• 締切済み

ATMの長所と短所

ATMの長所と短所 ATMの長所と短所それぞれどんなものがありますか?詳しくお願いします。 また、ATMを使用できなくなったらどうなりますか? 私は 長所はやはりコンビニにもあるから銀行へ行く手間が省けて便利てとこだと思います。 短所は振込詐欺が多発してしまっているところだと思います。 使用できなくなったら、たしかに不便にはなりますが、詐欺の被害が激減すると思うので、 使用できなくなってもいいかなと思います。 みなさんはどうでしょう?

みんなの回答

• t78abyrf9c
回答No.4

振り込め詐欺が多発する以前から、ATMは存在してました。 事件多発において、ATMの台数が増えたという事も多少の因果関係はあるかも知れませんが、この手の事件におけるポイントは、如何に犯人の姿が見えないようにする点じゃないかと思います。 そう言った意味で、携帯電話の存在も見過ごせないと思うのです。 物理的な手段で振り込め詐欺を封じ込めるには、それが無かった時代と同じ状況に戻すのが手っ取り早いでしょう。 (ですから、ATM”だけ”を無くせば良いという話でもありません。) しかしながら、このような手段では一時的に減る程度で、暫くすれば別の手段が生まれるとも感じます。 詐欺系の犯行に成功した者は、詐欺に引っ掛かる人の心理パターンを理解してますから、そこに漬け込んで様々な手段を用いればOKなわけです。 ですから、根本的な対策は、被害に遭いそうな人達に対する啓蒙が不可欠になります。 これだけ多発していれば、どのような人達が被害に遭いそうかと言うデーターも出揃いつつあるでしょう。 一般的に、子供を持ち、資産がある高齢者がターゲットになっているのではないかと思います。 そして、このような年齢層は「世間体」を気にし易い人達だとも言えます。 突然「借金を返済しろ」などと言い寄られると、世間体を気にするのが先立ってしまい、事実関係の確認は後回しで振り込んでしまうパターンが多いでしょう。 このパターンが犯人側に熟知されていれば、ATMや携帯電話が無くなっても犯行を実行できる可能性が残ります。 従いまして、物理的対処よりも、心理面に訴えて対策すべきだと思うのです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4594052479 http://blog.livedoor.jp/dongorak/archives/50815356.html

• ucok
回答No.3

「ATM」というのは「無人ATM」のことでしょうか。 であれば、長所はズバリ、職員や支店の建物を手配できない場所にも設置されているので便利だという点です。 短所はズバリ、いざという時に人がいないという点です。 かつて、通帳を超大手銀行のATM機に吸い込まれてしまいました。紙がよれていたのか、機械から出てこなくなったのです。すぐにインターホンで連絡をしたところ、「(遠くから)係りの者を行かせるので、後日、(遠くの)支店に行くか、そのATMに来て」と言われました。指定された日時にATMに出直したところ、だいぶ待たされてから警備員の制服を着た人が来て、さらに時間を掛けて通帳を渡してくれましたが、銀行直属の職員でないせいか、詫びの言葉もありませんでした。 最近はネット・バンキングも盛んですよね。結局は現金をどこかのATM機で挿入する必要がありますが、その他の手続きをすべてネットででき、なおかつ24時間対応のフリーダイヤルで問い合わせができるなら、それはそれで慣れれば便利かもしれません。でも、新しいものが普及すれば、それに対応した犯罪がまた多発するようになるのかな。  

• yamato1957
回答No.2

詐欺に引っ掛かる人とそれ以外の人の比率を 考えたらどうなんでしょうね。 >使用できなくなってもいいかなと思います。 無茶な実現不能の話でしょうね。振込み詐欺に逢いそうな 人間に啓発するほうがいいのでは?。 これだけ騒がれているのにまだ振り込む人間がいるのが 不思議です。ワンクリック詐欺も同じです。 新聞とかニュースを見ないんでしょうね。

回答No.1

一人暮らしをしてます。 お金を下ろすのって必然的に仕事がない、夜間か土日に なってしまうので、ATMがないと仕事を休めないと現金が おろせない状態になってしまうので、困ります。 一人暮らしに限らず、共働きの家庭とか ATMがないとお金が下ろせなく、生活に支障を来たす方って 多いと思います(まあ、クレジットが使えて困らないのかも しれないですが)。