• 締切済み

演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。

演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。 はじめまして。 高校3年生で吹奏楽部で 打楽器パートに所属しています。 最近、定期演奏会のアンサンブルの 練習を始めたのですが その曲のメロディを曲で 覚えてしまい(楽譜を見ずに) そのために今、メトロノームと 合わず、アンサンブルのメンバーに ものすごく迷惑をかけています。 このような場合 位置から楽譜を見て 覚えなおすしかないのでしょうか? アドバイス・ご意見 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

作曲者の意思は絶対です。 特にアンサンブルで演奏するなら、 譜面どおりに正確に演奏しなくてはいけません。 と、「のだめ」で千秋が言っていましたw 耳で覚えた演奏で完璧にできるのでしたら 何も問題ないのかもしれませんが、 間違えて覚えている可能性が大ですね。 私も演奏家ですが、どんなに耳でおぼえても 楽譜は必ず見るようにしています。

• bari_saku
回答No.1

>今、メトロノームと合わず それは「楽譜を覚えた」とは言えないのでは… 強いて言うなら「間違って覚えてしまった」だと思います。 >楽譜を見て覚えなおすしかないのでしょうか? 色々やり方はあると思いますが、それが一番手っ取り早いと思います。 ついでに他のパートの楽譜も覚えることを強くお勧めします。