引越しの挨拶について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越した際のお隣さんへの挨拶について、どうするべきか迷っています。
  • 一人暮らしの男性のお隣さんへの挨拶を考えていますが、お互いに避けられている感じがするのでどうしたらいいか困っています。
  • お隣さんへの挨拶はするべきかしないべきか迷っています。騒音でご迷惑をおかけするので何も言わないのも申し訳ないですが、お隣さんが明らかに避けているのでどうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しの挨拶について

家族構成は夫と私、4月に出産予定で、1階角部屋を借りました。 お隣と2階両方とも一人暮らしの男性とのことで、子供が産まれたら騒音などで迷惑をかけるだろうから、挨拶した方がいいね、と夫と話していました。 ところが先日、新居の掃除に行った時のこと、お隣さんがちょうど玄関から出てくるのに出くわしました。 あ、挨拶しなくては、と思った瞬間、お隣さんは「あっ」とか何か言いながらすぐに引っ込んでしまいました。 顔を合わせるのが嫌だから、気まずいから‥明らかに避けられている、という感じでした。 こんなお隣さんへの挨拶、皆さんならどうされますか? 1.それでも挨拶に行く 2.引越し&子供が増えることを書いた挨拶状と、何か小さい物(ハンカチとか)をポストに投函する 3.何もしない あれだけ露骨に避けられるとご挨拶に伺うのも迷惑かな、と思うのですが、明らかに騒音でご迷惑をおかけするので何も言わないのも申し訳ないです‥。 2がいいのかな、とも思いますが急に手紙が入ってても気持ち悪がられるかな、とも思いますし。 ちなみにお隣さんはメガネをかけた内気そうな20代後半~30代前半くらいの人でした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.それでも挨拶に行く、ですね。 何故引っ込まれたかは御本人に聞きでもしない限りわかりませんし、 子供が産まれればやはり大なり小なりご迷惑をかける可能性がありますので。 うちも子供が産まれるのを機に、今のアパートに越してきましたが、 お隣さんと2階の方にご挨拶して参りました。 生活の色々な場面であると思うんです。挨拶しても返してくれないこととか。 私も経験ありますが、いちいち気にしててもしょうがないと思ってます。 とにかく自分は元気良くご挨拶。それで良いんじゃないでしょうか。

domesso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前1Rに引っ越した時にお隣さん(若い女性)にご挨拶に行ったらお隣さんの彼氏と思われる人が出てきて「引越しの挨拶に来ました」と言ったらやっと本人が出てきてくれて、ものすごく面倒くさそうに対応されたことがあったので、若い人は隣の挨拶や交流をわずらわしく思う人もいるんだな、という認識です。 でも元気よく挨拶していい印象でいて損なことはないですね。 ひとまず挨拶に行ってみて、出てきてくれない時は手紙でも入れておこうとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#125533
noname#125533
回答No.1

露骨に避けられた、というのはもちろんあなたの思い過ごしです。露骨に他人を避けるほど度胸の有る者はめったにいません。近隣に味方を作っておくことは賢明な処世術で、挨拶は重要です。一方で、人の生活にづかづか侵入せず礼儀もほどほどに、というのが都市部の賃貸生活の礼儀でもあります。引越しソバよりも、偶然出会った時の気さくな挨拶のほうがもちろん重要です。21世紀の日本の都市部で賃貸住宅の引越し祝いに品物を届けるなどはむしろ怪人物のたぐいです。偶然会ったときにはいつでも挨拶をする、初めてのときは姓ぐらい名乗る、というのが無難です。

domesso
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の読解力がないのか回りくどくて分かりづらいんですが、結局は引越しの挨拶には行かず、出会った時に挨拶するくらいでいいってことですかね? 賃貸にお住まいになったことはないのでしょうか…? 平気で何ヶ月も隣人と会わない、なんて日常茶飯事ですが; あと、露骨に避けられたのは思いすごしと勝手に断定されても困ります。 目が合ったら普通挨拶しませんかね? 目が合っても慌てて引っ込んでしまわれたら、近所づきあいが苦手な人なのかな?と推測するのが普通だと思いますけどね~。 子供が産まれるのに隣人とばったり会うまで何も言わない、というのは失礼だと私は思うので、1で行こうと思います。