• ベストアンサー

セキセイインコについていろいろと教えてください

うちにはセイキセイインコのオスがいます。 冬に拾ったので年齢はわかりませんが、拾ったときの体は羽もきちっとしていてきれいでした。 なので健康だと思います。 最近、くちばしが伸びないようにと思って塩土を買ってきて。足でつかめるくらいに砕いて新しいエサ箱に入れてカゴの中に引っ掛けてみたのですがまったく食べてくれません! 近寄ろうともしないんですー。 どうやったら興味を示してくれますか? いつものエサ箱にエサと一緒に混ぜてしまうのはいけないでしょうか? 今はクチバシのことも考えて、野菜はレタスのちょっと硬いところをあげています。 これは喜んで食べてくれるのですが、もっと他にいい野菜はありますか? 今は一羽で飼っているので、寂しかったりタイクツしたりすると思うのですが、どんなオモチャを与えてあげればいいでしょうか?インコのためにいいおもちゃ、危険なおもちゃなどを教えてください。 今はちょっと疥癬にかかってしまって治療中なのですが、気をつけることがあれば教えてください。 毎日新聞とエサを取り替えて、止まり木も拭いてあげています。クチバシの付け根と脚に、もらってきたお薬を塗っています。なかなかかゆがりが減らないのですが…早く治って欲しいです。 ケージを日光に当てて消毒したいのですが、何分ぐらいがいいでしょうか? インコもケージから出されるのはストレスのようなのでなかなかできません。 掃除などの時は仕方なくちょっとの間だけ狭い虫かごに入ってもらっています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.1

私もインコが大好きで、飼ってましたよ。うちのも塩土はきらいだったみたいで、飼い主の私の親心を無視して見向きもしてくれませんでした。途方にくれていたのですが、イカの骨みたいなの、ペットショップで売ってるとおもうのですが、そちらはお気に入りでバリバリやってました。どうやら塩土が固くて自分のくちばしではくだけなかったみたいで、面白くなかったようです。その証拠に部屋の中にはしてあそばせていたら、障子の木の部分をがりがりやられたり、鴨居をがりがりやられたりで、飼い主である私が両親に叱られていました。えさに混ぜて食べさせるという手は私もつかいましたが、敵も結構賢くて、よけて食べてました。(苦笑) 野菜もあげていましたが、元々南の国の生き物だから、ドライフルーツをおやつにあげていたのですがこれは大好評でした。(インコのおやつで売ってると思うのですが)おもちゃは鳥の形をした、首フリ人形見たいなのを与えたのですが、自分のテリトリーに他鳥が入ってきたと思ったらしく、蹴りなどの攻撃を仕掛けていたのでかえってストレスになってしまって失敗でした。お気に入りだったのは、ゲージの中にぶら下げて自分で動かして遊べるようなブランコとかボールでした。 疥癬は人間でも痒いですよね。辛さお察し申し上げます。一説によると抵抗力が弱ってるとでやすくなるとかで・・やはり食生活なんかで抵抗力つけて上がられるような日常が必要だと思います。獣医の先生にそのあたりもご相談なさっては・・ いま、結構獣医の先生も小動物が得意な方などいらっしゃると思いますよ。あんまり参考にならなくてすみません。

kiki110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 塩土は評判が悪いみたいですねぇ…(^^;) ドライフルーツは思いつきませんでした! 今度あげて見ます! いつも鳥エサと葉っぱばっかりでかわいそうだと思っていたんです。 ブランコは確かに、以前飼っていたジュウシマツも大好きでした! ありがとうございます~!

その他の回答 (6)

  • ki-kun
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.7

我が家には、4匹のセキセイがいます。参考になればと投稿しました。 *塩土は、塩分とミネラルの補給になります。過剰に摂取して水を飲み下痢を起こすインコもいるようです。たしかに、籠の下に塩土を置くと糞などで不衛生ですね。食べ過ぎないように手で崩してエサ箱とは、別の小さな容器に入れるとベストだと思います。 *レタスの芯は、やめましょう!水分ばかりで栄養が低いですよ。インコによって好き嫌いがありますから...色々試して下さい。 豆苗、小松菜、チンゲン菜、ニンジン、パセリ、オオバコ、タンポポ、ハコベ、ナズナ...我が家のセキセイインコは、豆苗とハコベが大好きでニンジン、パセリは、見向きもしませ。よく洗って与えましょう。 *オモチャは、塗装や接着剤を使用していないもの。爪が引っかからないもの。飛べるスペースを考えてオモチャを入れすぎに注意です。 *疥癬..治療に時間が掛かるらしいです。症状が良くなったから病院へ行かなくなり、再発する話をよく聞きます。根気よく頑張って下さい。 *ケージにインコを入れたまま日光浴しては、いかがでしょう? 我が家は、一日に30分~1時間してます。日射病にならなようカゴの半分日陰にし、外敵(ネコ等)に襲われないよう私も一緒に日光浴してます。 また、換気にも注意してます。病気の原因ウィルスやカビを少なくしてくれるようです。 水浴びしてますか?羽の汚れは綺麗になるし、ストレス解消にもなります。インコ用のバスタブが市販されてます。無理に入れる必要は、ありません。霧吹きでも効果ありますよ。 *ケージから出されるのがストレスとは、珍しいですね。見慣れない環境で驚いているのでは?室内での放鳥は、危険がたくさんありますが運動不足の解消とストレス発散になりますよ。kikiさんとのコミュニケーションもとれるはずです。

回答No.6

 こんにちは。  野菜と塩土のことは、他の方々がお答えしているようなことでよいと思います。 他のことでちょっと補足。  オモチャは、木の物でも種類は多いのですが着色しているものが多いです。無着色ものが良いのでしょうがなかなかありません。家ではとにかく買ってきたら煮沸します。煮込んでしまうのです。そうすると、消毒にもなるし、着色料も落ちるので。  疥癬は、以前家に来たときから疥癬だったコに1回(1滴?)飲むだけで大丈夫というお薬を鳥専門の獣医さんにやってもらったところ、本当にそれだけで治りました。信用置ける獣医さんで、薬自体、害もありませんでした。それからカゴ、止り木等は日光消毒よりも、煮沸消毒して、乾燥を兼ねて日光消毒が良いと思います。  それにしても、拾われて(しかも冬!)可愛がられているようで、インコちゃんもラッキー&幸せですね。これからも可愛がってあげてください。

  • momoqoo
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.5

こんにちは。 我が家にもインコが多数おります。 餌は殻付き(ミックスえさ)ではなくペレットなので塩土は与えていませんが ボレー粉(必ず色の白いカキ殻ものを水洗いしよく乾燥させたものです。緑色の物は添加物等が入っているので与えてません。)とカットルボーン(イカの甲)を与えています。個体差がありますので一概に言えませんがカットルボーンのほうが人気があるようです。 ゆで卵の殻を直射日光にあててよく乾燥させるか 電子レンジでチンした物もよく食べます。 ただし、女の子で卵を産ませる予定があるなら、 止めたほうがいいかもしれません。 まれに味を覚えて自分の卵を食べてしまうこともあります。 野菜に関してですがレタスやキャベツ等はビタミン値は低いので インコちゃんが好きなのは分かりますが、小松菜、大根菜、かぶ菜、青梗菜など をあげた方がいいです。最近スーパーで見かける豆苗もビタミン値が高く うちの子たちもよく食べています。 おもちゃは、うちでは間違って飲み込んでしまった場合でも安心な 天然木のものしか与えてません。ブランコやはしご、ぶらさがって遊ぶものなんかです。 一羽なら鏡が付いているものも喜ぶかもしれません。 鏡に映った自分にブツブツ語りかけてますよ。 ご参考になれば幸いです。

  • chunsanz
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.4

こんにちわ。 私の知るものですのでできれば獣医さんにも相談してみてくださいね。 きっといいアドバイスがもらえますよ。 まず塩土についてです。 この最近の塩土はあまり質がよいとはいえません。実は塩土は硬いものではないのです。ただ、この最近の輸送や、店に置くなどの都合を考えて固められたものなのです。つまり一般に売られている塩土には混ざり物が多く含まれているということになります。 ので獣医さんの中には塩土は必要ないといっている方もいらっしゃいます。 ボレー粉は与えていますか。ボレー粉は牡蠣(海の食べるかきです)のからを細かくしたものです。これはかなり硬いのでインコは喜んで食べますし、ミネラルの補給にもなります。ボレー粉の中には緑に染色されたものがありますが、できれば無着色のものをあげてくださいね。そうすれば塩土は必要ありません。 くちばしの伸びが気になるようでしたら獣医さんに言ってきちんと整えてもらいましょう。レタス程度ではまったく意味がありません。インコさんのくちばしはもっと丈夫ですよ。 できれば野菜は緑の濃いものを主にあげてください。これらはビタミンを補給するのに必要なのです。ほかにもにんじんなども食べますよ。レタスはあまりいいといわれていません。 おもちゃは一般にインコ用で売っているものでしたら大丈夫だと思います。ただその子の好き嫌い、そしてかごの大きさにもよります。かごの中で鳥さんのじゃまにならない程度(ある程度羽を伸ばしても大丈夫なように)してくださいね。 疥癬の治療中ということですが、ケージは熱湯消毒していますか。 疥癬というのはダニの仲間が起こしている病気です。熱湯にとても弱いので毎日とは言いませんが1週間に1度はケージに熱湯をかけて消毒してください。そうでないといつまでもケージの中でダニが繁殖することになります。 日光では充分に死滅することはできないので気をつけてくださいね。また熱湯をかけるときには普通使っている止まり木や餌入れなどもお忘れなく。 お薬でも塗り薬だけではない場合もあります。たしかに時間がかかる病気ですがあまり治りが悪い場合はもう一度獣医さんに相談してください。 インコちゃんを狭いケージに入れるのには大変なストレスになりのですが、獣医さんに連れて行ったり、何かと必要なときが出てくると思いますので少しづつ時間を延ばしてなるべく慣れさせたほうがいいと思います。

回答No.3

おせっかいですが、再度。 塩土はたしかに嫌いなコもいますが、砕いたらまず食べないのが普通です。 どういう状態であげたのかは文だけでは正確に判断できませんけど、 セキセイインコは足で食べ物つかむということはほとんどできませんし、 小さくしてエサの中に入れてもムダだと思いますよ… だってある程度の大きさがないと安定しないから、かじれないでしょ。 フンが付くのが気になるなら、大きめの引っ掛けるタイプのエサ入れに 入れて中段くらいに置いておけばいいんじゃないでしょうか? 野菜はうちのインコも必要なぶんだけ食べた後、遊んでめちゃくちゃにして 床に落としますよ。 ただ、ストレスがたまっているとき(さびしいとか、毛の生え変わり時期とか) には、いたずらがひどくなります。でも食べたいようなので、わたしは せんたくばさみで外側から野菜をはさんで、簡単には落ちないように しています。(笑) セキセイは頭がよくて丈夫で、とても飼いやすい鳥です。 最初は戸惑うと思いますが、いろいろ試してみてくださいね。

回答No.2

塩土は砕かないでそのまま床に置いておくものですよ。 それを好きなときにガリガリやるんです、インコは。 レタスは緑のところも好きですよ。 むしろ成長点(先っぽ。つまり緑色の部分)のほうが栄養があると何かで 読みましたし。 うちのインコたちは、チンゲンサイ、スイカの食べ残し、りんごの皮、 100%オレンジジュース、いちごなどもイケます。 香りの強いものは怪しがって食べません。 なお塩土や野菜は、くちばしの伸び防止よりも消化促進と栄養の問題だと思いますが…。 くちばしのケアはたいてい自分でやってますよ。止まり木をガジガジかじって だめにしたり。カットルボン(よく売ってる白いのです)を1日でかじりとってしまったり。 一羽でオスなら、鏡の付いたブランコが楽しいと思いますよ。 もっとも一番いいのは、メスを仲間に迎えてあげることでしょうが。 危険なおもちゃは、ひもや糸を使ったものです。(市販のものではほとんど 見たことがないですが)。布をカゴの上に置いておいたら、ひっぱって 糸を出して、その糸に足がからまって動けなくなっていたことがありました。 首にからまりかけていたこともあります。そのときはゾッとしました。 疥癬については経験がないのでコメントを控えます。

kiki110
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 塩土なのですが、床に置くとどうしてもフンがついたりして不衛生なのでエサ箱に入れるためにくだきました。 特に今は病気なのでダニ入りのフンがつくとよくないと思うので。 あと、鳥には砂のうとかいうのがあって砂が必要だと聞きました。 緑のところのほうがおいしいのは見ていてわかるのですが、柔らかいと入れ物から引っこ抜いてしまうんです。 で、床にボタッと落としてしまうとあとはもう知らんみたいな顔をしています(笑)。 二羽にするとケンカする可能性も考えられるので、簡単にはできないです。 ウチもインコに関しては初心者なので…。

関連するQ&A

  • セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。

    セキセイインコが餌を撒き散らしてしまいます。 普通は、鳥かごの前方についている左右の戸の部分に餌箱をセットしますが、そうすると、身体全部を 餌箱の中に入れて、足で、餌を撒き散らし、鳥かごの外に(部屋の中に)餌がこぼれてしまいます。遊び半分でかき回すのが楽しいような感じです。そこで、上段の止まり木の横に(鳥かごの側面)小さな餌箱をセットしました。針金がついていてひっかけられるようになっています。それでも、今度は口ばしで、餌箱をどかそうとしたり、取り外そうとしたりして、結局、餌が大量にこぼれてしまいます。 これでは、餌代もばかになりませんし、かといって、身体の小さいインコですから、常にいつでも食べられるようにしておかなければなりませんよね?結局は撒き散らす→与える→撒き散らすの繰り返し… 何か良い方法はないでしょうか? 生後2年余りのメス一羽、おもちゃのインコとブランコを与えていて、ストレスはないかと思うのですが…。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの飼い方について

    4月30日に生後5ヶ月のセキセイインコ(アルビノ)を購入して来ました。まだ、2日しか経っていないので環境の変化になれていないのかあまり動こうとしません。 昨日、自分の見てる前で餌を食べていたので少し感動しました。 自分なりに調べ、ケージに付いてきた止まり木が細いようだったので、自然木の少々太めの物を2本、カルボーン、塩土、おもちゃ等を購入してきました。 無論まだ慣れていないのかケージの中で飛び回ってしましたが、設置している間我慢してもらい、今は安静にしています。 なついてくれるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの一日の餌

    セキセイインコの餌は一日どれくらいあげたらいいのでしょう? 昨日、ペットショップでセキセイインコとケージとえさ(殻つき)を買って来ました。 昨日の夕方にえさ箱いっぱいにえさを入れ今日見たら食べた形跡がありました。 しかし今、えさ箱の止まり木に止まっていますが食べてる形跡がありません。 既にえさが少なくなり、えさをくれるのを待っているのでしょうか? えさ箱には昨日入れた量から少し減った程度です。 宜しければ教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコについて

    生後5ヶ月のセキセイインコを購入して4日目になります。購入時はとても怯えていたのかケージの中で飛び回ったり、止まり木の端から動こうとしませんでした。 今は、鳴いたり、自分が見てる前で餌を食べたり、手前の止まり木からこっちを見るようになりました。これは、少しでも環境に慣れてきたと思って良いのでしょうか? 自分には、目標があり、しゃべるまでは行かなくとも手乗りにさせたいので、最近朝餌を変える時、手にのせてあげているのですが食べてくれません。やはりまだ警戒されているのでしょうか? しつこくすると嫌がると思うのですが、根気良くやった方が良いのでしょうか? 現在皮付きシード、塩土、カルボーンをケージに入れています。手にのせて食べてくれるようなお勧めの餌ってありますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのクチバシと爪と遊び

    インコのクチバシが鋭いです。 塩土やクチバシ研ぎ見たいなものを籠につけていますが興味なしです。 痛くて困ります。何とかならないんでしょうか? 独り身なので放鳥以外籠で一人でいるのが寂しく見えオモチャ与えてもも遊びません。放鳥時にライタ-や指ではよく遊びます。 青 男 5歳です。

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコの餌について

    6月生まれのセキセイインコを飼っています。穀物類の他にも、果物や野菜を食べて欲しいのでカゴの中にいれるんですが、全く興味がないようで、食べようとしません。味が分かれば少しは食べてくれるかと思って汁をくちばしに付けても、首をプルプルと振って嫌がります。リンゴや梨なら、細かく砕くと食べてくれます。菜っ葉は全くダメです。 これまで何度かセキセイインコは飼ってきましたが、いつもこのことで苦労します。 どうしたらいいでしょうか?栄養が偏ると今は良くても、将来病気になることがあると聞いたし、心配です。 塩土は時々食べます。

  • セキセイインコを飼っています。

    セキセイインコを飼っています。 一年前から一羽目(メス。ベタ慣れ)を飼っていて、3日ほど前に2ヶ月(性別不明。一人餌練習中)の子をお迎えしました。 お互いに羽繕いを手伝いあう程迄には馴れた様ですが(ペットショップの方に早く馴れるには同じケージで飼うといいと言われそうしてます)、1つ困ったことが。 先住の子(ややこしいので以下先輩と書きます)が後から来た子(後輩)の脚に興味を示してしまい、後輩が羽繕い中やボーっと止まり木に佇んでる時に嘴で脚を引っ張る様になってしまいました。 すかさず先輩にフッと息をかけて『ダメだよ』と示しているのですが効果ゼロです。。。 因みに後輩はまだ幼く気が弱いので振り解く程度にしか抵抗しません。 今はとりあえず後輩をプラスチックの虫かごにいれて離してるんですが、セキセイ飼いの方でこんな経験ある方いますか? もしご覧の方で経験された方が居ましたら、解決法、経験談など御教授くださるとありがたいです。 よろしくお願いします。 初めての質問なので文章が長ったらしくてスミマセン…

  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう