• ベストアンサー

法案出さず「仕分け」=口頭注意になったのはなぜ?

法案を出さなければ、口頭注意で終わってしまうのですが、いつから、政治は、口頭注意するだけになってしまったのですか?仕分け=口頭注意、をして、民主党は、どうする気なのでしょうか?

noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thank27
回答No.1

自民時代では言葉さえなかった仕分け 民主とて抵抗が多くさじを投げたと思います 二大政党が出来ないときはとりあえず ほぼあきらめるしかない

質問者

お礼

民主党になってから、党内でまとまらないから、マニフェストと同じで、体面だけいいかっこして、政治は行われなくなったのですね。法案を出して、法律を可決して初めて、強制力がでるのであって、仕分けなんて、事務職がやる仕事ですよね。

質問者

補足

仕分け、という言葉は、簿記用語にもあるようですが、自民党時代からあったようです。構想日本という官僚の外部機関が編み出した言葉で、いわば、”官僚用語”。この官僚用語に、政治家が踊っている内はどうにもならないかもしれません。