• ベストアンサー

機転を利かせるためには

私の長所は計画性です。 短所としては計画にこだわってしまう、突発的な出来事に弱いといったことが挙げられます。 そこで突発的なことにも機転を利かせて柔軟に対応できるようにしたいのですがどのようなことを心がければよいでしょうか? 私はあらかじめ想定できることとその対処法をある程度考えておき突発的な(想定外な)ことが起こらないようにするようにしているのですがそれだと余計な手間がかかってしまうので柔軟な対応ができるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

物事を計画的に考えるのはいいことだと思いますよ。 ただ、機転が利かない人というのは、選択肢をひとつしか考えていないのですね。例えば、左右に分かれる道に出会ったら右に行こうと考える。 でも、実際は十字路に出会ったり、直進と左折に分かれるT字路に出会ったりします。そういうときに、左右に分かれることしか考えてないとどうしたからいいか分からずフリーズしてしまう、という按配です。 だからそれに備えるとしたら、やはり自分でも書いているように、事前に十字路に会ったらどうしようなどと考えておくことですね。それで、もしそのようになったらどうしておこうと事前にシミュレーションしておくとパニックにはなりません。 そうして、そこで培った経験を自分の中で蓄えることです。そうすれば、この状況は以前出会ったあの状況と似ているからこうすればいい、と冷静に判断ができるようになります。 ただ、本質的には計画性重視の人は機転が利く人にはなれません。機転が利くってことは、とっさの場合の度胸や決断力も優れているってことですから、その能力を持ち合わせていないと難しいです。 あんまんと肉まんどっちが好きと聞かれて深く考えずにとっさに答えられるかどうかですよね。そこで、うーん、と考えてしまうタイプは機転が利かないタイプであるということです。 ただし、機転が利く人というのは研究者とか地道に歩を進めることは大変苦手とするタイプが多いです。筋肉に短距離向けの筋肉と長距離向けの筋肉があるように、脳みそも、短距離思考に優れたタイプと長考に優れたタイプの分けられると思います。自分の傾向にあった生き方の中で、「ま、これでも昔に比べれば機転は利くようになったか」と思えれば上出来ではないでしょうかね。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

(目的を持った)計画性は維持してください。想定できる範囲の対応を考え、出来る範囲で準備しておくことは、「余計な手間」ではありません。それも計画性の範疇です。例えば入学試験だとして、想定出来る範囲の答をすべて記憶してこそ受験の準備です。 まずはこれを強く薦めた上で、経験を積むことだと思います。その経験値を蓄積し、次の計画性に応用するのです。 生きて行く上で、失敗はつきものです。失敗を繰り返さないように対応出来るか否かが、その人の優劣です。少なくとも繰り返さない努力を惜しむべきではありません。 なお、質問に現実的な問題が明示されていれば、より具体的な「臨機応変の」回答が得られただろうと思います。

• shizumo
回答No.5

計画立てるとき(はじめは旅行などから)70%ほどしか立てない。後は現地で臨機応変に楽しむ。電車で移動するとき指定ではなく時間の自由な自由席にする。

• ok2775
回答No.3

世の中は想定外のことで一杯です。 昔の侍は、男は家を出たら7人の敵がいるとまで言われていました。 これに対処するには相当の覚悟が必要であったし、自分の希望・計画は思うように ほとんどが出来なかったと思います。 それでも独自の判断で戦い抜いてきたと思います。 それは物事を瞬時に判断できる能力を持ち備えていたと思います。 あらゆる場面で判断を迫られることが考えられますが その判断を誤ることなく適切に決断することが必要ですね。 計画はいくらあってもいいと思いますが、それは瞬時に変更できなければ 敗北に継がることになります。 感性的なものもあるかと思いますが、そのような訓練の場があれば ぜひおすすめします。

回答No.2

機転が利かない人が、機転のきく人になるにはどうしたらいいか。 難しいですね。 とりあえず、計画を立てることを一度やめてみてはどうでしょう? 何事に対しても、シミュレーションしない予定しない計画しないで行動する。 失敗はするでしょうが、それはしょうがないと諦めて。 そういった状況に慣れることで、自己訓練にはなると思うのですが。

• yasuto07
回答No.1

こういう質問をしていることこそ、機転が利かない証拠です。 無理なものは、無理だと思います。本来のご自分のスタイルで 生活するのが良いでしょう。 貴方は計画的な方だと自分でいっています。計画的じゃなく は、なれないでしょう。そう意味です。