• ベストアンサー

VAIOオーナーメイド

同じような内容で、一度質問させてもらっていましたが、最終段階でまだ決めかねています。そこで皆様のご意見聞かせていただければと思い、また質問させていただきます。 SONY VAIOのタイプLかJかで迷っていたのですが、予算面からJにしようと思っています。店頭での購入も考えたのですが、スペックに不足感があるとの意見もありましたので、オーナーメイドを考えています。 まず、購入後主にPCに期待していることは、 1、動画編集。 ザクティ(HD1000)で撮った映像を切ったり繋げたり、出来れば字幕なども入れれたらと。 2、写真編集。 ザクティ同機種を主に。あと4,5年前のサイバーショットや、携帯電話で撮った写真を編集。これも同様に字幕などを入れれれると良い。 の2点です。あとは普通にネットやらです。 そこで、今のところ考えている項目は以下のとおりです。 OS-VISTA(R)HOME PREMIUM(SP1) プロセッサー-Core 2 Duo E8400 メモリー-4G ハードディスク-500GB ドライブ-DVDスーパーマルチドライブ + Office personal 2007, Adobe Premiere Elements4, Adobe Photoshop Elements6, VAIO Edit Components, DigiOnSound5 LE. for VAIO です。 ドライブは、本当はブルーレイにしたかったのですが、予算の問題もあり、そしてゆくゆく(2年後くらい)にBDレコーダーを買おうかと思っているので。 オフィス、その他ソフトは、オフィス以外分からないものばかりですが、長く使うので、これから使っていければと思っている程度です。写真編集に使えるのではと思い、入れています。後からソフトを購入してもいいのかもしれません。 CPU,HD,MEMは、4Gあっても意味がないとの意見もありましたが、動画編集など、色々するのであれば、2Gでは足りないとの意見も見受けられましたので、そうしています。その関係で、CPUも一番高いのにしてみました。 素人目線ですので、読んでいて見苦しい所も多々あるかと思います。 また、同じような質問で快く回答していただいた方には申し訳ないのですが、これを最後の判断材料にしたいと思っていますので、「これはこっちのほうが良い」という意見や、「これはあっても無駄」という補足などございましたら、よろしくお願いします。 長々な文章でしたが、読んでいただきまして、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.1

動画編集でなぜVAIO? http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11052611/-/gid=PC01120000/-/eVar3=VCSP こういうスペックのものを買うべきかと思いますが。 SONY信奉者の方々、ごめんなさい。 読み飛ばして下さい。

konjino1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。他の家電もsonyで揃えてしまうほど、sony大好きです。 そこまで、と言いますか、全く動画編集スキルもありませんので、 そこまでのスペックを求めるほどでもないのかもしれませんが、 こだわらなければ、もっと低価格で、さらに良いPCがあるということに気づかされました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=889 こんなのもあります。 やはりQuad Coreがいいと思います。

konjino1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じオーダーメイドでも、価格にこうも差が出てくるのですね。 オフィスを入れてもvaio見積もりよりもかなり安く済みそうです。 是非検討したいと思います。 とてもいいものを教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIOのオーナーメード CPUについて

    オーナーメードで LシリーズVPCL11AFJを検討しています。 CPUに関してですが自分なりにいろいろ調べてクアッドコアにすべきかデュアルにすべきか迷っています。 vaioを選ぶ理由はオリジナルソフトを使うのがメインです。 地デジとブルーレイもつけようとおもっています。 クアッドは4スレッド対応ソフトではないとデュアルより周波数が少なければかえって遅くなるような記述もあったので単純に選ぶのに迷ってしまいました。グラフィックはNVIDIA GeFoece G240M GPU(1GB)を選ぶつもりです。メモリは8GBを選ぶ予定。 使用用途としてハイビジョン編集 地デジ視聴 BD-Jの作成・編集 など。 vaioのオリジナルソフトはクアッドコア対応ソフトなんでしょうか? またプレミアエレメント7とフォトショップも選択しようかと思っていますがこちらはどうでしょうか? 迷っているのは次の2つのCPUです。 Core 2 Quad Q9550S (2.83GHz)(2万円高くなります) Core 2 Duo E8500 (3.16GHz) アドバイスお願いします。

  • VAIO Pro 13のオーナーメイドについ

    VAIO Pro 13をオーナーメイドで購入したいとおもっています。 パソコン素人の女性で、初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけると嬉しいです。 ・ストレージをSSD (PCIe 20Gb/s) 約256GBにするか、500GBにするかで迷っています。 これは、処理スピードの違いかと思いますが、 私のパソコンの用途は、「写真の加工・整理」「動画編集」「ネットとメール」などです。 このような用途で、違いが出るでしょうか? (あまり違いがなければ、安い256GBにしたいと思っています)

  • VAIOのオーナーメイドについて

    VAIOのオーナーメイドについて 父の起業にあたり少し仕事を手伝うことになり、今持っているデスクトップの他に出先でもリビングでも仕事が入ったらできるように、ノートパソコンを買い与えられることになりました。パソコン選びは自分でしていいということなので、若者ごころとして見た目がイイSONYの"VAIO"Fシリーズを買おうかと思っています。 そこでですが、せっかくなので"オーナーメイド"でカスタマイズして頼もうと思っています。 しかし、非常に悩ましい点が幾つかあります。僕だけでは決めかねますので皆様のご意見をお聞かせ願います。 1.CPUについて Core i7-840QM(1.86GHz)かCore i7-620M(2.66GHz)か… 前者は、クアッドコアで後者はデュアルコアです。しかし、クロック周波数は後者のほうが上です。どちらがより早いのか… 2.メモリについて 4GB+2GBで6GBにするか、2GB×2でチャンネル効果で高速化を図るか… ちょっと無理して4GB×2で両方実現すべきか… 3.OSはWindows7 HomePremiumかProfessionalのどちらがいいか… デスクトップは万が一起動しないソフトがあった時のために、XPモードがあるProにしていますが、この約1年間一度も使ったことがなく必要性に疑問があります。が、絶対いらないとは判断できずにいます。 以上の3点です。 使用用途は、Adobe系ソフト(予定ではCS5 MC)の使用やエンコード、Skypeなどです。 <予算は出来る限り13万円に近い値> ですが、自分で少しだけ出せるかもしれませんのでこの限りではありません。 最高、15万円までならなんとか… ご回答お願いします!

  • ビデオ編集中にPCがシャットダウンしてしまう

    今sonyのvaio/vgn-aw51jgb typeAを使ってビデオ編集をしています。作業中にPCがかたまったり、シャットダウンして困っています。 HDは500G メモリは4G。Adobe Premiere Erementu とphotoshop elements7を使用しています。今年の2月に購入したばかりですが、本体のHDが悪いのか、マザーボードの不良なのか、メモリ増設で解決できるのか、困っています。詳しい方教えていただきませんか。

  • Vaio care Recoveryのエラー

    Vaioは SVT11218DJB、 OSはwindows10を使っています。 そもそもはインターネットなどの不具合からPCの初期化を行いました。 するとこちらから入れたソフトウェア数点に加え、Office2013、Adobe photoshop Elements 11、vaio careなどのプリインストールされたソフトウェアも削除されました。 Officeはプロダクトキーの記載されたものを持っていましたのですぐに再インストールできましたが、困ったのがAdobe photoshop Elements 11です。こちらは最初から入っていたものでシリアルキーなど記載されたものはありません。 いろいろ検索した結果、Vaio careで「ソフトの再インストール」を行えばシリアルキーなしでAdobe photoshop Elements 11の再インストールが可能と分かり、今度はVaio careとVaio updateを再インストールしました。OS含め最新のアップデートも行いました。そしてVaio careでソフトの再インストール」を選んだところ「Vaio care Recoveryが必要です。Vaio Updateでインストールしますか?」というメッセージが出るものの、Vaio care Recoveryは一向にダウンロードされません。 Vaioのサポートページhttp://www.sony.jp/support/vaio/download/EP0000321148.htmlに書かれているファイルをダウンロードし、EP0000321148.msiを手動で入れようとしても「このバージョンはインストールできません。Window 64ビット向けのVAIOのリカバリー機能をインストールしてください」とのエラーメッセージが出てインストールできない状態です。 最終的にはVaio care Recoveryが入りphotoshop Elementsがインストールされればいいのですが、手順などがまずいのでしょうか? アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 兄がVaioのVGC-RM50というパソコンを使用し、

    兄がVaioのVGC-RM50というパソコンを使用し、 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM1/spec_retail.html#first その中のAdobe Premiere Elements 2.0 日本語版 というソフトを使い写真や動画の編集をしているそうですが、 Adobe Premiere Elements 8というソフトがありバージョンアップを考えているそうですが、 http://store.adobe.com/store/jp/popup/software/pse8pre8/systemreqs.html 上記PCのスペック的にこのソフトが使えるのかどうか兄も自分もよくわかっていません。 問題なく使えるでしょうか。使えるが処理が遅いでしょうか。それともまったく使えないでしょうか。 教えていただければ助かります。

  • ノート購入 DellかVAIOオーナメイドか

    ノートパソコンの購入でアドバイスいただけますでしょうか? 候補をしぼって、今の所DellかVAIOのオーナーメイドを考えています。 過去のものを検索しましたが情報が古かったため質問させてください(見落としていたらすいません)。 目的は 写真の管理(高度な編集はしません)     インターネット     メール     音楽ファイルの管理&簡単な音楽編集 常に移動して使う訳ではないのでモバイルサイズである必要はありませんが、できれば小さめのほうがいいです(価格が上がるので最優先事項ではないです)。 オフィスは必要なく、最低限の機能で安いもの。 価格重視です。 ただし、デザインが気に入るもの(カラーバリエーションがあるもの)を希望しています。 ずっとmacを使っていたのですが、使いたい分野のフリーソフトが使えないので価格もだいぶやすくなったwindowsのノートを買う事にしました。 画像編集やオフィスを使いたい時は、使用できるmacのパソコンがあります。 レノボやエイサーなどは気に入ったデザインではなく、hpは希望した色(赤)が一時販売中止だったので候補からはずしました。 残ったのがDellかVAIOです。 デザインでいえばVAIOですが、VAIOは昔から高いイメージだったので、Dellと同価格ぐらいのものは性能がちがかったりするのでしょうか? お恥ずかしい事に、ど素人なので、差がわかりませんでした。 比較したのは5万円から6万円ぐらいのもので、私にわかるポイントはCorei5 WIndows7 メモリー4GBぐらいでした。 ハードディスクの容量は、外付けハードをいずれ購入するので気にしていないです。 DellかVAIOかに関するアドバイス、またはこの目的だとこんな仕様のものを選べばいいなどのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • ノートPCのおすすめ(Vaio-C1から乗り換え)

    今Vaio-C1を使用しておりますが、スペック(メモリ・HD・OSが"Me")に限界を感じ、買い換えを考えています。激しく持ち歩くわけではないのですが、C1のコンパクトさが気に入っており、買い換える際はまたC1を購入しようと考えていました。が…C1で唯一不便を感じたのが、CD-Rドライブが外付けのため、バックアップなどが少し面倒だったことです。 そこでRドライブ内臓で、C1に近いコンパクトさを持ったPCで、おすすめを伺いたく…。Vaioで調べたところ、TX50/90が、C1を若干大きくしたような画面で魅力的に感じたのですが。ただ、参考のためこちらで意見を読んでいたところ、「ノートPCでVaioは絶対お奨めしない」という意見を読んで少し気になってしまいました。個人的にPCといえばVaioしか知らず、C1を5年という長期に渡って愛用させてもらったので、無条件に「パソコンはSONY Vaio」と考えていました。が、ノートPCについて詳しいわけでもなく、他のメーカーを購入したこともありません。 条件としては ・画面が(タテに)大きすぎない→横長(ワイド)画面や、C1より少し大きい位が理想です ・CD-RW,DVDドライヴ一体型→DVDが焼けるものだと嬉しい ・TVやその他最先端機能(?)、豪華な付属ソフトはあまり必要ありません。が、Officeが入ってると嬉しい ・スペックはHD40か60G,メモリ512か1G(まだ決めてません) このような感じです。もし、これはお奨め!というものがありましたら、他のメーカーでも構いませんので、教えていただけませんでしょうか。よろしくおねがいいたします。

  • 動画編集中にソフトが落ちます。

    ADOBE PREMIERE ELEMENTS 12を使っていて、すぐに落ちるのですがなぜでしょうか。 使用環境は ノートパソコン VAIO E(2013年モデル) OS Windows 8.1 CPU Core i7 3632QM メモリー 8GB AMD RadeonTM HD 7650M グラフィックス BDマルチドライブ という環境です。 メモリーは全然足りているのに、なぜ落ちるのでしょうか。 編集する動画はMP4でFull HDです。

  • Adobe Photoshop Elements 4.0について

    最近、写真編集ソフトAdobe Photoshop Elements 4.0を購入しました。Photoshopで写真を取り込んだ後、マイピクチャで写真を見ようとしたところAdobeのファイルはあるのですがプレビューされませんでした。パーソナル編集長を使って広報紙を作っています。写真を取り込む際にマイピクチャ→Adobeのファイルから写真を取り込みたいのですが、マイピクチャーでプレビューするにはどうしたらいいでしょうか?