• 締切済み

体調が良くなってダイエットできる食事は?

元々、過食症だったこともありストレスを感じると 凄い、それはそれは凄い食欲で食べまくります。もちろん、すっごい 太ります。 前の仕事が朝早く、夜遅い、しかも上司のパワハラで過食が凄く 元々太っていたのに、更に太りました。 退職して、食生活はかなりまともになり、ダイエットを始めました。 夕方から9時くらいまで週3くらい仕事を始めたので、 当初の予定では朝は目覚めよく朝ごはん。 昼過ぎ2時くらいにしっかりお昼兼夕飯。 というような計画(?)でした。 が、何だか体調が悪くなり、夜食べないのに朝が起きられない。 仕事に行く前は食べる。12時頃に寝る。 ようになり、立ちくらみが酷く、モノをもったまま倒れたり痙攣を する始末です。1ヶ月過ぎ、体重は減りましたが・・・ やたらと眠く、だるくて・・・フラフラです。 まだ、目標体重には程遠いので、ダイエットはしないといけないのです。が、今は何だかしんどくて、やる気もおきません。 来月からは仕事も変わり、朝早くおきなければならなくなります。 運動もしないといけませんが、今は体重が重いので少し減ってから やりたいのと、ヘルニア持ちなのであまりできません。 リバウンドばかりしているのと、年齢のせいでもう体重の落ちが悪いのです・・・ 体調を良くして、ダイエットにも良い食事内容はどのようなものでしょうか? 炭水化物が大好きなのですが、今は頑張って少なくしています。 ゼロにしてると、後でリバウンドが怖くて。。。 ダイエットの雑誌を読んでも、医師の先生でさえ、皆言っていることが バラバラで何だかよくわからなくなります。 牛乳がダメとか、朝の果物がダメとか。反対に牛乳はよいとか 朝の果物はよいとか。。。 体調を良くして、ダイエットにもよい食事があったら教えてください。

みんなの回答

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.4

追記です ジムに、ステッパーのようなもので腕も使うような大掛かりなマシンがあるんですが、私もそれでヘルニアになり、それ以来10年ヘルニア持ちです。 姿勢が悪かったのが原因です。ステッパーは背筋を伸ばしてしっかり手を振後ろに振ってやらないと、腰を痛めます。正しい自然でジョギングなどしたほうが腰には優しいと思います。私は姿勢に気をつけて毎日ジョギングしてますが、ヘルニアは出ていません。 キャベツ、アドバイスしたとおり食べるにはかなり千切りが上手くないと大変なので、野菜スライサーなど使うと楽でいいです。包丁使えばそれも一応運動になりますけどね。肌の調子、痩身など書きましたが、私はキャベツたくさん食べ始めてから花粉症のアレルギー症状もなくなりました。キャベツのセルロースはただ食物繊維として腸内を掃除するだけでなく、腸内細菌を増やして体質改善できるそうです。 素晴らしい食材です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.3

ご自身でも仰ってますがリバウンドを繰り返すと体重が落ちなくなってきます。 無理な食事制限は続ける事が出来ないと意味が無いのに長く続けれない人がほとんどなのが現状です。 て事で本人の体質により例外がある場合もありますが3食以上食べてください。 単に3食だとカロリーOVERの可能性大ですが2食分の量を3食分に分けてという事ですと同じ量でも3食の方が体重が減ります。 お相撲さんは1日2食でドカ食いです。これは太る為で同じ量を3食で食べるより2食ドカ食いの方が太れるのでそうしています。 このことからも分かるとおり3食にして量が増えては意味がないですが遅い時間の食事でなければ3食にして下さい。 どうしても炭水化物という事なら発芽玄米を混ぜて炊いてみて下さい。 単に白米だけよりは健康的にも良いです。 他のものでは鶏のささ身をおすすめしますね。 肉感を味わえる割には茹でて食べると油を使わないし脂身も少ないしでカロリー的にも満足、心も満足となります。 ちなみに私は茹でたささ身を1日味噌漬けにして酒のつまみにしています。 ダイエットできない人のほとんどは偏った食事、無理な食事制限で続けれない=失敗なのが現状です。 牛乳がダメとか果物がダメじゃなくていろいろ効果を試しているのに目立った効果が出ないと止めてしまうので リバウンド→痩せずらい→食事制限→リバウンド→痩せずらい となっているようです。 このループに陥る人が多いから失敗する人が多いだけだと思います。 長く続けれる程度の食事制限をおすすめします。

6113085
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 今は夜のアルバイトがあるときは帰宅が10時過ぎになるので 夕飯は食べていませんが、あまりお腹がすかず、朝起きても だるいだけで、なんだかボッーとヨーグルトとか、牛乳とかの 乳製品を食べる程度です。なんで、お腹がすかないのか、朝が起きられ ないのかが不思議でたまりません。アルバイトも事務なので、体力的には全く使わないのに・・・ 来月から夜のアルバイトは辞めますので、3食食べることにします。 どうしても朝は時間がないので、軽いものにはなってしまいそうですが。。 最近、ゴハンを炊くとき、マンナンゴハンというこんにゃく粒を 混ぜたりしています。(高いので、カレーが食べたいときに炊くのですが) 玄米ゴハンや雑穀ゴハンも好きなので、今日は玄米炊きました。 食べすぎないよう気をつけます。 私は極端に痩せたいっていうより、標準体型より少し太っていても 構わないのですが、その標準体型までにも、まだ10k以上は痩せない といけないので、まだまだ長丁場です。 というより、ずっと続けることができるよう、地道に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

ずばり、キャベツですね 朝夕、食事の前にどんぶり一杯食べましょう。 食事量が減り直接カロリー制限に結びつきますが、 とくにご飯を減らさず同じ量のご飯食べてても、 炭水化物の吸収が妨げられて痩せるし、腹持ちも良くなります。 便通も良くなり、肌の調子もよくなります。 家で間食するときも、どんなに食べたくなくても必ずまずキャベツ食べましょう。なるべくなら、お昼にもキャベツがあるといいのですが・・・。 外食するなら、サラダにキャベツ大量に盛ってくれるお店に行きましょう。 千切りにした後さらっと水にさらすとシャキシャキして食べやすくなります。ミミガーやクルトンや、刻んだアーモンドなどを混ぜると、食感がまったく変わってキャベツ嫌いな人でもおいしく食べられます。刻んだアーモンドが私のお勧めですね。焼いた豚バラなど混ぜてもいいでしょうね。 キャベツ中心にしてレタスやらビーンズやらワカメやら添えたり、いろいろ好きなように工夫すればいいと思います。品目が多ければ多いほど栄養のバランスは取りやすいので。キャベツが合わない食材は少ないです。 おいしいものを混ぜればドレッシングいらないと思いますが、使うならオイル入っててもおいしい物がいいですね。ノンオイルのドレッシングは不味いし。 基本的にキャベツ以外にとる食事は、炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラル、バランスよく毎日毎食違ったものを食べましょう。キャベツはあくまでも前菜であり、主食じゃありません。なにかひとつでダイエットにいい食材などありませんので、どういろ組み合わせるかがカギになります。栄養管理に不要だし、なるべく食べないほうがいい食材ってのはありますけどね。スナック菓子とか菓子パンとか。 それと、年齢で落ちた代謝は運動で改善できます。 食事制限は代謝を悪くしますから、それで運動もしないとしたらそのうち一切痩せなくなります。

6113085
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 キャベツですか! 冷蔵庫にあります! 野菜は大好きなのですが、1人暮らしなので食べきれず 腐らせたりしてしまうこともしばしば。。。 たくさん刻んでおいて、ストックしておけば直ぐに食べられますね。 お肉や魚も好きですが、なくてもいいや~って人なので 食事がごはん、パン中心が多くなっていたんです。 好きなのと、手軽っていうのと。 やっぱり、バランスって大切なものなんですね・・ キャベツ前菜、取り入れてみますね。 それから、運動も軽いものを少しやってみます。 (ステッパーという機械をやったら、ヘルニア痛が出てしまったので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まずダイエットの基本は3食取ることです出来るだけバランス良く取って下さいあなたの場合には過食症とのことですが医師の薬はちゃんと飲んでいますか?ダイエットですとカロリーを抑えれば何を食べてもいいですよ当然カロリーの関係でステーキはきついですが和食を中心に間食を辞めて決まった時間に出来るだけ取って下さいまずは過食症を治しましょう

6113085
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 過食症についてですが、今は病院には通っていません。 実は、もう15周年を迎えたベテランなのです。 15年たったときに治すのはもうやめようと思いました。 ネガティヴというわけではなく、精神的に落ち着いていれば 過食の回数も減るので、上手く付き合っていけたら、と考えたのです。 15年以上も「治そう」「治らない!」は出口がないだけ、疲れた。。。 若干、太っているくらいなら、自分でもかまわないのですが 今回はその度が過ぎたっていうか。。。 今は食事量を減らしても、そんなにお腹は減りませんが 体調が極端に悪くなってしまったので、コチラに質問をいたしました。 バランスよく、って結構難しいですが、とりあえず頑張って 3食とることからはじめてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットの食事制限について

    私は椎間板ヘルニアになってしまったのでダイエットをやっています。 ダイエットしてから2ヶ月くらいになります。 ダイエットを始めた頃は朝と昼は普通に食べて夜は子供茶碗でご飯を食べて仕事もしていて125kg~105kgまで減りました。 ですがヘルニアが悪化してしまい仕事ができなくなり寝たきり状態になってから上記のダイエットで太ってしまいました。 現在は朝はご飯を子供茶碗とふりかけで食べて昼は豆腐一丁で夜はお米を抜いておかずだけ食べています。(運動はヘルニアでできないです) 今は体重が105kg~102kgになったのですがこのまま続けて目標体重(60~70kg)になっても夜はお米を抜き続けないといけないのでしょうか? 目標体重になった後に夜にお米を食べてリバウンドしないかとても心配です。 ダイエットに成功してリバウンドもしてない方で「こうしたほうがいいよ」みたいなのがあったら参考にしてみたいと思うので回答お願いします。

  • ダイエットの食事

    ダイエット中の者です 18歳の女です 148cm の 47kg です 目標が 42kgです ダイエット中の食事の取り方について質問します。 バランスが大切なのは知っています。 食事を何回かに分けるやり方は駄目でしょうか? 朝、私は380kcal程摂取します。 昼は最初400kcal程摂取し、小腹がすいては 少しずつ食べています。 お饅頭109kcalのものであったり 人参を切って野菜スティックみたいにして70kcalだったり コンポタ82kcalやココア78kcalだったり、 ミニロールケーキ71kcalだったり‥ 夜は学校でパンがでるのでそれをたべます 380kcal程だとします。 朝や昼を食べ過ぎてしまった場合、パンはたべないで牛乳200ml、141kcalです。 トータルで1400kcalに押さえるようにしています。 こんな食事でも 体重は減りますか? また、痩せらる食事の摂取のし方がありましたらアドバイスお願いします! ご協力お願いします!

  • ダイエットのやめ方

    もともとBMIが19くらいだったのですがダイエットで三ヶ月くらいで15切るか切らないかくらいにしました。 ダイエット前は結構筋肉質でした。 しかし今は全体的に痩せ細った感じです... お菓子や炭水化物はもともとそこまで好きではなかったので友達にもらったときとかイベントや食べ放題でしか食べてませんでした... 多分野菜とお肉と乳製品が好きでよく食べてました。 今から昔のようなバランスの良い食事にして体型維持は無理でしょうか? 今は 朝 温野菜一皿 卵白2つ 肉一切れ 昼 温野菜一皿 お肉三枚くらい 煮物など.. 夜 基本的に食べない たまに牛乳やヨーグルト 昔は 朝 温野菜、全卵2 しゃぶしゃぶ100グラム、果物ひとつ 食パン一枚 チーズ一枚 昼 おにぎり二つ 野菜炒め一皿、お肉100グラム 果物ひとつ 夜 ご飯はお茶碗半分くらい、野菜炒め一皿、お肉100グラム(魚の時も..)、牛乳一杯 間食 チーズ2切れとか..シリアル少しに牛乳とか...干し肉や果物など 一週間に一回くらいフライドチキンなど これで多分1800キロカロリーくらい?だと思います。 いまこれに戻して運動は少ししかしなかったら確実にリバウンドして脂肪だけ増えますか? 体型の変化は 昔は178 62 18% 今は178 47 15% です 最近精神的にもきついので是非やめて生理もとり戻したいです。 なにより罪悪感を感じずに食事を楽しみたいです

  • ダイエットの食事制限

    現在大幅減量のためダイエットに励んでいます。恥ずかしながら40キロ近くの減量になります。体重が重すぎて体にかなり負担がかかるため、激しい運動はしていません。自分なりに腹筋などの筋トレ的なものはやっています。今悩んでいることが、食べている量や摂取カロリーは明らかに少ないのに体重が減らないことです。今までかなりのダイエット経験はあり、食事に関しては今までで一番気を使っています。リバウンドでここまで太ってしまったので、やはり痩せにくいのでしょうか?1日の食事の内容としては例えば今日の場合、朝はブランフレーク+牛乳、昼は出先だったためコンビニでおにぎり一つ、野菜のみのサラダ、コロッケ一つ、夜は野菜とささみの具だくさんスープのみです。体組織計で計る毎日の基礎代謝はだいたい2200ほどです。どう計算しても摂取カロリーが基礎代謝を越していることはありません。逆に摂取カロリーが少なすぎる場合、痩せにくいことはありますか?代謝をあげるために筋トレや半身浴もしています。あと水分を取りすぎなくらい取ってしまいます。お茶を2リットル以上飲んでしまいますが、水ではなくお茶の場合は飲みすぎると太ってしまいますか?毎日だいたいの摂取カロリーは同じですが、ダイエットを開始して1週間で全く体重が減りません。間食ももちろんしてません。今まではダイエットをすると食事制限したとたんにスルスルと体重は減りました。まるで停滞期のように体重に変化がなくとても悲しいです。太っていると普通の方より痩せやすいはずだと思っていました。実際に今までがそうでした。ここまでリバウンドで太った弱い自分が一番悪いですが、体重が減らないことが本当に辛いです。これからも努力していきたいので、どなたか親切な方アドバイス等よろしくお願いします‥

  • 正しいダイエット

    以前質問したのですが、文章が言葉足らずで質問しなおします。 33歳男性。(現在、166cm、74キロ) 体質的に太りやすくやせやすい体質です。というよりは理想の体重を維持するのがとても難しいと言った方が正しいのかもしれません。 最初にダイエットをはじめたとき、どのようなダイエット法がいいのか分からず、我流でダイエットをはじめました。 まず間食を止め、食事の量を少しずつ減らし、油物を控え、野菜を意識的に取るようにしました。(当時の総摂取カロリーわかりません。腹八分目くらい) また運動として、毎日朝最低1時間、夜1時間のウォーキング、あと腹筋、背筋、腕立て伏せを朝、晩と分けて、各々100回くらいをやっていました。 しかし、3か月やっても全く体重が変わらず、そのときにテレビで炭水化物抜きダイエットというものがあるのを何気に見て試してみようと思いました。 で、何気にテレビを見ただけで、詳しく見ず、単純に炭水化物が多く含まれている食品を食べなければいいと思い、でも朝、昼は仕事がある関係上、食事を制限するのはできないので、夜だけ炭水化物を抜きました。 朝、昼は通常の食事、夜は炭水化物(お米、パン、パスタ)を食べず、豆腐半丁、トマト3個、牛乳200cc、お味噌汁だけしか食べませんでした。(この食事も我流です。そのときトマトが安かったのと、夏で豆腐が食べたかっただけの理由)。最初の3日間は空腹で苦しかったのですが我慢し、4日目以降は苦しくなくなりました。そしたら、一週間後に体重が-6キロ(74キロ→68キロ)になっていました。 朝昼晩の食事を満腹の8割にセーブし、運動もしたのに全く落ちなかった体重が、全く運動せず、夜の食事を変えただけで、こんなにも簡単に落ちるんだと思ったら、ますます我流のダイエットをしてしまい、1ヶ月で-10キロ落ちました。その頃から夜の食事(豆腐、トマト、牛乳、みそ汁)だけで、充分満足になってしまい、それ以上の食事を受け付けなくなりました。そしたらその生活に慣れてしまい、またダイエットの目標体重も決めていなかったのでダイエットをしている自覚を全く無くし、その食生活を無意識に続けてしまっていました。 そして、ダイエットをはじめて2ヶ月ぐらいした時に、職場の同僚から、「どこか病気じゃない?病院で検査したほうがいいよ」といわれ、なぜかと聞いたら、「顔が恐ろしいほどこけていて、雰囲気が全然違う」と言われました。はっとして、体重を測ってみたら50キロ割っていました。ダイエット前より24キロやせていました。 ちょうどその頃、朝起きようとしたら、体が全く動かず、力が入らず、体が麻痺しているような感じになってしまいました。病院で検査をしたら、筋肉がやられていると言われ、ダイエットを止めるように言われました。 これはさすがにまずいと思い、夜の食事を無理して、少しずつ多く食べるようにしたら、段々食事の量が増えていき、今度は食事の量を抑える事ができなくなってしましました。で、気が付いたら、リバウンドしていました。 ○私の場合、運動してもなかなかやせません。もっと本格的な運動なら別だと思いますが… ○運動と食事をコントロールしないといけません。 ○炭水化物抜きだと急激に落ちてしまいます。 ○我流で食事をコントロールすると、過食や拒食になってしまいます。 こんな状態なので、ダイエットしたいのにするのに躊躇してしまいます。 このような自分が無理なくやせれるにはどうしたらいいのかアドバイスをお願いしたいと思ったのです。 いい方法がありましたら、よろしくお願い致します。

  • ダイエット!リバウンドしそうで怖いです。

    今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。 最近の食事 朝 イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal コーンスープ57kcal 昼 0kcalゼリー 0kcal 野菜ジュース 87kcal ダイエットクッキー 100kcal 夜 生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal 1週間ほどこのような感じでたべています。 夜は18時までにたべています。 昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。 ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、 最近は停滞気味です。 そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、 が、まだあともうちょっと入るというかんじです。 お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。 こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。 リバウンドが怖いのでこれからは、 今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、 お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、 (時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。) それもリバウンドするでしょうか? どうやって改善していけばよいか教えてください。

  • バランスの良い食事とは

    バランスの良い食事をしていれば痩せるといいますがバランスの良い食事というのがよくわかりません(;´・ω・) 現在の私の食事なのですが 朝 グレープフルーツ 1個 昼 米 茶碗1杯分くらい 鮭1きれ 卵1個分の卵焼き お弁当用の冷凍食品1~2個 夜 米 茶碗2~3杯 和菓子(お饅頭1個やお団子2本等) 野菜が足りないと思うので一応サプリメントを飲んでいます。 夜は食べ過ぎだとは思うのですが1度急激なダイエットをして過食になりリバウンドして元の体重以上になってしまいました(;´д`) なので無理に食事を減らすとまた過食してしまいそうで怖いのであまり食事をへらしたくないです。今は大分正常に戻りつつありますが夜たまにチョコドカ食いなど過食してしまう事もあります。なので米でお腹いっぱいになるまで食べるので3杯とか食べてしまいます(;´ω`) やっぱり食事を減らさないとダイエットは無理でしょうか? ここを改善したほうがいい等アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします☆彡 現在 身長154cm 51kgです(ノω=;)

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 悩んでます

    ダイエットについてです 無理なダイエットしすぎて相当痩せにくくなってるのか、私のやり方が悪いのか痩せません 朝昼抜いて夜だけ食べる食事にすると痩せます でも朝昼食べて夜抜くダイエットは体重に変化が見られません でもどちらのダイエットも長く続けていくのは無理なので、長く続けていけるダイエットをしたいと思ってます。 食事制限はできるんですが、4日くらいしたら過食嘔吐してしまいます…(過去に摂食障害というか過食が酷い時がありました) なので軽い食事制限と運動で、月に3kg落としたいと思ってるんですが、いいダイエットメニューを教えていただきたいです 甘ったれた考えで申し訳ありません… カーヴィーダンス 半身浴 夜に主食を抜く お菓子ジュースをやめる っていうのを考えたのですが、いつか嫌になってやめてからのリバウンドを考えるとこわいです ごはんを食べる前に野菜を食べて、カロリーも考え、1日4食、1500kcalをして2kg落とせましたが、今バイトをかけもちしてとても忙しく野菜を切ったりゆっくり食事する暇がありません…一応参考程度に書かせていただきました。 よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • Lenovoのthinkbookで表示されるLenovo welcomeを消す方法を教えてください。タブのバツボタンを押しても消えず、シャットダウンしても再起動になってしまいます。
  • 毎回強制的にシャットダウンや再起動するのは好きではないので、Lenovo welcomeを手動で消せる方法を教えてください。
  • また、sugarsyncについてもよくわからず、お金がかかるため登録したくありません。
回答を見る