• ベストアンサー

SONYVAIOVPCCA3AJのオーナーメイド

オーナーメイドについてですが、インターネットをサクサクやる場合CPUとメモリーのどちらを上げれば良いのでしょうか? CPUとメモリー以外はもう決めました。(合計57800円) また、CPUとメモリーの良い組み合わせが有れば教えてください。 予算は合計65000~70000円位です。 PC初心者なので、分かりやすく教えてください。 また、購入後ウイルスバスター等(メモリー等も)を入れる(または増設する)と補償対象外になるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninny3
回答No.2

まずメモリ 2GBx1で可。ただし、Win7 64bitで合計2Gは明らかに足りないので、 自分で後2G以上増設してください。(2GB1枚\1,500-くらい) メモリ増設で保証対象外にはならないと思います。 (増設したメモリ自体は保証対象外なので、修理時には、外してくださいと言われます。) となると予算から必然的に、CPUはCore i5-2430Mになります。 ウィルスバスターですが、購入時に90日限定版がインストールされています。 この期限が切れてから導入でいいでしょう。 市販のものをインストールして、VAIO本体が保証対象外にはなることはありません。

okyuikh
質問者

補足

メモリーはどのような物が良いのですか?是非教えてください。(型番?等) 探しても見付けれないんです。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

>補償対象外 ふつうハードウェアの交換・換装は補償対象外で、ソフト(ウイルスバスター等を入れる)は関係ありません。 メモリー増設、内蔵HDDの増設・換装などは自分で交換が認められる場合と、メーカーに修理・交換を依頼する以外は保証期間内でも認められないなど使用契約文面で謳っています。(内蔵型製品の取付によって生じた不具合は保証対象外となります、とあり) CPU交換・換装は認められず、リカバリCD-ROMによるリカバリもエラー(PC環境が違う旨)が出る可能性大。 先ずメモリーの増設(64bit最大8GB以内とあり)をしてみます。 CPU交換でPCが起動しなくなる場合もあり、CPUを交換する前に、あらかじめBIOSのアップデートが必要、またはCPUに対応したBIOSかの確認が必要 (BIOSはCPUを正常に動作させるための情報を持っていますが、BIOSより新しいCPUについては情報持っていないため動作させることが出来ません) >CPUとメモリー以外は・・・(合計57800円)> >CPUとメモリー・・・予算は合計65000~70000円位 ノートPCでオーナーメイドに13万位かけるなら貯めておいて次期高性能の新品購入を計画した方がよいのでは?(ノートでデスクトップのような拡張は難しい) http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/manual/vpcca3_cb3/contents/03_rec/01/01/01.html

okyuikh
質問者

補足

すいません間違えました。 >CPUとメモリー含めて・・・予算は合計65000~70000        --------