楽しい遊び!インコが喜ぶアイデア

このQ&Aのポイント
  • インコと遊んでいると、飽きてしまいカゴに入りたがることがあります。そこで、指から指に渡す遊びやキャベツをゲーム式であげる遊び、おしゃべりの練習などを試していますが、あまり楽しそうではありません。そこで、他に楽しそうにしてくれる遊びを探しています。
  • インコとの遊びが飽きてしまい、他の楽しい遊びがないか悩んでいます。指から指に渡す遊びやキャベツをゲーム式であげる遊び、おしゃべりの練習などを試しましたが、インコはあまり楽しそうにしてくれません。どのような遊びが楽しいのか教えてください。
  • インコと一緒に楽しく遊ぶ方法を探しています。指から指に渡す遊びやキャベツをゲーム式で与える遊び、おしゃべりの練習などを試しましたが、あまり楽しそうではありません。他に楽しい遊びのアイデアがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インコが喜ぶ遊び

 いつもインコと遊んでいると、インコが、飽きてしまいカゴに入りたがるのですが             具体的には                                                     ・指から指に渡らせる。                                              ・キャベツをゲーム式であげる。                                         ・おしゃべりの練習。                                               ・音を起てたり、おもちゃなどであそぶ。                                                        などしているのですが、                          あまり楽しそうではないのですが、他に楽しそうにしてくれる遊びないですか?

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.4

昨夜のTV番組で、インコがテニスボールに乗って遊んでいる映像が有りました。上手くバランスを取って乗ってましたよ。他には、DIYでジャングルジムの様な物を作ってみては?ハシゴやロープを水平に張り(綱渡り)、ロープを垂らして(登り降り)等も加えて…。

noripo2
質問者

お礼

アスレチックみたいでおもしろそうですね。やってみたいと思います。 テニスボールは早速やってみたのですが、警戒してしまいました。何度かチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

割り箸、爪楊枝とか綿棒とか夢中でかじってますよ

noripo2
質問者

お礼

意外なものに興味を示すのですね。家にあるもので遊べるのはとてもいいです。ありがとうございました。

  • mikiling
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私のインコは鏡が好きで、化粧中はずっと手鏡を持つ私の指にとまって化粧道具にじゃれつきます。 また、書き物をしてるペンや、携帯を打つ指も大好きなので、多少鬱陶しいけど遊んでもらえて嬉しいです。

noripo2
質問者

お礼

ゲージの中に入れる鏡もありますね。手鏡だったら遊んであげてる感があるかもしれないです。やってみます。ありがとうございました!

回答No.1

うちの鳥は丸めたティッシュをあげると喜んでどつき回してますよ 爪が伸びていると危ないのと、発情を促進しそうなのが難点ですが… あとはパソコンの前でディスプレイに映ったマウスのポインタをつついたりしてます

noripo2
質問者

お礼

ありがとうございました。ティッシュは思いつきませんでした。早速やってみます!

関連するQ&A

  • 山桜インコと他の鳥

    今、山桜インコを1羽飼っています。 本当は手乗りにしようと思っていたのですが、雛の時に何かあったのか、非常に臆病で攻撃的です。 私も始めは頑張って信頼を得ようと頑張りましたが、とにかく噛むのでうちの子が恐がってカゴから出せなくなってしまい、今は鳥自身もカゴから出ようとしません。 が、本来やんちゃで遊ぶのが大好き。カゴの中におもちゃもありますが、止まり木をかじり折ったり、とにかくうるさいのです。 家族中ストレスになるくらいうるさいのです。 遊び相手(ストレス解消?)に違う鳥(十姉妹とか?)を一緒のカゴに…と思いましたが、山桜インコって他の鳥との相性はどうなのでしょう? つがいで飼う勇気はありませんが…(増えても困る) 何か名案(少しでも静かに…)はありませんか?

  • セキセイインコのクチバシと爪と遊び

    インコのクチバシが鋭いです。 塩土やクチバシ研ぎ見たいなものを籠につけていますが興味なしです。 痛くて困ります。何とかならないんでしょうか? 独り身なので放鳥以外籠で一人でいるのが寂しく見えオモチャ与えてもも遊びません。放鳥時にライタ-や指ではよく遊びます。 青 男 5歳です。

  • オカメインコが触らせてくれません

    2011年1月7日産まれ、うちに来たのが2月4日です。 よくさえずるので雄ではないかと思います。 手が好きではないようです。 前にもオカメインコを飼っていましたが 前の子は指のところに来て「頭を掻いて」と催促するような子でした。 鳥かごで飼いだした頃、追いかけまわしてわしづかみにして 籠に戻していたので、それがいけなかったのではと ここ3か月くらいは籠の中にヒマワリの種や お気に入りのオモチャなどを入れて籠に戻しています。 たまあに気が向くと頭を掻かせてくれますが 基本、手を近づけると威嚇、噛むです。 これからどのように接していけば スキンシップを持てるようになるのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。 しばらくメールを見られなくなるかもしれないので 回答してくださった方へのお礼お返事が遅れるかもしれません。 その時はどうぞご勘弁ください。

    • ベストアンサー
  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • セキセイインコ 籠の隅にいます

    よろしくお願いします。 セキセイインコ、10ヶ月のオスです。 最近、籠の下の隅にいることが多々あります。 隅にいるときは、ほぼお喋りに夢中です。 床におもちゃがありますが、遊んでいる感じではありません。 ずっと隅にいるわけでは無く、お腹が空けば止まり木にとまり餌を食べ、ブランコをブンブンさせて遊び、毛繕いは止まり木にとまって行い、夜寝る時は必ず1番高い止まり木かブランコにとまって寝ています。 よく、籠の下の隅にいる場合は体調が悪いか暑いかメスならば卵を抱えているか‥という記載を見ますが、籠の温度は22度前後で、決して暑いとは思いませんし、 健康診断には行ったばかりで、体重そのう喉フンなど、異常もなく健康インコでした。 隅にいる割には、絶えずお喋りが続きますし、呼ぶとすぐ入り口の止まり木まで飛んできます。 特に具合が悪そうではないのですが、単に隅にいたいということはよくあることなのでしょうか。 ろうまくの色、発情の仕方などからみても、完璧オスなので、卵がどうの‥ということはないです。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコが噛むのは鏡のせい?

    セキセイインコ(オス・1歳程度)についてです。人馴れしていない荒鳥状態(成鳥)での購入だったのですが、1ヶ月半ほどでカゴの中でですが手から小松菜を食べてくれるようになりました。しかしこの前の週末に新しいおもちゃを入れて以来、そのおもちゃに夢中で人間には見向きもしなくなりました。スウィングミラーというおもちゃです。どこにでも売っているポピュラーな物だと思うのですが、両面鏡の両側に短いハシゴがついててブランコみたいに揺れるアレです。スウィングミラーを入れてからというもの、止まり木に止まっているよりそのハシゴ部分にいるほうが多いくらいです。ずっと鏡に向かってさえずっています。仲間だと思っているのでしょうか。 そして私がいつもどおり小松菜をあげようと思って手を入れても見向きもせず、少しだけ近づけたら思いっきり噛まれてしまいました。流血寸前の強さで、正直ショックでした…。カゴの外から指を見せても近寄ってこないし(今まではオズオズと近づいてきました)近寄ってきたかと思えば敵意を持った様子で噛み付いてきます。 このような場合はどうしたらよいのでしょう。スウィングミラーを取り上げてしまってもよいのでしょうか。それとも手を入れず放っておくべきでしょうか。せっかく仲良くなりかけたと思ったのに豹変してしまい、困っています。原因と対策のアドバイスをお願いします。

  • セキセイインコについていろいろと教えてください

    うちにはセイキセイインコのオスがいます。 冬に拾ったので年齢はわかりませんが、拾ったときの体は羽もきちっとしていてきれいでした。 なので健康だと思います。 最近、くちばしが伸びないようにと思って塩土を買ってきて。足でつかめるくらいに砕いて新しいエサ箱に入れてカゴの中に引っ掛けてみたのですがまったく食べてくれません! 近寄ろうともしないんですー。 どうやったら興味を示してくれますか? いつものエサ箱にエサと一緒に混ぜてしまうのはいけないでしょうか? 今はクチバシのことも考えて、野菜はレタスのちょっと硬いところをあげています。 これは喜んで食べてくれるのですが、もっと他にいい野菜はありますか? 今は一羽で飼っているので、寂しかったりタイクツしたりすると思うのですが、どんなオモチャを与えてあげればいいでしょうか?インコのためにいいおもちゃ、危険なおもちゃなどを教えてください。 今はちょっと疥癬にかかってしまって治療中なのですが、気をつけることがあれば教えてください。 毎日新聞とエサを取り替えて、止まり木も拭いてあげています。クチバシの付け根と脚に、もらってきたお薬を塗っています。なかなかかゆがりが減らないのですが…早く治って欲しいです。 ケージを日光に当てて消毒したいのですが、何分ぐらいがいいでしょうか? インコもケージから出されるのはストレスのようなのでなかなかできません。 掃除などの時は仕方なくちょっとの間だけ狭い虫かごに入ってもらっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • インコの発情について

    宜しくお願い致します。 まだ、一つの質問が終わっていないのですが、気になったので質問させていただきます。 セキセイインコ、恐らく雄です。 最近指に向かってハッキリとお喋りをして、餌を出す仕草をします。 実際にポロポロと出る時と、飲み込む時があります。 今日、ティッシュでウンチを吹いていた時に、ティッシュに向かってきて、お尻をフリフリしていました。 特に何も出てはいませんでしたが、これは発情でしょうか。。 籠内での吐き戻しはありません。 また、お尻の上の方に、小さな骨の様な硬いコリコリ?突起物?があるのですが(初めて触ったので元からあったかはわかりません)、骨でしょうか。 特にはれていたり、ろうまくがおかしいということは無いです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼育経験豊富な方へ~知能について

    〈長文です〉 私はセキセイインコが大好きで、今まで10羽以上の飼育経験があります。 性格・好きな玩具・好きな遊びや嫌いなこと・お喋り能力など、個体差があることは知っているつもりです。 気に入ったメーカーの餌しか食べてくれない子もいて、驚いたこともあります。 しかし、現在飼育しているインコが犬のレベルまでとは言いませんが、人間の状況を何となくわかっているのでは?と考えてしまうような鳥で不思議です。 というのも、いつも昼間は彼の自由時間で、呼んでも返事すらしません。 ゆっくり餌を食べたり、玩具で遊んだり、お喋りしています。 ゲージの前で話しかけても、寝たふりをするような鳥です。 最近私達の周りでトラブルがあり、私が泣きながら夫に相談したり夫婦喧嘩することが続きました。 そうしたら、放鳥時間に長く私の肩で過ごしたり(通常ないです)、昼間呼んでも必ず返事をするようになりました。 夫婦揃って「この子、何かわかってるの?」と思ってしまっています。 私達の都合の良い考え方、単なる偶然かとは思うのですが。 このようなインコに出会った事がある方、またはインコの知能について専門的に詳しい方のみ、いらっしゃいましたら教えてください。 ご参考までに、うちの子の紹介をさせていただきます。 ・セキセイインコ(パステルカラーレインボー) ・オス、もうすぐ4歳 ・あまり賢くない ・お喋りは、名前や「かわいい」など聞き取れるのは少ない。生活音などの音まねは大得意 ・ビビり。でも初めて家に来た人にも愛想を振りまく ・マヌケ。慌てるとゲージ内外関係なくコケる ・一日30分の放鳥時間が楽しみで、早く出たい時はゲージ内で羽を羽ばたかせてアピールする (これをすると私が怒るので、結果早く出られません) ・とにかく、人間が口にするものを自分も食べたい(水・みかんなど) ・遠くで何かに夢中になっていても、名前を呼び私が何か飲む振りをすれば、必ず飛んで来る ・ゲージから出る時は指に乗り、糞が出ない時以外は指に乗ったまま必ずティッシュの上で済ませてから遊ぶ。 (無理にしつけていませんが、3分位まではおとなしく指にいます) ・夫のことが好きで安心している。でも言うことは聞かない。 ・夫に何か嫌なこと(爪切りなど)をされた後、一週間弱は夫の手には乗らない為、その期間は私でないとゲージから出ない。 でも夫の肩に乗って、耳たぶや唇を噛むなど、仕返し?を必ずする ・私のことは怖いので言うことを聞く ・私に嫌なこと(爪切り、耳・羽・おしりチェックなど)をされても、仕返ししない ・餌や水の交換が、私の時は餌箱の上まで来てくれるが、夫の時は水入れを持ってリビングに入って来た時点で、おやすみ~の準備をしている (おやすみ~の準備とは:ゲージのカバーを掛ける時、何故か必ずブランコに乗って鈴を鳴らしてくれます) こんな感じのインコです。 長々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが飛べなくなった。

    産まれて10ヶ月のセキセイインコ♂のチャコちゃんですが、 今朝、鳥籠を開けて放鳥させようとしたのですが、飛べなくなっている事に気付きました。 飛ぼうと羽を広げるのですが、すぐに床にボテッッと落ちてしまうのです、、、 羽が折れている様子も無さそうです。 昨夜はまでは自由に飛んで、遊んでいました。 今もおしゃべりもするし、ご飯も食べて、好きなおもちゃで遊んで、糞の状態も悪くありません。 昨夜の籠の中で暴れて怪我をした感じもありません。(私の寝室の近くに鳥籠を置いているため、暴れたりするとすぐに気付き、目が覚めます) 急に飛べなくなった原因が分かりません。 なにかの病気でしょうか?それとも、羽か骨が折れいるんでしょうか? すごく心配です。>< なにが原因か考えられる事、分かる方おられましたらご回答、宜しくお願いします!

    • ベストアンサー