• ベストアンサー

低血糖なのですがダイエットがしたいです

夕方になると血糖値が60以下になります。 手足がサワサワしてきてすぐにわかります。 その時は飴でもなめって一時しのぎして夕飯まで持たせます。 最近体重が少し増えてきたのでダイエットしたいのですが お昼の米を茶碗の1/3くらいにしたら いつもは夕方にくるサワサワ感が3時過ぎにはきてしまいます。 仕事もしていますので食事回数を分けることもできません。 子供もおりまして運動する時間も休日しかありません。 何かいい方法ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • birdess
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.3

私も、低血糖で、つらい思いをしています。 でも、いろいろ工夫することで体重を少し減らすことができましたよ。 低インスリンダイエットって知ってますか? 個々の食品にはGI値というのがあります。 最も血糖の上がりやすいグルコースを100とした場合の 血糖の上がり具合を表した数値のことです。 たとえば、精白米のGI値は83で、玄米は55です。 この場合、、相対的に玄米は糖に変わりにくく、 血糖が上がりにくいということになります。 ご飯を食べた後に血糖が上がれば上がるほど、 インスリンを分泌する細胞ががんばってしまって、 インスリンがたくさん出て逆に血糖値を下げてしまいますので、 低血糖症状が出ることになり、飴などで 血糖を上げなくてはならなくなります。 しかし、低いGI値の食べ物を食べることによって、 血糖の上がりが緩やかになりますと、 インスリンの出方も緩やかになります。 そうすると低血糖症状も緩和され、 同じカロリーを摂取したとしても 長く血糖を一定に保つことができるようになります。 たとえば今までお昼に白米のおにぎりを食べていたとしたら、 これからは玄米のおにぎりを食べることにしたら、 だいぶ低血糖症状の出方が違うと思いますよ。 あとは、同じご飯でも硬めに炊いた方が、 GI値も低くなるようです。 低インスリンダイエットは、 ダイエットにいいだけではなく、 あなたのように多分、インスリンが多く分泌されるか、 インスリン感受性が高く血糖値が下がりやすいタイプの人の 膵臓の細胞を守るという効果もあります。 膵臓の細胞を守るということは、 将来の糖尿病発症を予防する意味でも、大変良いことであると 考えます。 調べてみると、いろいろ面白い発見があると思いますよ。 ダイエットを成功させてくださいね~☆応援しています。

参考URL:
http://www.drrk.net/gi.html
tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低インスリンダイエットでいろいろ調べてみます。 新しい情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

何が原因で低血糖になっているのか調べたほうがよろしいですよ。すい臓の疾患でインスリンがたくさん出過ぎている、ということも考えられます。 「飴1つ」というのもテキトーな話で、本当に低血糖なら基本的な対応はブドウ糖を与えることで、飴での解消はあまり期待できないと思います。 No.3の話は反応性低血糖のことだと思いますが、これは食後高血糖のあとにインスリンが出過ぎて血糖値が下がり過ぎる、ってことです。 食後高血糖になっているので、糖尿病の初期にも起こるようです。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 低血糖に原因とは考えた事ありませんでした。 こういう生活はもう20年近く続いているので もうそういうものだと決めつけていました。 すい臓の疾患などと聞いてびっくりしています。 今までは低血糖になっても甘い物を食べるとすぐにサワサワが治まるので パンやチョコなどを食べていたので一気に血糖値を上げる生活を繰り返してしまいました。 飴1個で十分だと分かったのが最近なので 今までの食生活に問題があったと思います。 今回事情があって主治医を変えなければいけないので 新しい主治医に低血糖についてしっかり話しをしたいと思います。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

血糖値が下がったときには糖分を補給してやればいいわけですよね。私もその気があってランニングの途中にふらっと来ることがあるので、いつも飴玉をポケットにしまっています。ふらっと来そうになったらそれを一つか二つ口に放り込むとすぐに治ります。一つでかなり保つようですからこれを試してみられてはいかがでしょうか。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飴でかなり保つわけではないので できれば飴を頼りたくないと思っています。 毎日飴を舐めるのも胃に負担をかけそうな気がします。 やっぱり運動しかないですかね・・・

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 主治医の先生はいますか? 血糖値のコントロールが出来ていない状態ですと危険ですので 先ずは内科で相談を その上で栄養のバランスとか運動とかアドバイスを頂いてください

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆流性食道炎で通院中なので内科の主治医はいますが 低血糖の話しはしましたが「飴1つ」とアドバイスをもらいました。 ダイエットの話しはしていません。 ちなみに糖尿病では無いんです。 ただ血糖値が下がりすぎる?んです。 父が糖尿病で毎日血糖値を計っているのですが、 その器械を借りて計ってみましたらサワサワが来る前でも62でしたので サワサワすれば60以下なのだろうと思っていました。 血糖値のコントロールは、糖尿病の方がすることだと思っていましたが 何か間違っていますか? 先生に何も言われてないのでそう思っていました。

関連するQ&A

  • 低血糖症

    低血糖症のダイエットについて。 私は低血糖症なのですが、体重もかなり増え。ダイエット(ウォーキング)しようとしているのですが、 以前ウォーキングしている途中に糖分が減り、手がブルブル震え、倒れ込みそうになっった事があります。 飴、糖分があるジュース類など持っていても。気がつくと低血糖の症状がはじまってるのです。 糖分を出来るだけとらないで、減量することはできますか? 少づつでもいいので、減量したいです。よろしくお願いします。

  • ダイエットの食事制限について

    私は椎間板ヘルニアになってしまったのでダイエットをやっています。 ダイエットしてから2ヶ月くらいになります。 ダイエットを始めた頃は朝と昼は普通に食べて夜は子供茶碗でご飯を食べて仕事もしていて125kg~105kgまで減りました。 ですがヘルニアが悪化してしまい仕事ができなくなり寝たきり状態になってから上記のダイエットで太ってしまいました。 現在は朝はご飯を子供茶碗とふりかけで食べて昼は豆腐一丁で夜はお米を抜いておかずだけ食べています。(運動はヘルニアでできないです) 今は体重が105kg~102kgになったのですがこのまま続けて目標体重(60~70kg)になっても夜はお米を抜き続けないといけないのでしょうか? 目標体重になった後に夜にお米を食べてリバウンドしないかとても心配です。 ダイエットに成功してリバウンドもしてない方で「こうしたほうがいいよ」みたいなのがあったら参考にしてみたいと思うので回答お願いします。

  • 低血糖の人のダイエット

    現在ダイエット中の20代の女です。 以前、立ち仕事をしていたときは、軽い食事制限で するすると体重が落ちていたのですが 事務職に転職し、一日中座りっぱなしの仕事になってからは 以前と同じ食事をしていると太るようになってしまいました。 今の一日の食事です。 朝:玄米のロールパンに少量のマーガリンをつけたもの1つ 昼:400~900カロリー程度の食事 夜:ひじきの煮物、ミネストローネなどの野菜たっぷりスープ(肉は入れていません)   たまに鶏肉などを少量摂取しています。 間食:小さいプロセスチーズ2~3個、小さめのおにぎり1個、牛乳1杯 本当は、昼の食事を毎日400カロリー程度に抑えたいのですが ここでしっかり食べておかないと、夕方に低血糖の症状が出てしまうため 最近は普通にお店の定食などを食べています。 また、間食も低血糖の症状を出さないようにするために食べています。 ちなみに、低血糖は体質の問題です。昔から悩まされています。 平日は運動をする時間が取れず、帰りに20~40分程度歩いているだけです。 週末は自転車で出かけるのが好きなため、往復2時間程度は乗っています。 この生活を1ヶ月程続けていますが、まったく体重が変わりません。 そして、野菜のとりすぎのためか、常に便秘気味です。 カップラーメンなどを食べるとなぜか解消されますが(笑) この状態で日常生活の中で取り入れられるダイエット法はありますでしょうか? あとは、野菜を食べる以外の便秘解消法を教えてください。 ヨーグルトは得意ではありません…。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエット中。低血糖?高血糖?糖尿病?

    酵素ドリンクによる一食置き換えダイエットを始めて3週間。酵素液20mlをゼロカロリーのCCレモンに混ぜて夜飲用。只今理由があり仕事をしておらず、体がだるく一日の大半が横になってます。体のだるさはもう数年になりますのでダイエットによって起きたものではないと思います。生活週間は前から不規則で、(1)お昼~夕方に起きた日は朝ご飯は基本なし、お昼にキャベツ、例えとしてお弁当を半分、18時前後にキャベツ、昼食の残り半分を食べ、寝る前に酵素液飲用。(2)朝起きた日は朝と昼、上記の食べ方をし夜は酵素液のみ。たまに食後にアイスクリーム半分やチョコレート1~2粒食べたりします。体重と体脂肪はゆるやかに減っていますが体脂肪はまだ1%減ったか減ってないか位ですが見た目の変化があります。胃からお腹まで出ていて力を入れてへこませてもへこまなかったのですが今はへこませればへこむようになり、入らなくなっていた服が入るようになり太ももに隙間が出来ました。体脂肪率1%弱の変化でここまでの変化が起こるのでしょうか?それとも筋力低下で痩せて見えるのでしょうか?しかしタニタの体組成計で毎日寝る前に計測してますが骨格筋率の変化は特に見られません。他に変化と言えば内臓脂肪レベルが4から3に減。しかし酵素液は代謝を挙げて痩せやすくするはずなのに基礎代謝が上がる所か以前の1210から下がり、1200程です。それにここ一週間程前から手足は氷のように冷たいのに顔は熱がある時のように熱く、冷えのぼせがひどいです。だるさ、食後の急な眠さは数年前からあります。最近気になる冷えのぼせについては最初は風邪だと思いましたが平熱です。どうやらこの冷えのぼせは食後に出てるようで、しかも数時間~半日程続きます。しかし冷えのぼせは低血糖の場合ですよね?以前から動悸などありますが動悸は高血糖の場合ですよね?4ヶ月前の健康診断時にわずかに尿たんぱくが見られるが気にする程ではないと言われてます。この辛い症状は何なのでしょうか?ちなみに昔から生理不順で、PMSや若年性更年期も疑ってます。

  • 低血糖症で育児中のダイエットは?

    病院で検査してはいませんが、ものごころついた頃からの日常的なめまいやだるさといった症状が、低血糖によるものみたいだと最近疑うようになりました。私の母は本当に低血糖症で、寝起き、食間、就寝前の4回、炭水化物をとっています。 私は29歳ですが、コレまでのダイエットは空腹時にめまいや震えがおきてはチョコを食べてしまい成功したことがなく、体重が減るのは病気のときだけです。 今、1歳3ヶ月のやんちゃ坊主の世話と家事でものすごく疲れるので、ものすごく食べないとがんばりがきかなかったりストレス食いをしたりで体重が徐々に増えていっています。このままでは太り続ける一方です。 何とか痩せたくて努力するのですが、夕方以降、めまいが起こり視野が暗くなり気が遠くなってきます。子供がいるとどたばた動かざるをえないので、元気復活するためにここで炭水化物をとらざるをえません。晩御飯もダイエットのために早めに6時半ごろにとりますが、旦那が帰ってくるのが10時ごろで、それから旦那の食事の用意と片付けをして、子供をお風呂に入れてやると、めまいがしてきます。 ほとんど毎日、「めまい→食べる」です。特にダイエットのために食事を減らしたりしなくてもです。 少しでも痩せたいのですが、どうしたらいいでしょうか。ちなみに食事は減塩減油の和食で炭水化物もとっています。カロリーは1500くらいです。めまい対応の炭水化物は飴玉1個ではとても改善せず、板チョコ1枚にあんぱん、といった具合です。月に2度くらいめまいが起こっても我慢してみたり、子供のことで食べるチャンスを逃したりすると、あとから物凄い量の甘いものを食べないと元気になりません。身長150センチ、体重48キロです。増えた5キロをなんとかしたいです。

  • 低血糖?ダイエット中です。

    156cm・62キロと太目で、ダイエットしています。朝食はコーヒー1杯(牛乳だけ入れます)職場でお腹が鳴ると恥ずかしいので通勤時に「ぐーぴた」を1袋食べています。お昼は和風のお弁当(ご飯は半分弱残します)。夜は野菜や魚・ささ身が中心で、腹6分程食べます。ご飯は食べません。こんな生活をしていますが、頭がボーッとしたり、集中力や落ち着きががなくなり手が少し震えたりして困っています。低血糖といわれる物でしょうか?低炭水化物ダイエットに支障がなく、早くこの状態を抜け出せる方法を教えてください!宜しくお願い致します。

  • 糖尿病 血糖値が下がらない

    私の母(50代 身長150センチ 体重75キロ)が糖尿病と診断され改善のためダイエットをしているのですがなぜか血糖値がダイエット前をより高くなってしまいます。(診断された時は血糖値が200だったのですが、先日診断してみると300になっていました。) 今までは食べる時間が不規則で間食もよくしていました。特にチョコレート系が好きでよく食べていました。 ダイエットを開始してからの食事の一例は以下のとうりです。 朝 コーヒー 食パン1枚 昼 サラダ(野菜やワカメなど大盛り+ゴマドレッシングをかけます。)+おにぎり1個かサンドイッチ(300カロリー以内)かササミなどのどれか1つ 夜 昼と似たような感じです。 おやつ みかん1~2個(日により食べたり食べなかったりします。) +お医者さんよりいただいた血糖値を下げる薬を飲んでいます。 +家で足踏み運動を毎日15~30分 このような食事&運動を1週間つずけ診断した結果なぜか血糖値が下がるどころか上がってしまいました。(体重は6キロ落ちました。) 母もこの結果にガックリきており「もうどうしいいかわからない・・・。」 「私は何食べても太る・・・。」など 相当落ち込んでいます。 お医者さんもこの結果に??みたいでどうして上がってしましたのかわからないそうです。(診断した時は1時間くらい前に朝食をとりました。) どなたかこのような状態の改善方などお知りでしたらご回答をよろしくお願いします。

  • ダイエットについて・・・

    ダイエットについて・・・ 週3~4回だけ夕飯を150カロリーくらいの シェイクに変えると3か月で 体重はどのくらいおちるでしょうか?? 昼と朝は普通に食べます。

  • 低血糖の症状にたびたび襲われます

    長年、低炭水化物ダイエットをしてきました。(現在継続中) 普段炭水化物をまったく摂らない時は低血糖の症状にならないのですが、お昼に炭水化物をたまに摂るのですが、そういう時に限って夕方の空腹時に低血糖の症状(? 冷や汗・手や全身のふるえ・全身に力が入らない・思考がまとまらない・イライラなど)が出ます。そういう時は急いで甘い飲料やお菓子などを口にほおばりますと落ち着きます。 炭水化物をまったく摂っていないときにはならないのに、摂った日になる(特におうどん&炊き込みご飯やラーメン&チャーハンなどダブル炭水化物の食事をしたとき)のは何故でしょうか?以前、内科で診てもらいましたが血糖値が少し高めといわれました。(その日は軽く御蕎麦をたべて行ってしまったのですが)

  • ダイエットしたい

    私は今、中一で身長157~158ぐらいで 体重が58~60をいったり来たりしていて 最近になってついに60になってしまいました 毎日、YouTubeなどのダイエット法をみて やっているのですがぜんぜん変わらなくて.... 一応、学校の体育で走ったりも結構してます。 やっぱり食事に関係してるんですかね? (家族の中でも私の茶碗などは1番小さいです 米はあまり食べてません) 日本語おかしくてごめんなさい(。>_<。) 回答よろしくお願いします! ダイエット法など教えてもらいたいです

専門家に質問してみよう