• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不確定性原理について易しく解説して下さい)

不確定性原理の解説

このQ&Aのポイント
  • 不確定性原理とは、ミクロな物質の位置や速度を確率的にしか測定できないという原理です。
  • ミクロな物質の一部を正確に測定しようとすると、他の部分が不正確になっていくという性質があります。
  • このため、未来の出来事を予言することや過去の出来事を確率的に表現することしかできないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>(1)「電子のようなミクロな物質は位置や速度が確率的にしか測定できない」 >(2)「ミクロな物質は、ある部分を正確に測定しようとすると他の部分が不正確になっていく」  おお、これを素直に理解されるとは。素晴らしいです。この二つを、ひじょーーに、大雑把に式の「ようなもの」で、まとめてみましょう。下で示す式は特に(2)をよく表します。 「位置」と「運動量」の測定誤差の関係が有名ですから、それを使いましょう。この二つをできるだけ正確に測定しようとしても、  「位置の『測定誤差』」×「運動量の『測定誤差』>「不確定性原理がいうある一定の値」』 となるんですね。運動量では今回の話がすっきりとは見えにくいので、運動量=質量×速度ということで書き直すと、  「位置の『測定誤差』」×「速度の『測定誤差』>「不確定性原理がいうある一定の値」』 ということになります。位置を正確に測定すればするほど、速度の測定誤差がそれに対応すて大きくなってしまう。測定が速度を正確にすれば、位置の正確さが犠牲になる。そういう、測定の正確さが、位置と速度で、両立しない、つまり、片方をよく見ると、もう一方がぼやける、というわけですね。  測定するのを、電子としましょうか。電子は、観測していないときは、「確率的に分布」しています。これは、お聞きになったことがあるでしょうし、それに基づいて計算した結果をイラスト化した、そうですね、高校化学の教科書や参考書の巻頭カラーページのイラストで奇妙な形の原子が描いてあったりしますね。  しかし測定してみると、そんな雲は見えず、ちゃんと点に近い感じで、どこかある位置に、ある速度で存在していることが測定できます。逆に言えば、上述のような雲を観測することはできません。観測すれば「確率的に分布する」ことを、電子は止めてしまうのです。  ちょっと量子力学誕生以前の、19世紀の物理学に戻ります。量子力学のように正確さの制限はなく、理屈ではどこまででも正確に分かると思われていました。  19世紀の終わりごろ、物理学は発展し尽くして、もうこれ以上研究することがないと思われていました。  ニュートン力学の有名な公式、F = maのaって加速度ですけど、これは速度vの微分(微分は変化の率ですね)、さらに速度は位置xの微分(速度と同様)です。時間をtすると、力Fが時間で変化することがはっきりするよう念を入れてF(t)と書くことにすると、  F(t) = m×dv/dt, F = m×dx^2/d^2t という微分方程式というものができます。二つの粒子を考えると、F(t)は、二つの粒子のそれぞれの質量と距離で決まる万有引力、同様に電荷(どれくらい電気を帯びているか)で決まる電磁気力で確定することができます。  宇宙に、たった二つの粒子しかないとして、ある時刻の二つの粒子の位置と速度が分かれば、その時刻以降の二つの粒子の、動き(位置と速度)は上の二つの微分方程式で、どんあ時刻tでも、完璧に計算できます。つまり、二つの粒子の未来(位置と速度)は、直後からどこまで遠くの未来だって、完璧に分かります。  ここで、二つの粒子の過去はどうかと考えてみます。実は、上の二つの微分方程式は時間tをマイナスの方向に、つまり過去へと遡るようにしても、未来へと全く同じに何も問題なく答えを出せます。つまり、未来の場合と同様、直前からどんな遠い過去(位置と速度)でも、完璧に分かります。  これが、粒子が二つであろうが、どんなにたくさんであろうが、個数が無限大でない限り、つまり有限の個数なら、同じく全ての粒子の未来でも過去でも、それぞれの位置と速度は完璧に計算できます。そして、物質は電子と陽子と中性子という粒子(素粒子)でできていることが既に分かっていて、その質量も電荷も分かっていました。  そのため、次のようにように考えられていました。 「いつでもいいから、ある時刻tでの、全宇宙の全ての粒子の位置と速度を知ることができて、無限大の能力の計算機があれば、全宇宙の無限の過去から無限の未来まで、全て完璧に計算できる。つまり、宇宙の無限の過去から無限の未来までの歴史が、計算で完璧に分かる。」  これができる存在(人間でも天使でも悪魔でもいいんですが)を、「ラプラスの悪魔」の悪魔と名付け、宇宙は人間では力不足で分からないけど、理屈では全てのことは無限の過去から、あらかじめ決まっていると考えていました。  そこで量子力学が登場して、不確定性原理を実験などで証明して、「位置と速度は、どっちも同時に完璧に測定することなんてできないよん! ざまあみろ!」と宣言しちゃいました。  つまりラプラスの悪魔は絶対にありえないことを証明してしまいました。完璧に測定できない、を量子力学的に言い換えると、確率的にか分からない、ということです。  宇宙のある時刻tの、どんな粒子だって、位置と速度は、確率的にしか分かりません。  ですので、未来の様子を計算しようとしても、「確率的にしか未来は分からない」、つまり遠い未来ほどかすんでぼやけて見えてしまうわけです。過去を振り返ろうと計算しても同じです。遠い過去ほどかすんでぼやけて見えてしまいます。  人間は無限の過去から宇宙を見ていたわけではありません。もちろん、未来を今みることができないのは、もちろんです。であれば、物理学の法則を使って、未来はもちろん、過去についても計算するしかありません。ところが不確定性原理が立ちふさがり、一定以上に正確には計算できないのです。  たった二つの粒子から全宇宙まで、不確定性原理的には同じです。どんな物事についても、未来は確率的にしか分からないし、そもそも確率的にしか決まっていない。過去はもう決まったものだけど、それを知ろうと計算しても、確率的にしか分からないわけです。

noname#153988
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。とても参考になりました。なるほど、確定した過去を計算で割り出そうとしても確率的にしか分からない、という事だったんですね。この点は疑問が解決しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.3

(3)については、二重スリット実験を参考にされるのが分かりやすいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%87%8D%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E5%AE%9F%E9%A8%93 光子を1つ飛ばしたとき、2つのスリットのどちらかを通って後ろのスクリーンに到達しているはずですが、どちらを通ったのかは分からないのです。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。この実験についても勉強してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac351115
  • ベストアンサー率66% (109/164)
回答No.1

具体的な例で言うと、小さいものを見るには顕微鏡で見ますね?見るためには光を当ててその反射光を観測します。ところが、小さいものに光をあてるとそれだけで弾き飛ばされて軌道が変わったり状態や位置が変わってしまうので正確な位置と速度が同時にはわからないのです。 電子顕微鏡の場合は、光の代わりに電子を当てて観測しますが、この場合も同じことが言えます。

noname#153988
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても分かりやすい解説で納得が行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「小澤理論」で不確定性原理は覆されたんですか?

    量子力学の基本原理であるはずの不確定性原理は、小澤正直・名古屋大教授の提唱した「小澤の不等式」によって覆されてしまったのですか? ちなみに僕は典型的な文系です。理数系はど素人の人間の質問で恐縮なんですけど、何気なく新聞を読んでいたら、小澤教授の理論が正しいことが証明されて不確定性原理の限界を突破したという記事が目に飛び込んできました。 確か不確定性原理って、電子のような微小な物質は位置と速度のどちらかを正確に測定しようとすると、どちらかの誤差が大きくなってしまって、調べられる精度には超えられない限界があるという原理ですよね?(間違ってたらすいません) それが覆されたのなら大ニュースだと思うんですけど、記事は案外小さめでした。 これは物理学の原理を見直すほどの事件にはならないのですか?

  • 未来予言は可能でしょうか?天体の運行など物理法則だけで予測できるものは

    未来予言は可能でしょうか?天体の運行など物理法則だけで予測できるものはともかく、生命に自由意志がある以上、常識的には未来予言は不可能だと思われます。ところが、ある科学者によると、意志を生み出す脳も物質に過ぎないから、脳を含めたあらゆる物質を原子・分子レベルで測定、計算する手段があれば、未来は予測できるというコメントを聞いた事があります。私は文系人間なのでこのコメントの真偽が判別できません。どなたか理系の方、易しめの解説をお願いします。

  • 不確定性原理と決定論(ラプラスの悪魔)について

     不確定性原理と、決定論についてまとめてみました。  ですが、根っからの文系の僕が、無い頭を動かして自分なりにまとめたことです。  ですから、自分でもこれで合っているのかが分からないのです。    もし間違って理解していたら嫌なので、もしよろしければ僕のまとめのおかしな部分の修正や、抜けているところの補完をしていただけないでしょうか?  指摘だけでも結構です。 (以下まとめ)  不確定性原理においては、電子を正確には観測する事は出来ない。なぜなら、観測という行為でその結果が変わってしまうからである。  しかし、それは人間が観測できる術を持っていないだけであり、もし物理的に干渉しないで電子の位置と運動量を知る事が出来て、かつ無限の計算力がある『存在』がいれば未来が分かると考えたのがラプラスの悪魔の概念。そして、その概念が正しいならば決定論が正しいとも証明できる。逆もまた然り。  しかし、量子物理学的には考えると『そもそも電子の位置と運動量も決まってはいない。つまり観測されるまでは〝不確定〟である』となる。  人間で例えると、自分と会っている時(観測中)には善良な人間でも、会っていないときには悪人かもしれないだろ? という事。  そして、それを裏付けるのが『二重スリットの実験』である。  二重スリットに実験における結果では明らかな矛盾が出来上がってしまった。それを矛盾無く説明すると『そもそも観測前にはそこには確率が満ちているだけで何も無い』という事になる。  つまり二重スリットの実験によって、この世界は確率が含まれているという『証拠』が出来てしまった。 という事は、この世界は確率によって満ちているから、未来は不確定であるはずだ。  すなわち、未来が不確定なのだから、決定論は否定され、それに伴いラプラスの悪魔も否定されるものである。  ***   以上です。あってますかね……?(汗)  回答お待ちしています!

  • 不確定性原理と自由意志 運命

    不確定性原理っていうものは決定論を完全に否定できてますか? 不確定性原理と自由意志との関連性は何ですか? 不確定性原理って人間が観測不可能なので不確定って言ってるだけで、実際にはある法則があるんじゃないですか? 無から有はできませんよね?原因なしで結果があるってのはおかしい気がします。 例えばAとBになる確率が半々だとして、Aになったとします。 じゃあ、何故Aになったの?という問いに対して、そこだけ空白になってしまいますよね。 自由意思存在の正否は、「未来が観測可能か」か、はたまた「未来は観測不可能であるか」か、このふたつだけに依存しているとしたら、 実際には決まってるかもしれないけど(いや、決まってるんだと思います)、自分たちが観測できないだけってことになるじゃないですか。 行動っていうのは その人の脳の構造(性質)と外界からの情報の受信で化学反応を起こし、起きるものだと思うんですけど、 それは自由に起こしたものではなくて、法則に従った=決定された ものですよね? 脳の化学反応によって起きる意思決定は物理法則に従ってますよね・・? 僕は自分の脳の性質にしたがって思考をしていますし、行動も明らかに周りの出来事や情報に左右されているのを日常で実感しています。 原因なしの行動はありえません。 ないとすれば、人間の思考だけこの世の法則を無視した非科学的なものになってしまいます。 全ての事柄は原因=結果=必然なんじゃないですか? 人々は自由ではなく縛られた中で、その行動の原因や要因を認識していないので自由のように錯覚しているだけのような気がします。 そもそも自由意志の定義って何ですか? 質問がたくさんあってすいません 物理学は全く分からないので、数式や専門的な言葉は分かりませが、よろしくお願いします。

  • 未来は変えられない、を哲学的・物理学的に言い表す

    ”素粒子まで見ると世界は数えるほどの物理法則で成り立っているため、未来は変えることはできないはずです。 理想的に無限の計算速度と無限の並列計算ができるコンピュータを仮定すれば未来は予測可能です。 生まれる遠く前から私たちの行動は決まっています。 確率もマクロな現れ方でしかありません。ミクロでは物理法則が成り立っています。” こういう考え方って一言でどういう言葉で言い表しますか? また短い文章で用語を使いつつ説明してください。 エネルギー最小の原理、エントロピー増大の法則 で言い表せるでしょうか? 哲学的には唯物論、虚無主義とかでしょうか? 関連する用語を思い出したい、また知りたいだけです。

  • 心理学 調査に使用する尺度について

    私は心理学を専攻している学生です。 このたび調査のために、ストレスの認知的評価について測定できるような尺度を探しています。 具体的には、 未来に起こり得る出来事を挙げ、その出来事に対してどのような評価を下すかを尋ねるような内容の尺度が欲しいと思っているのですが、なかなか見つからず困っています。 そのような尺度を探す場合どのような単語で検索すれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 確率 コインが5回連続表での6回目について

    定番の問題を考えていて、いくつか疑問がでてきたので質問させてください。 (1)「コインを連続で投げて、5連続で表になったとき、6回目に裏になる確率は1/2」 これは、コインを無限回投げている最中の出来事として、考えていいのでしょうか? (2) (1)を考えていいと仮定したときの質問ですが、「コインを連続で投げて」を「コインを100回投げている最中に」という条件に変えたとき、条件付き確率となるのでしょうか? つまり、 「コインを100回投げている最中に、5連続で表になったとき、6回目に裏になる確率は1/2とはならない」 であっていますか? (3) 実際にコインを正確に1/2の確率で投げて、5連続で表になった後の6回目のみの表裏を無限に測定していくと1/2に収束しますか?

  • 降水確率の評価方法 (降水とは?)

    降水確率の評価には「降水」の定義が必要だと思います。 降水確率は、「指定された時間帯の間に1ミリ以上の降水の降る確率」だと思いますが、その後半部分がちょっと消化不良です。 というのは、それは「どこ」かということです。 予報が出される地域内のどの点でも同じ確率として定義されているようですが、具体的に1ミリと言うからには、正確な計測をしているということでしょうか。 つまり、実際には雨量計のあるアメダスなどでしか定量的な降水を確認できないと思うのですが、降水確率の評価ではどのようになっているのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 不確定性原理を分かり易く教えてください!

     文系の癖してこういうのが好きでいろいろ調べ回っていたんですが、色んな所でちょくちょく出てくるこの言葉に興味を持ちました。    ですが、wikiを見ても全く意味がわかりません。(何故わざわざ難しく書くのかな……)  どうか、文系の僕にもわかるように不確定性原理がどういうものなのかを教えてください。  よろしくお願いします!

  • 不確定性原理がわかりません。

    不確定性原理によれば、たとえば電子がどの位置にあるかは確率でしか特定できないとか。。雲のような感じでしか表せないとか。。。 でも、これって、観測しようとした瞬間に電子に影響を与えてしまうからであって、観測しなければ、ある場所に存在するんですよね???? どうしてこれが「神がサイコロを振っている」ということになるのか、理解できません・・・教えて下さい・・・ 馬鹿な質問ですみません。。