• ベストアンサー

ダイエットについて・・・

ダイエットについて・・・ 週3~4回だけ夕飯を150カロリーくらいの シェイクに変えると3か月で 体重はどのくらいおちるでしょうか?? 昼と朝は普通に食べます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.3

置き換えダイエットの場合の減量計算のしかたは、次のようにして計算します。 たとえば、コンビニで夕食を買って、そのカロリーの合計が600Kcalだったとすると、 1日の減量 = (600 - 150) ÷ 7.2 の式で計算します。 計算してみましょう。いつものコンビニのカロリーが550Kcalだったとすると、 1日の減量 = (550 - 150) ÷ 7.2 = 55.5g 1ヶ月で1.6kg、3ヶ月で5Kgの減量になります。 ただし、これには条件があります。 置き換えダイエットをすると、朝と昼の食事が増えますから、朝と昼も少し減らすつもりでいることと、 置き換えダイエットは便秘するので、夕食に野菜とヨーグルトを追加することです。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

質問者の性別・身長・体重・生活習慣などが不明なので、極めて大雑把な話になりますが…もし夕飯を楽しみに食べていると、男性なら1,000kcal、女性でも800kcalは夕飯で摂取していると思います。  仮に女性だとして、これを置き換えダイエットで150kcalにすれば、通常より650kcal少なくなります。これが週に平均3.5回なら1ヶ月で 650kcal×3.5×4=9,100kcal となり、体脂肪量(1kgで7,200kcal)に換算すると1.26kgになります。3ヶ月で4kg弱ですね。  この理屈どおりなら毎月1kgあまり体脂肪が減る勘定となりますが、人間の体は計算どおりには行きません。シェイクだけにしているはずが、物足りなくなって何かをツマミ食いしたり牛乳を飲んだりしていると、期待どおりにはなりません。  また体重が落ちるのに従い基礎代謝量も落ち、1日の消費カロリーも減るので、毎月1.26kgだけ永久に体重が落ち続けるのではなく、だんだんと落ちるペースが落ちます。3ヶ月で3kg落ちれば成功だと思えばいいでしょうね。ただし最初だけは勢いよく落ちます。それは飲食量を減らすことによって体水分量がそれまでよりも少ない量に落ち着くからです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 身長と体重 年令 お仕事をしているならお仕事の感じ(力仕事とか) 学生さんとか教えてください

midosakumi
質問者

補足

身長160cm 体重57kg 中学2年生です☆