• ベストアンサー

地震を予測していたのですが

という研究者たくさんいますよね? 災害に役立てられなくてごめんなさい、とか。。。 みなさんもこの地震と大津波を予測できていたと思いますが、 なぜ事後報告して、ご満悦の人がいるのでしょうか?

noname#151389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CBkochann
回答No.2

同感です。 後から言うなって感じですし、お宅の周りにだけ言え!って感じ。 ただ、本物の予知能力があって、日付や震災の規模まで事前に100%の自身を持っていても、防ぎようがありませんよね。 こういう災害の際につい考えてしまいますよ。 「事前に知っていたとして何ができるかな?」って。 だって誰も信用してくれないのは目に見えていますから(苦笑) しかも、あそこまでの津波を誰もが想定していない。 犯罪者になる覚悟で、 「○○と○○の地域一帯に爆弾(他有害なガスとか)を仕掛けた。死にたくなければ○○の高台へ今すぐ移動しろ!!」 ってするのかなー。 それでも無理かなー。 避難する距離があり過ぎたし、その地域の地形によっては地区の反対側まで移動しなきゃだから、いくら脅かしてもそこまでは動いてくれないかも。 学校だったら校庭に出て終わりだしなぁ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• walktkd
回答No.4

私はその類いの人を一人しかテレビで見てませんが(しかもチャンネル代えたらすでにしゃべってて数十秒でチャンネル代えた)、特にご満悦の様子はなくインタビュアーに責める様に「何故、それを役立てられなかったのか?」と聞かれ、「それは私に聞いても分からない。東京電力に聞いてくれ」といってました。 自分の実績(予測)を自慢するよりは、責任範疇外の事を押し付けられちゃたまらん、という雰囲気でした。 それぞれの立場で社会的役割があり、基礎科学の研究者としては予測まで。それを受けてどうするかは又、別のひと達の役割だという事は認識しなければならないと思います。 それを踏まえ、基礎科学の研究者としては決して事後報告ではなく事前に然るべき所に報告してるはずです。 一般国民への報告という意味では、「 何故役立てられなかったのか」とキレられてたひとより、寧ろキレてたインタビュアーに責任があると思います。(末端とはいえマスメディアの一員として) ああゆうのを逆ギレというのだと思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• botamoti
回答No.3

前もって言ったところで誰も信用してくれないし 自分でも半信半疑が正直なところだし しかし自分の研究からいくと可能性として10%くらいはありそうだし 地震予知10%という数値そのものはかなり大きいのだけど 警告を発する勇気はないし・・・・ 数日後本当に地震が起こった。 自分自身がびっくりし、まさかと思ってみても 起こったのは事実だし 自分の研究結果を誇らしく思う気持ちが膨らんでくると 黙っていられないのは人間たるゆえん。 本人は誇らしげに思っていたとしても それが2回、3回と続かなければ単なる偶然。 ってとこかな。

• meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 本人じゃないので明確な所はわかりませんが、売名行為だと思います。 その程度の人間でしかないという証明になっていると思うんですが。 売名行為じゃないなら、自分の立場をかけるなら、このインターネッ ト時代に声たかだかに発言するなんてそんなに難しいことじゃないと 思うんですよ。逆に自分の立場をかけられないなら、所詮その程度の 信頼性しかないと、誰か身近な人間は突っ込んでやれ、と思うのです が。 あるページを紹介しようと思ったものの、エラーが帰ってくる。。 幸福への近道 http://shohweb.com/ >幸福への近道 - 私の書いた文章を当たる当たらないで見ないで下さい ... >アクセス集中の為、「幸福への近道」 http://shohweb.com/ へつ >ながりにくい状況が 発生しており エラー返す前見た時は、売名行為サイトというより、新手の宗教サイト のように感じましたが、話をずっと見ていると、本物かもしれないなぁ と思ったのでありました(私は超常現象について中立なんですよ。ほと んどの事で否定する事が出来るので現実主義派と思われがちですが、科 学的に考えて不自然だということは認めているのですよ)。