• 締切済み

青果店でのアルバイト。女です。

今度新しく商店街の青果店で 朝8時半~12時半までアルバイトをしようかな?と考えているのですが、やはり女性にはきつい仕事になるのでしょうか? 募集内容には、 青果店での品物の詰め込み、野菜・果物の搬入・補充です。 レジ業務などはありません。 と書いてありました。 青果に携わった経験のある方、是非教えてください。

みんなの回答

回答No.2

体を使う仕事ですからきつくない仕事ではありませんが、女性に出来ないことはありません。 コンテナは重いですが持てないことはありませんし、仕事の大半は小分けされた野菜類の棚への配列や、コンテナからビニール袋への小分け等の作業になるのではないでしょうか。 我が家は産直の青果店なので、朝5時頃からの収穫やコンテナへの積込み、小分け等を行っていますが、青果店で8時半からの勤務なのでこんなことも無いですね。 お店がどういう環境にあるのか分かりませんが、スーパー等と違い店先は開けっぴろげなようであれば、夏は暑いし冬は寒いというのはありますね。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 産直の青果店をしておられるんですか!!貴重なアドバイスを有り難うございます。 頑張ろうと意気込んでいたのですが…やはり体力がものを言う感じなんですね。私の身体がもってくれるのか…。しかも週6勤務なので、持病に負けるのが目に見えます。 お二方のアドバイスで、次を探すことに決めました。 しかし持病が改善したら、チャレンジしてみようかなと思っています。本当に有り難うございました。

• kuma56
回答No.1

青果や果実などは、お店に搬入される時に段ボール箱などに複数入っている事が多く、積み下ろしなどは体力勝負になる可能性が有ります。 反面、果実などは取扱いに慎重を要するものも多く注意が必要でしょう。 また品だし後などは空き段ボールをテキパキとつぶして片づけなくてはならないと思う。 扱う物の関係で素手で作業する事も多くなりそうなので、手先が荒れやすいかも。

kanaboo328
質問者

お礼

回答有り難うございます。 やはり体力勝負ですか…。 手が荒れるのは致し方ないかなと思うのですが、品物が何かによって、取り扱いに注意しなければならないというのも大変そうですね。 募集要項を見てみると「男性スタッフ活躍中」とありました。これは暗に、女性にはキツイということですよね; 身体が弱い方なので、今回は見送ろうと思います。有り難うございました。