• 締切済み

演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。

演奏のフレーズを曲で覚えてしまいました。 はじめまして。 高校3年生で吹奏楽部で 打楽器パートに所属しています。 最近、定期演奏会のアンサンブルの 練習を始めたのですが その曲のメロディを曲で 覚えてしまい(楽譜を見ずに) そのために今、メトロノームと 合わず、アンサンブルのメンバーに ものすごく迷惑をかけています。 このような場合 位置から楽譜を見て 覚えなおすしかないのでしょうか? アドバイス・ご意見 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

作曲者の意思は絶対です。 特にアンサンブルで演奏するなら、 譜面どおりに正確に演奏しなくてはいけません。 と、「のだめ」で千秋が言っていましたw 耳で覚えた演奏で完璧にできるのでしたら 何も問題ないのかもしれませんが、 間違えて覚えている可能性が大ですね。 私も演奏家ですが、どんなに耳でおぼえても 楽譜は必ず見るようにしています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>今、メトロノームと合わず それは「楽譜を覚えた」とは言えないのでは… 強いて言うなら「間違って覚えてしまった」だと思います。 >楽譜を見て覚えなおすしかないのでしょうか? 色々やり方はあると思いますが、それが一番手っ取り早いと思います。 ついでに他のパートの楽譜も覚えることを強くお勧めします。

関連するQ&A

  • 練習曲

    吹奏楽部でホルンパートに所属しているのですが 基礎練習に何か練習曲のようなものを 加えてみたいのですが、 何かいい楽譜はないでしょうか?? もしあればお願いします!

  • トロンボーンとトランペットのアンサンブル

    子どもが吹奏楽部で トロンボーン2本とトランペット2本でアンサンブルを吹きたいと言っています。 私も、そういう形のアンサンブルはあまり聞いた事がありません。 楽器店などに行って、楽譜を探したけれども、置いていないようでした。 どなたかよい楽譜(または本)を御存知でしたら教えてください。 吹くメンバーは経験が1~2年ですので、 できましたら簡単な曲がいいです。

  • バイオリン、アルトサックス、ピアノのトリオ曲を探しています。

    演奏会でバイオリン、アルトサックス、ピアノでトリオを演奏したいと思っています。 5分以内くらいの曲でいい曲はないでしょうか? 子どもたちも聴きに来るような会なので、あまり複雑な現代曲ではなくて、聴きやすい感じの曲を探しています。 クラシック・ジャズ・ポップス、かっこよければなんでもいいです。 できれば、楽譜が売っているものが良いのですが、多少なら自分でアレンジもできますので、このアンサンブルの形態に合いそうな曲のアドバイスをお願いします。 「情熱大陸」もいいかなと思ったのですが、打楽器が入らないと難しいと思ったので。。。 生楽器の良さが出せるような曲がいいです。 3人の演奏レベルは、プロアマといったところでしょうか、20年以上のキャリアがあり、それぞれの所属しているグループなどで今でも演奏しています。 でも、この3人で合わせるのは初挑戦です。 みんな、他に本業を持っているので、あまりにも難しい曲はできないと思います。 それぞれ自分のパートを練習しておいて、2,3回くらい合わせるといった感じになると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 映画swing girlsのように演奏できるようになる練習量は? 高校

    映画swing girlsのように演奏できるようになる練習量は? 高校生です。 高校生です。 高校生の思い出に、ビッグバンドに挑戦を夢見ています。 文化祭で演奏したいのですが、メンバー一人ひとりが楽譜をだいたい吹けるところから、 どのくらいセッションが必要でしょうか?? メンバーは吹奏楽部とかではなく、楽器をそこそこ演奏できる人を集めてやりたいと考えています。 皆様の知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • アンサンブル演奏 緊張しないためには・・・

    私は今高一で、吹奏楽部でホルンを吹いています。 2週間後にアンサンブルのコンクールに出るのですが、私はとてもあがり症で今から緊張してしまって困ってます。 私は緊張するととにかく手も足も震えるし、呼吸が整わなくてうまく息が吸えなくなってしまうんです。 でも楽器を演奏するのに息が吸えないと本当に大変なので; 変な音が出たりあせって間違えたり適当に吹いてしまったり・・・ でもこのアンサンブルのメンバーには本当に思い入れがあって、絶対後悔したくないしいい演奏をして結果を残したいんです。 どうしたら緊張せずに平常心で演奏できるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 吹奏楽で『スペイン』(チック・コリア)を演奏したい

    吹奏楽でチック・コリアの『スペイン』を 演奏したいのですが、楽譜がみつかりません。 ネット上でいろいろ調べたのですが、アンサンブルや ピアノソロの楽譜は存在するようです。 しかし編曲をすることもできないので、吹奏楽の 楽譜を探しています。 過去に吹奏楽で『スペイン』を演奏した経験のある方や、『スペイン』の楽譜の出版社などをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきますよう、よろしくお願いいたします。

  • 野球応援の時に演奏する曲はどこで入手できるんですか??

    私の学校で、今年から野球部を応援することになったんですけど、 肝心な楽譜がうちの学校にないんです。 ミュージックエイトなど、楽譜のことを調べてみても、 コンサート用とかしかなくて。皆さんの学校は、 コンサート用を応援曲として吹いてるんですか?? どこにいけば応援の曲(たとえば、宇宙戦艦ヤマトとかサウスポーとか) を手に入れられるんですか?? ネットのサイトでもいいです。 教えてください。 うちの学校は、吹奏楽に詳しい先生がいないんで、 近くの学校から楽譜を借りるなんでことできなくて、顧問の先生も音楽にはまったく役に立たないんです。 部活のメンバーも10人くらいしかいないし、そのうち、楽器吹けるのは、 4人、練習中が3人。 楽器は、クラリネット、アルト・テナーサックス、トロンボーン、チューバ、練習中としてトランペットです。 この人数でほんとに応援するのか・・・と思いましたが、野球部から直々に頼まれてしまい、断れなくなっちゃいました・・・・。 あと、ランナーって曲は応援歌の楽譜でありますか?? 教えてください。

  • 吹奏楽の定期演奏会の曲についてです

    私は吹奏楽部に所属しています。 今月の末ぐらいに定期演奏会を行うのですが 第3部で予定していたある1曲が色々な都合で演奏することが できなくなり新しく曲を選びなおさなければ いけなくなりました。 本番まで時間がないのですが ↓以外の曲で吹奏楽系の曲で何かいい曲があればお願いします。 南風のマーチ、セドナ、センチュリア 大草原、エル・カミーノ・レアル、 宝島、インスタントコンサート よろしくお願いします。

  • 弦楽アンサンブルでポップスを演奏したい!

    初めまして! 今度、弦楽アンサンブルをするのですが、私は、いつものクラシックではなくて、JPOPが演奏したいと思っています 楽譜を探しているのですが、なかなか弦楽でポップスの譜面が見つかりませんでした。 特に、私はミスターチルドレンの曲が好きなので、1度演奏してみたいのですが、弦楽でできるミスチルの譜面を見たことがあれば、情報を教えてもらえないでしょうか、また、そのような希望する楽譜がない場合、普段、弦楽器でアンサンブルをされる方は、バンドスコアやピアノ譜からアレンジして演奏されているのでしょうか?よければ教えてください!!

  • 吹奏楽の『コパカバーナ』のドラムの演奏

    吹奏楽の『コパカバーナ』のドラムの演奏 中学で吹奏楽部に入っています。パートはPercです。 文化祭が10月1日にあり5曲の演奏曲のうちの1曲が『コパカバーナ(M8版)』に決まりました。 わたしはドラムをすることに決まりこの前最初のの合奏があったのですが マリンバソロの後からのハイハットの16分音符の所と後の方に多いTomを叩くところで 焦っていて走ってしまうことを先生に指摘されました。 ミュージックエイトのサイトに出ている試聴音源を録音して合わせて練習したり、 管楽器の子に合わせてもらったり自主練をしたりしてみたのですが あまりうまくいきませんでした。 この曲を演奏したことのある人のアドバイスをもらえればうれしいです。 ちなみにこの楽譜で演奏します↓ http://www.music8.com/products/products_detail.php?ALL__and__QC208 読みづらい文章ですみません。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう