• ベストアンサー

卵について

ゆで卵にした時に殻を剥きやすい種類ってありますか? 安い卵は剥きにくいですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは  茹でた卵を、お玉などですくい上げ(水が温まらないように)、すぐに冷水に漬けると、白身が縮んで 薄皮が殻に付いたままになります。その後、卵を平らな固い面にまんべんなくひびが入るようにぶつけてから剥くと、殻が薄皮に付いて、割と(ペロン)て感じで剥けます。  あまり高い卵を「茹で卵」にした事はありませんが、試してみてください。

tanpan2010
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.4

価格は関係ありません。白身に含まれる炭酸ガスの量が多いか少ないかによって決まります。産卵直後は炭酸ガスが多く、徐々に抜けてゆきますので、古いほうが剥きやすいですね。

tanpan2010
質問者

お礼

ありがとうございます。

• suuzy
回答No.2

新鮮な卵は殻が剥きにくく 少し時間の経った卵は殻が剥きやすいらしいです ゆで卵専門店は数日冷蔵庫で寝かせた卵を使うそうですよ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014470600

tanpan2010
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

noname#142157
noname#142157
回答No.1

卵のお尻、尖ってない方に穴をあける器具があります。これを使えば全て剥けます。

tanpan2010
質問者

お礼

そんなのがあるんですね。 ありがとうございます。