• ベストアンサー

子供がほしい、ほしくない

子供がほしい、ほしくないについて解決をされた方に質問です。 現在41歳、カレ43歳で婚約中。カレは前妻との間に高校生の子供がいます。 私はカレの子供がほしいのですが、カレは年齢的ににも自信がない、今後の人生をふたりで楽しみたいといいます。 何度も話し合いをしてきましたが、平行線です。 私も年齢的に妊娠が難しい年齢になってしまったということもありますが、できればカレの子供がほしいのです。 このような状況の方で、カレを説得またはカレの気持ちが変わったという方いらっしゃいましたら、是非教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

このことを我慢して結婚しても、かならず後であなたは辛くなると思います。 その高校生のお子さんが結婚してお孫さんができたりしたときに、 あなた一人でさみしい思いをしたりすると思いますし、そのときに後悔してももう遅いでしょう。 話し合いでは、彼はうんと言わないのでしょうね。 そんな彼を動かすのは、彼自身の意志しかないと思います。 しかし、別れ話をしてもめてしまうと、逆にあなたの希望が叶いにくいと思います。 「連絡中断」をするのが最後の手段だと思います。 「残念だけど子供が持てないなら望む結婚ができそうにありません、あなたとはもうお会いしません」 といって、一方的に連絡を絶ってしまうのです。 彼が子供を持つという話を持って来るまでは、あなたは会ったり連絡しないことです。 あなたの方からは何も言わず、 何週間、何ヶ月もかかるかもしれませんが、彼にひとりで考えさせるのです。 あなたが彼にとってかけがえのない女性であることに気づけば、彼は子供を作ろうと言って来るでしょう。 やはり子供を持つ事はできないし、そこまでして結婚したい相手でもなければ、 彼からその話は来ないし、それでお付き合いは終了するでしょう。 その間、あなたは彼を待たず、すでに次の方を探す姿勢に入られるとよいと思います。

ayanokoji
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 息子さんの孫、考えてもみませんでした。 あとから後悔するような人生は送りたくないので、自分が納得できるまでなんとか頑張ってみます。 現在同棲中なので、別居という形になりますが、区切りがつけれらるのかもしれません。 前向きに検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.4

貴女が本当に子供がほしいのなら、お別れして子供を持っても良いと言う男性と結婚するほうが良いでしょうね。子供が成人する年齢を考えたら、子育てに自信が持てないのは良く判りますし、貴女も、60を過ぎている年齢で子供はまだ成人していないのですからね。彼としては、既に自分の子供がいる事からその苦労をしたくないのでしょう。スタンスが全く合っていないのですから、説得は無理でしょうね。

ayanokoji
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 なかなか諦めるということが難しいので、お別れすることも考慮しています。

• ho_orz
回答No.3

説得は無理だろうな。 ゴムに穴でも空けるべし。

ayanokoji
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 それも考えましたが、どうなのかと思いやめました。

• teradesu5
回答No.2

結婚後の保険の見直しを兼ねて、保険会社のファイナンシャルプランナーに ライフプランを相談してみてはどうでしょうか。 小学生は、年間いくらくらいのお金がかかるか知っていますか? 中学生は? 大学受験、入学、学費、子供に一番お金がかかる時期、あなたとだんなさん は何歳ですか? その頃あなたは、仕事をしていますか?専業主婦ですか? 彼は60を過ぎても収入がありますか? 現在の会社の退職金制度はどのようなものですか? 別居している高校生の養育費は、何歳まで払うことになっていますか? 先のことは誰にも分かりませんが、リスクがかなり高いことは間違いない です。「案ずるより産むが易し」とも言いますが、実際は勢いだけで産んで 育てられるものではありません。特に彼は、一度バツがついているわけです から、慎重になるのは当然です。 ライフプランのシミュレーションは、簡易なものであればネットで無料で 実施できるものもありますが、男性は、奥さんからお金の話をされると 「俺の稼ぎが信用できないのか!」と感情的になって、極端な例では それ以上はその話が二度とできなくなる方もいらっしゃるので、 FPなど第三者を挟んで冷静に話をするのが一番よいと思います。 そして、子供を産んでも破綻しないライフプランを一度整理した上で、 それが現実的に実現可能な人生なのかどうか、どんなに感情的になっても、泣く ことになっても、お二人が納得するまで話し合うしか、結局はないと思います。 よい結論になることを祈っています。

ayanokoji
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 金銭的には問題ありません。

• DJ-Potato
回答No.1

高齢出産はハイリスクですし、あまり積極的に妊娠をオススメできる状況ではないと思います。 カレはそんなことも考えているのでしょう。 とりあえず、避妊もしないし不妊治療もしない、って感じでコウノトリさんに任せてみたらいいんじゃないですか?

ayanokoji
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 避妊は必ずしていますので、コウノトリはちょっと難しい状況です。