• 締切済み

体調が良くなってダイエットできる食事は?

元々、過食症だったこともありストレスを感じると 凄い、それはそれは凄い食欲で食べまくります。もちろん、すっごい 太ります。 前の仕事が朝早く、夜遅い、しかも上司のパワハラで過食が凄く 元々太っていたのに、更に太りました。 退職して、食生活はかなりまともになり、ダイエットを始めました。 夕方から9時くらいまで週3くらい仕事を始めたので、 当初の予定では朝は目覚めよく朝ごはん。 昼過ぎ2時くらいにしっかりお昼兼夕飯。 というような計画(?)でした。 が、何だか体調が悪くなり、夜食べないのに朝が起きられない。 仕事に行く前は食べる。12時頃に寝る。 ようになり、立ちくらみが酷く、モノをもったまま倒れたり痙攣を する始末です。1ヶ月過ぎ、体重は減りましたが・・・ やたらと眠く、だるくて・・・フラフラです。 まだ、目標体重には程遠いので、ダイエットはしないといけないのです。が、今は何だかしんどくて、やる気もおきません。 来月からは仕事も変わり、朝早くおきなければならなくなります。 運動もしないといけませんが、今は体重が重いので少し減ってから やりたいのと、ヘルニア持ちなのであまりできません。 リバウンドばかりしているのと、年齢のせいでもう体重の落ちが悪いのです・・・ 体調を良くして、ダイエットにも良い食事内容はどのようなものでしょうか? 炭水化物が大好きなのですが、今は頑張って少なくしています。 ゼロにしてると、後でリバウンドが怖くて。。。 ダイエットの雑誌を読んでも、医師の先生でさえ、皆言っていることが バラバラで何だかよくわからなくなります。 牛乳がダメとか、朝の果物がダメとか。反対に牛乳はよいとか 朝の果物はよいとか。。。 体調を良くして、ダイエットにもよい食事があったら教えてください。

みんなの回答

• new_hope
回答No.4

追記です ジムに、ステッパーのようなもので腕も使うような大掛かりなマシンがあるんですが、私もそれでヘルニアになり、それ以来10年ヘルニア持ちです。 姿勢が悪かったのが原因です。ステッパーは背筋を伸ばしてしっかり手を振後ろに振ってやらないと、腰を痛めます。正しい自然でジョギングなどしたほうが腰には優しいと思います。私は姿勢に気をつけて毎日ジョギングしてますが、ヘルニアは出ていません。 キャベツ、アドバイスしたとおり食べるにはかなり千切りが上手くないと大変なので、野菜スライサーなど使うと楽でいいです。包丁使えばそれも一応運動になりますけどね。肌の調子、痩身など書きましたが、私はキャベツたくさん食べ始めてから花粉症のアレルギー症状もなくなりました。キャベツのセルロースはただ食物繊維として腸内を掃除するだけでなく、腸内細菌を増やして体質改善できるそうです。 素晴らしい食材です。

• butachimu
回答No.3

ご自身でも仰ってますがリバウンドを繰り返すと体重が落ちなくなってきます。 無理な食事制限は続ける事が出来ないと意味が無いのに長く続けれない人がほとんどなのが現状です。 て事で本人の体質により例外がある場合もありますが3食以上食べてください。 単に3食だとカロリーOVERの可能性大ですが2食分の量を3食分に分けてという事ですと同じ量でも3食の方が体重が減ります。 お相撲さんは1日2食でドカ食いです。これは太る為で同じ量を3食で食べるより2食ドカ食いの方が太れるのでそうしています。 このことからも分かるとおり3食にして量が増えては意味がないですが遅い時間の食事でなければ3食にして下さい。 どうしても炭水化物という事なら発芽玄米を混ぜて炊いてみて下さい。 単に白米だけよりは健康的にも良いです。 他のものでは鶏のささ身をおすすめしますね。 肉感を味わえる割には茹でて食べると油を使わないし脂身も少ないしでカロリー的にも満足、心も満足となります。 ちなみに私は茹でたささ身を1日味噌漬けにして酒のつまみにしています。 ダイエットできない人のほとんどは偏った食事、無理な食事制限で続けれない=失敗なのが現状です。 牛乳がダメとか果物がダメじゃなくていろいろ効果を試しているのに目立った効果が出ないと止めてしまうので リバウンド→痩せずらい→食事制限→リバウンド→痩せずらい となっているようです。 このループに陥る人が多いから失敗する人が多いだけだと思います。 長く続けれる程度の食事制限をおすすめします。

6113085
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。 今は夜のアルバイトがあるときは帰宅が10時過ぎになるので 夕飯は食べていませんが、あまりお腹がすかず、朝起きても だるいだけで、なんだかボッーとヨーグルトとか、牛乳とかの 乳製品を食べる程度です。なんで、お腹がすかないのか、朝が起きられ ないのかが不思議でたまりません。アルバイトも事務なので、体力的には全く使わないのに・・・ 来月から夜のアルバイトは辞めますので、3食食べることにします。 どうしても朝は時間がないので、軽いものにはなってしまいそうですが。。 最近、ゴハンを炊くとき、マンナンゴハンというこんにゃく粒を 混ぜたりしています。(高いので、カレーが食べたいときに炊くのですが) 玄米ゴハンや雑穀ゴハンも好きなので、今日は玄米炊きました。 食べすぎないよう気をつけます。 私は極端に痩せたいっていうより、標準体型より少し太っていても 構わないのですが、その標準体型までにも、まだ10k以上は痩せない といけないので、まだまだ長丁場です。 というより、ずっと続けることができるよう、地道に頑張ります。

• new_hope
回答No.2

ずばり、キャベツですね 朝夕、食事の前にどんぶり一杯食べましょう。 食事量が減り直接カロリー制限に結びつきますが、 とくにご飯を減らさず同じ量のご飯食べてても、 炭水化物の吸収が妨げられて痩せるし、腹持ちも良くなります。 便通も良くなり、肌の調子もよくなります。 家で間食するときも、どんなに食べたくなくても必ずまずキャベツ食べましょう。なるべくなら、お昼にもキャベツがあるといいのですが・・・。 外食するなら、サラダにキャベツ大量に盛ってくれるお店に行きましょう。 千切りにした後さらっと水にさらすとシャキシャキして食べやすくなります。ミミガーやクルトンや、刻んだアーモンドなどを混ぜると、食感がまったく変わってキャベツ嫌いな人でもおいしく食べられます。刻んだアーモンドが私のお勧めですね。焼いた豚バラなど混ぜてもいいでしょうね。 キャベツ中心にしてレタスやらビーンズやらワカメやら添えたり、いろいろ好きなように工夫すればいいと思います。品目が多ければ多いほど栄養のバランスは取りやすいので。キャベツが合わない食材は少ないです。 おいしいものを混ぜればドレッシングいらないと思いますが、使うならオイル入っててもおいしい物がいいですね。ノンオイルのドレッシングは不味いし。 基本的にキャベツ以外にとる食事は、炭水化物・たんぱく質・ビタミン・ミネラル、バランスよく毎日毎食違ったものを食べましょう。キャベツはあくまでも前菜であり、主食じゃありません。なにかひとつでダイエットにいい食材などありませんので、どういろ組み合わせるかがカギになります。栄養管理に不要だし、なるべく食べないほうがいい食材ってのはありますけどね。スナック菓子とか菓子パンとか。 それと、年齢で落ちた代謝は運動で改善できます。 食事制限は代謝を悪くしますから、それで運動もしないとしたらそのうち一切痩せなくなります。

6113085
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 キャベツですか! 冷蔵庫にあります! 野菜は大好きなのですが、1人暮らしなので食べきれず 腐らせたりしてしまうこともしばしば。。。 たくさん刻んでおいて、ストックしておけば直ぐに食べられますね。 お肉や魚も好きですが、なくてもいいや~って人なので 食事がごはん、パン中心が多くなっていたんです。 好きなのと、手軽っていうのと。 やっぱり、バランスって大切なものなんですね・・ キャベツ前菜、取り入れてみますね。 それから、運動も軽いものを少しやってみます。 (ステッパーという機械をやったら、ヘルニア痛が出てしまったので)

回答No.1

まずダイエットの基本は3食取ることです出来るだけバランス良く取って下さいあなたの場合には過食症とのことですが医師の薬はちゃんと飲んでいますか?ダイエットですとカロリーを抑えれば何を食べてもいいですよ当然カロリーの関係でステーキはきついですが和食を中心に間食を辞めて決まった時間に出来るだけ取って下さいまずは過食症を治しましょう

6113085
質問者

お礼

ご回答くださり、ありがとうございました。 過食症についてですが、今は病院には通っていません。 実は、もう15周年を迎えたベテランなのです。 15年たったときに治すのはもうやめようと思いました。 ネガティヴというわけではなく、精神的に落ち着いていれば 過食の回数も減るので、上手く付き合っていけたら、と考えたのです。 15年以上も「治そう」「治らない!」は出口がないだけ、疲れた。。。 若干、太っているくらいなら、自分でもかまわないのですが 今回はその度が過ぎたっていうか。。。 今は食事量を減らしても、そんなにお腹は減りませんが 体調が極端に悪くなってしまったので、コチラに質問をいたしました。 バランスよく、って結構難しいですが、とりあえず頑張って 3食とることからはじめてみます。 ありがとうございました。