方が良いでしょうか。 今住んでいる所のアパートは全4軒で、引っ越して来た時は3軒の挨拶だけ行きました。 今年小学校へ上がる子が居るので、通学の事を考えると、同じ小学校に通うお子さんが居るご家族を知るためにも、全軒にしておいた方がいいのだろうか…と悩んでいます。

  • 引っ越しのあいさつ

    引っ越しのあいさつについてお知恵をいただければと思います。 (1)あいさつ時期について 引っ越しは7月末ですが、フローリングワックスや部屋寸法測量等で、6月中旬から新居に出入りがあります。 この場合、ご挨拶は引っ越し日ではなく、6月中旬にしておいたほうがいいでしょうか。 (車庫に車を止めるので、お隣さんは、私たちが新居に出入りしていることはすぐにわかると思います。) (2)あいさつカード 隣の方々に家族であいさつに行きます。 その際、口頭だけですと苗字を忘れられてしまう可能性があるので あいさつのお品とともに、 「隣に引っ越してきました○○と申します。引っ越日は○月○日です。ご迷惑おかけするかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。 ○○」という手書きのカードを添えようと思いますが、いかがでしょうか? こういうあいさつの中で、手書きカードというのは非常識でしょうか?

  • 賃貸マンションへの引っ越しの挨拶

    近々主人と2人で賃貸マンションへ引っ越しすることになりました。 今までは主人の実家の一戸建で同居だったのもありご近所にはご挨拶させて頂いたのですが、賃貸マンションの場合挨拶はするべきでしょうか? 近頃は物騒な世の中なので、挨拶するとこちらの生活リズムや家族構成を知られてしまいかえって犯罪に巻き込まれるとも聞きますし、 挨拶したら逆に不審がられたり、すごく迷惑そうな反応をされてしまったというようなことも聞くのでどうしたら良いのかサッパリです。 ちなみに入居予定の物件は、2DKの4階建の4階の角部屋で、隣は空室、下は入居されている方がいるようです。 主人が仕事の関係で夜勤の仕事がある週があり、夜女1人でいることを知られるのも怖いてすし、 そう考えると挨拶はやめておいたほうが良いのかとも思うし、 かといって足音など騒音のことを考えると挨拶するべきだとも思いますし… 皆様賃貸へ引っ越された際どうされましたか? 逆に挨拶されたらどんな感じに思いますか?

  • 引越しの挨拶について

    今度の引越し先は新築マンションのため10/29(土)からの一斉入居になります。この場合の引越しの挨拶はどうしたら宜しいのでしょうか?一斉入居なので挨拶は特にしなくても宜しいのでしょうか?ちなみに我が家は10ヶ月の双子がいる為色々と迷惑(泣き声等)かかると思いますので隣の方には挨拶行こうと思っていますが、隣にも行く必要はないのでしょうか?その他挨拶に行く方がよいということでしたらどのあたりまで挨拶行けば宜しいのでしょうか?例えば上の階と1フロアー4世帯なので同じ階のフロアーの世帯は全部など。宜しくお願い致します。

  • 引っ越しのご挨拶についてです

    今月より賃貸マンションで1人暮らしをします お隣さんと真下のかたにはご挨拶はしたいのですが友人から 私は女性の1人暮らしです、なんてわざわざ自分から言う人なんていないし 都会の賃貸なんて挨拶なんかしなくていいと言われました この賃貸は単身者が多いそうです 2階の角部屋なのですがやはり女性の単身者は 引っ越しの挨拶をする人は少ないでしょうか?