• 締切済み

警察官の方に質問です。

(1)テレビドラマ「相棒」で刑事部参事官がでてきます。ドラマでは、刑事部長の肩をもんでいますが、本来の仕事はなんですか? (2)ドラマで殺人事件がおきるとでてくる「捜査本部」と「特別捜査本部」。違いはなんですか?本部長、捜査主任、主導権、費用など違いがでてくるのでしょうか? (3)警察手帳(もう手帳じゃないですが・・)の提示を2度受けたことがあります。テレビドラマだと顔の位置で「見ろ」という感じで提示していますが、私の場合は腰の位置で「見て」という感じでそっと提示を受けました。実際はどうなのでしょう? (4)パトカー乗務で、本部に無線連絡するところ、誤って外部スピーカー用でしゃべったことがありますか? (5)階級「巡査」「巡査長」で刑事になる時、官名はそのまま「司法巡査」ですか? 気になることを質問しました。教えてください。

みんなの回答

• E-FB-14
回答No.1

質問と逸れますが 教えてもらえると良いですネ