• 締切済み

10/12Q No7067240の地震予測に付いて

10/12 QNo7067240の地震予測に付いての皆さんの解答に疑問があるのですが、本当に地震予測、地震予知は可能なのですか。先の質問で過去の地震では予知されたものは無いと言われているのは事実ですか。

noname#142347

みんなの回答

• blackhill
回答No.2

一定の条件のもとでは、予知は可能です。  もっとも有名な例は、1975年の海城地震です。地震当日、100万人が避難し、このため多くに人命が救われました。ただし、再現性に欠けるため、この成功例が他の地震に有効であるとはいえません。  しかし、地震予知に成功した例はないという話はウソです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%9F%8E%E5%9C%B0%E9%9C%87

質問者

補足

海域地震、この地震の予知は出鱈目ですよ。科学的な根拠が無い事は周知の事です。これは科学的な地震予知とは言えるものでありません。人名が救われた事から有名ですが、学者は予知と求めていません。貴公は10/12Q No7067240の地震予測に付いての質問の回答でも地震予知を随分擁護しておられますが地震予知連絡会関係者ですか。

noname#144702
noname#144702
回答No.1

期日を指定して予知されたものは無い、ということでは。過去の地震頻度などから、この辺が危ない、という、場所的な予知は可能だと思いますが、いつ、どこで、となると、そのような予知は困難であるということでしょう。東海地震なども、前々から危ないと言われ続けておりましたが、そのために、東北地方の地震・津波対策が疎かになってしまったとも言われています。下手な予知をしてしまうと、返って他の場所を手薄にしてしまう問題が出てきてしまうので、地震は、予知するのではなく、いつどこで起きてもおかしくない、という考えを基本として、事前の減災対策に力を注いだ方がいいということでは。

質問者

補足

やはり地震予知は出来ないのですね。で地震予知連絡会は不要と言う事ですか。