• 締切済み

記譜ソフト

初めて質問します。失礼があったらお許しを! お薦めの記譜ソフトをご紹介ください。フリー/有料は問いません(フリーだと助かりますが)。 社会人吹奏楽団のパーカッションやっていますが、一人用楽譜を作るのに使います。鍵盤やティンパニも入ってきます。 好きな場所に好きな文字を書き込めればベストです。 OSは、Windows Vistaでお願いします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#157218
noname#157218
回答No.2

Finale NotePad は有償になったのですか。昔は無料だったのですが・・・。  記譜ソフト(ノーテーション・ソフト)では、有料ですが最も有名で最強なのは「Finale」(フィナーレ)と「Sibelius」(シベリウス)だと思います。 フィナーレ日本語サイト http://music.e-frontier.co.jp/product/finale/ シベリウス日本語サイト http://www.sibelius.jp/index.html  スコア/パート譜の連携、移調楽器の変換、全体の移調、MIDIキーボードなどからの入力など、ほとんどできないことがないほどの高機能です。  フィナーレには機能限定の「Finale Allegro」、「PrintMusic」「Finale NotePad」といった簡易ソフトもありますので、用途に応じて選べると思います。No.1の方のとおり「Finale NotePad」は¥1,050のようです。昔無償の「Finale NotePad」が受け持っていた「ビューアー」としての機能は、表示のみの「Finale Reader」になってしまったようです。  「シベリウス」にも簡易版「Sibelius First」というものがあるようです。また、「シベリウス」本体を30日間無料体験ができるようです。  私は使ったことがありませんが、単なる「楽譜清書」だけであれば、無償の「LilyPond」というソフトがあります。 http://lilypond.org/index.ja.html  標準的に使えて、そこそこの品質の楽譜が書けるのは、上記のような範囲かと思います。

mf_1985
質問者

お礼

さっそく回答をいただいているのに、お礼が遅くなり申し訳ありません。 フィナーレとシベリウスもググってみました。高機能なソフトですね(お値段も)。 私に必要な機能に対して、Finale NotePadは帯に短く、フィナーレとシベリウスは襷には超長すぎって感じですね。 でも、短いと使えないので、長いのを買うしかないのでしょうね、かなりもったいない気がしますが。 どうもありがとうございました。

回答No.1

フィナーレnotepadが1050円です。 移調ができなかったり、変拍子などには対応していないなどがありますが 普通に使うには十分でしょう。

mf_1985
質問者

お礼

さっそくのご教示、ありがとうございます。ググってダウンロードしてみます。 移調は、まあ支障ないと思います、パーカッションですので。 変拍子に対応していないというのはちょっとイタイかもしれません。でも、八割がたは大丈夫でしょうね。 可変拍子は対応しているのでしょうか? これはけっこうでてきますので。