• 締切済み

これはなあに?

私は吹奏楽部員で、パートはパーカッションです。 今度、合同演奏会でホルスト作曲の「木星」をやります。 それで渡された楽譜を見ていたら、 「Timpani(alternate)」と書かれているものを発見しました。 どうも、普通のティンパニーじゃなさそうな楽譜です。 先生に聞いても、「分かんないんだ」と言われてしまい、 どうしたら良いか分かりません。 どなたか、教えてください!!!

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

もともと二組のティンパニに二人の奏者という編成になっているとおもいますが、 alternateはその部分を二人でかわりばんこに演奏するということではないでしょうか。 ティンパニが一組しかない場合は、工夫して一人で担当するしかないですね。

関連するQ&A

  • スッペ「軽騎兵 序曲」 シンバル ティンパニ

    所属する楽団で軽騎兵を演奏することとなり、 楽譜を探していたのですがパーカッションにシンバルとティンパニが含まれた譜面が見つかりません。 調べた結果、ティンパニとシンバルはどうやら作曲家のオリジナルではないことは分かったのですが、ドコの出版社からの楽譜であればティンパニとシンバルが加筆されているのか分かりませんでした。 出版社名や販売元など何か知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • ティンパニの代用楽器

    できたばかりの吹奏楽団に所属しています。 ティンパニは保管・移動・値段の問題で購入できません。 今までは簡単なポップスメインに演奏していましたが、今回初めての演奏会を開くことになり少し難易度の高い曲をやることになりました。(といっても大したことない曲ですが) ティンパニが入っている曲が数曲あり、困っています。 今のパーカッションの人も経験が浅い人のため知識があまりありません。 ○ティンパニなしでできるのか? ○ティンパニの代わりになる楽器は?(トムトムなど?) 他の楽団からのティンパニのレンタルも考えましたが大きさを考えるとやはり運ぶのが難しいかと思われます。

  • 吹奏楽コンクールで、10人中3人が打楽器ってあり?

     うちの学校も少子化で生徒数が少なく、吹奏楽部も16人で細々ながら頑張ってやってます。  子どもの吹奏楽のコンクールが先日ありましたんですけど、うちより少ない14人編成の学校に敗れてしまいました。(演奏最初に4人が抜けて実質10人編成)  どの学校も一生懸命に練習して条件は同じだとは分かっておりますが、10人の合奏で打楽器3人ってアリなのでしょうか?  うちの学校はティンパニ1人のほかは、金管と木管という吹奏楽の名前どおり「吹く楽器」で構成しています。  聞きあたりのいいのは、やはり様々なパーカッションを多用した「華やかな」ほうだと思うんですが、パーカッション率 3/10 ってのは、いささか「吹奏楽」の範疇から外れていないか?って旧態なことを考えてしまうのですが、どういうものなのでしょうか  吹奏楽というからに、「吹く楽器」が主体であるべきと思うんですけど・・・  「吹奏」の部分では決して負けていないと感じただけあって、なんか釈然としないものが残ってます。。。  パート割りで負けた?という気もしなくなもなく・・・  来年の選曲やパートりに参考にしたいので質問させていただきました。

  • 高校の吹奏楽部コントラバスのことです

    現在中学3年生で吹奏楽部に入っている女子です。 高校に入っても吹部に入ろうかなと考えているのですが、最近志望校の吹奏楽部のホームページのパート紹介にのっているコントラバスをしてみたいなと思っています。 ただ私の中学はいわゆる弱小校で、コントラバスなんてないのでどんな楽器なのか詳しくは分かりません。 ちなみに私は今パーカスなのですが、パーカスとどのように違うのでしょうか?(まあ全然ちがいますよね) 昔ピアノを習っていたので楽譜は読めます。あと、二年生の時ティンパニのチューニングをずっと一人でしていたのでたぶん何かに役立つかな、と思ったのですが・・・ でも、楽器によって違うので分かりません。ティンパニはド=Cです。 やはり、打楽器からのパート替えはやめたほうが無難でしょうか?でもすごく演奏してみたいと思います。 まわりに詳しい人がいないので、どなたか少しでも教えて頂けると嬉しいです。あと、コントラバスをするとすれば、しておくといいことなども教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ティンパニの装飾音符

    私は吹奏楽部のパーカッションパートリーダーをしている者です! 吹奏楽課題曲2007のIVマーチ「ブルースカイ」のティンパニの装飾音符についての質問なんですが、、、 ティンパニの装飾音符はスネアと同じような奏法(RRLかLLR)で叩くのですか? それともRLRかLRLというふうに叩くのですか? どちらなのでしょう? 他に、アドバイスなどでも結構なので、教えて下さい!!

  • 吹奏楽、打楽器が活躍する勧め動画等教えて下さい

    こんにちは、中一の娘が吹奏楽のパ―カッションになりました。 でも娘はサックス希望だったようで、 その他候補にもパーカスを入れておらず、何故かパーカッションになっちゃった(涙)と少々へこんでおります。 今回色々ネットで調べたんですが、あんまり人気のないパートなんですかね~~? そこで、パーカッションてこんなにかっこいいんだ!と思うような演奏を鑑賞させてモチベーションアップさせたいと思うので 詳しい方、なにかお勧めの動画、DVD、何でもいいので教えてください。 吹奏楽だけじゃなくてティンパニー奏者やマリンバ奏者のもの等でもいいです。 初心者にもわかりやすい、ノリのいい感じだとありがたいです。 【追記】  私自身、昔吹奏楽でパーカッション希望だったのに人気で落選しフルートになって泣いた記憶が^^; 3年間フルート楽しく頑張りましたがやはりパーカッションへの憧れもまだ持っています^^ なので今回の娘のパートにはとても期待してるんです♪ ちなみに昔私が先輩の演奏を聴いて吹奏楽がやりたい、パーカッションがやりたい!と思った曲は 「スパニッシュ・フィーバー」でした♪ 聞いただけで昔を思い出して鳥肌が立ちます^^ 乱文になりましたが皆様の回答で娘がノリノリでパーカッションを楽しんでくれたらいいなと思っていますので よろしくお願いいたします。

  • 社会人吹奏楽団のパーカッションパート不足

    社会人吹奏楽団に所属しているのですが、パーカッションパートの人が辞めてしまい、現在一人もいません。演奏会で一時的に他団体のエキストラをお願いすることはありますが、他の楽器と異なり、楽器の組立やらなにやらでエキストラの人に多大な負担がかかってしまいます。 そこで伺いたいのですが、「こうやるとパーカス集まりやすいよ!」という方法がありましたら、教えてください。 楽器はティンパニ、シロフォン、バスドラム、ドラムセットなど一通りは揃っています。

  • 「木星」のクラリネットのタンギング

    私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが今度ホルストの「木星」をやることに なったんです。でも16分音符のタンギングが早くて全然できません。 何か良い練習方法があったら教えてください。

  • イギリス音楽知りませんか?

    吹奏楽部のものなのですが、今度の演奏会でイギリス音楽をしたいと思っています。 いくつかはわかりますが、なるべく幅広い視野が欲しいと思ったので質問しました。 イギリスの作曲家の作った18~19世紀くらいの曲か、 イギリスに関係するモティーフで作られた曲、 こういったものを挙げてもらえるとありがたいです。 実際に吹奏楽の楽譜が出版されているのをご存知ならなおありがたい。 もちろんスコットランドのものでもブリテンのものでもなんでもいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • キャノンのCFの「木星」について

    キャノンのカメラのCMに使われている曲は、 ホルストの「木星」なのですが。 管弦楽団の演奏による物ではなさそうなのです。 PCや図書館で調べた演奏では、ありません。 ソロ演奏で、吹奏楽器によるものだと思っているのです。 とても心に響く演奏で、 思わずPCを打つ手が止まりました。 そのCMに使われているCDが何か、解からないでしょうか。どなたか教えてください。

    • 締切済み
    • CM