律儀な男性の責任感と躁うつ病について

このQ&Aのポイント
  • 24の男性が躁うつ病になり、自宅療養中。都会に行けばマジックを教えてもらえるが、行くことが難しい。責任感が強く、他人に対して申し訳ない思いを抱くことが多い。友人を失った経験もあり、自分を鈍感に変えたいと考えている。
  • 自宅療養中の男性がプロのマジシャンからレッスンのお誘いを受けて悩んでいる。プランが崩れることや、責任感が過剰に働いて周囲に迷惑をかけたくないという気持ちがある。自分を鈍感にする方法や、今回のことを堅く考えなくても良いかどうかについて悩んでいる。
  • 男性は責任感が強く、他人に対して申し訳ない思いを抱く傾向がある。友人を失った経験から、人に振り回されることや迷惑をかけることを懸念している。鈍感になりたいと思っており、自分勝手になることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

律儀、責任感が強い

 24の男です。 僕は趣味でマジックをやっていて、今は躁うつ病という気分の波が激しい病気になり、自宅療養なんです。  主治医も「焦って働こうとするとぶり返すので慎重にいきましょう」と言います。  それで、今住んでいるところは田舎なのでマジクを教えてもらえる場所がありません。 都会に行けば教えてくださる方はいますが、なかなか行けません。 なんでもそうなんですが、例えば誰かに「○○してあげましょうか?いつ来れますか」と言われると「ああ、いついつまでに何とかして交通費を貯めないといけない」とか「はっきり日時をお伝えしないと嫌われるか印象を悪くしてしまう」と過剰に責任感を感じてしまうんです。  友達だろうと誰だろうと、「いついつどこどこにおいでよ」と訊かれると安請け合いというと言い方が悪いですが「ぜひ行きます」って答えてしまい、後になって金銭的に厳しかったり、事情が変わって行けなくなったりして物凄く申し訳なく感じるんです。実際、回数は少ないですがそれで友人を失いました。  今回も、プロの方でよくしてくださる方が一日レッスンがあるからよかったら来てくださいとおっしゃって下っさって、交通費は1万円前後で距離もそこまで遠くはないんですが、「そっちもすごく行きたいし、でも他に出かける予定があったし」と混乱するんです。 自分のプランが崩れると混乱するっていうか・・・。  病気のことなど、事情を説明した上で「今の段階ではいついけるかわかりませんが、必ず行きます」と答えたんですが、「もし行けなかったら?」とか「なんかいい加減な子だな」と思われたらどうしようって・・・。 なんでこんなに律儀で責任感が強いんでしょうか? どうすればもっと、良い意味で鈍感に、自分勝手になれるんでしょう? 今回のことはあまり堅苦しく考えなくていいんでしょうか?  http://okwave.jp/qa/q7063740.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manpukuo
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

それは責任感が強いのとは違うと思います。 責任ということを履き違えているように感じました。 自分でできない事は言わない、人を混乱させない、自分の行ったことには責任を持つ。 自分の行動にも責任が持てて初めて責任感があるといえます。 あなたの場合は、安請け合いです。 必ず行くといわれて、待っていたのに、いきなりやっぱり駄目だったとか言われたら、 振り回していることになると思いませんか? 最初から分かっていたことなのに。 自分がどう見られるかだけに気を使っていて、相手を気遣っているわけではありません。 相手の気持ちや都合を考えながら、言葉を口にし、行動するのが大人だと思います。

ryuga1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、よくよく考えれば安請け合いです。 何か思い切り履き違えていました・・・。

その他の回答 (1)

noname#246942
noname#246942
回答No.1

いや~、心配しなくても、すでに十分自分勝手ですよ(笑 それは「律義」とか「責任感」が強いとは言いませんし、ただの八方美人なだけです。 自分の行動に責任が持てないのに、どうして責任感が強いなどと思えるのかがまず分かりません。 そもそも通常であれば、黙っていても、プロの方が「一日レッスンあるからいらっしゃい」とは言ってきませんよね? その前に、あなたが「マジックの練習をしたい」と「どこかでその意志を示していた事に対する結果」な訳ですよね? それに対して、「必ず行きます」と回答した上で、なぜ後になって「そっちもすごく行きたいし、でも他に出かける予定があったし」と悩むのかが意味不明です。 本当に責任感があるのであれば、出来ない事を安請け合いしたりはしません。 交通費が無ければないでそう言えばいい話しですし、一回は了解した事に対して「もし行けなかったら?」とか「なんかいい加減な子だな」と思われたらどうしようなどと愚痴愚痴と恩着せがましいだけで、あなたが自分勝手に悩んでいる事は、相手に取ってはどうでも良い話なんですよ。 むしろ断られるよりも、そっちの方が、相手に取っては迷惑な事だと思いますよ。 あなたは、『自分の事にはとても敏感』ですが、『他人の気持ちに関してはとても鈍感』な方なんですね。 良い意味で鈍感、自分勝手になりたいと思うのであれば、無理な事は引き受けない事です。 簡単な話ですよ。

ryuga1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、自分の行動に責任が持てないまま行動してしまっています、冷静に見つめ直すと。 

関連するQ&A

  • 律儀、という言葉の英訳

    友人との会話の中で、「日本人は律儀な人が多いと思います」と言おうとして、『律儀』という言葉が英語になかなか訳せませんでした。 has a keen sense of duty とか、responsibleという対訳を見つけましたが、なんとなくピンときません。 これは、アメリカ文化に『律儀』というセンスがないせいなのでしょうか? なんとかうまくこの『義理堅くて、実直で、責任感があって、礼儀正しい』という感覚がミックスしたような言葉のいい英訳はありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい、お願いいたします。

  • メンタルヘルス、人生が台無し

    双極性II型です。はっきりした診断は最近ですが通院を始めて4年目です。 だいぶ気分の波は落ち着きましたがまだまだで。 マジックが趣味でプロマジシャンになりたかったのですが健常者でさえ厳しい道ですし路上でマジックをしているときに躁状態で少しズレた言動をしてしまい、町中での評判が落ちたんです。 プロの方がマジシャンの派遣や指導をしていて、何度も相談したのですが、悪い評判ばかり言っていましたし、うまくいかず、しかし最近、「君がそんなに本気なら」と話してくださったんですが、病気のことや大学を中退したことなどすべて事情を話しました。 しかし「病気のことや事情は分かったけど、理解してあげることはできない。だって、社会は病気だからだとか理解してくれないからね」と。確かに社会って残酷ですよね。 「病気だから時々遅刻するんです」と言っても「じゃあ使えないから辞めて」というのが普通ですよね。 躁鬱病さえなく、というか精神病になってなかったらってすごく悔しいんです。今回は少しでも話を分かってくれたことでもありがたいですが、普通は僕のことを知らない人は偏見を持ちますし、後輩や友達はその会社に入ってバーで働いたりすごいんです。 何もかも病気のせいにしていいのでしょうか? 今すぐこうこうしたいと思ってもマジックじゃなくてもすぐに大きな行動ができないのが辛いんです・・・。 なんで躁鬱病とかあるんでしょう? 普通にバイトなりして、普通に大学を卒業して、普通に夢を追いかける人生を歩みたかった・・・。 人を見ずに今できることを精一杯やるしかないのでしょうか? 

  • 責任感を持ちたい

    こんにちは。 私は20代の会社人です。 タイトル通り、私には責任感がまったくありません。 今まで、何事にも努力をせず、楽な方に楽な方に 生きてきたように思います。 例えば、期間内にやらなくてはいけない事があったとしても、 やらなきゃとは思いつつも、心のどこかで、 まだ大丈夫と思ってる自分がいて、結局ギリギリになって終わらせるといった感じです。 嫌な事は、やらない。 嘘をついて、物事から逃げる。 そんなこんなで、自分は責任感がまったくなくて、 辛い事、苦しい事、嫌な事から逃げてきました。 今までは、どうにか逃げる事ができてきたのですが、 仕事となると、そうもいかないですし、 このままの性格では、ちゃんとした大人になれなさそうで、自分が嫌です。 どうやって責任感をつけていったらいいでしょうか? 今更難しいのですが(´ヘ`;) 意思が弱いし、無理ですかねぇ・・・ 何かしら、こーゆー事からやっていけばいいんじゃないか などアドバイスありましたら、是非教えてください!!! ヨロシクお願いします。

  • 責任感を生みたいです

    はじめまして。21歳学生の男です。 2年半付き合っている彼女がいるのですが、一度別れた経験があります。 そのときに「あなたには男らしさ、責任感がない」という理由でふられました。 その2ヶ月後にそれを改善する!!という決意でなんとか元の関係に戻れたのですが、 最近やはり自分にはそれが足りないらしく危機になっています。 「今はあなたの好きなところが目立っているからいいけどその悪い部分を抱えたままずっと一緒には、いられない」 といわれました。 協力するから直そうとも言ってくれ、本気で男らしさ、責任感を付けたいんです。 ことの発端は、雪が残っている夜の帰り道を一人で帰らせようとしたこと、 彼女を駅で送ってからしばらくたっても連絡してこないことに対して心配しなかったこと 等なのです。 普通は責任感からこんな行動はできないはずなのですが できてしまう自分が不思議です。 普段からなよなよしてる自分ですが、これを機に 今までの自分の悪い部分と決別したいと思っています。 難しい質問だと思いますが、 責任感、男らしさを身につける方法の手がかりを知っている方がおられましたら 回答の方をよろしくお願いいたします。

  • 自分の責任感のなさ

    自分は音楽が好きでバンドをやりたくて数回メンバーを集めようと思いました。 そして連絡が来たのですがいろいろ話して集まると決まった途端にいつも集まるのが怖くなってしまいます。 今までにも数回そういう機会があったのですが毎回なんらかの理由をつけて結局断ってしまっています。 今回も集まることが決まってから急に集まるのが怖くなってしまいました。 これは自分に責任感がないのか、それとも何かほかに原因がありそうなのか。 よろしければ回答お願いしたいです。

  • 苦しい疲労感がいつまでも‥。

    苦しい疲労感がいつまでも‥。 躁うつ病になって6年になる29歳の女です。 私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。 4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。 でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底までズッドーンと沈んだまま)、耐えきれないほどの肩・背中の内側から来る疲労感、そして、それから来る、当然の何もできない状態、したいと思うことはたくさんあってもこんな心の状態ではとても不可能、集中力の低下、死にたいという感情が噴水のように湧き上がってくる、ときに爆発して発作を起こす、などウツに典型なそれもかなり苦しい症状で悩んでいます。 あまりの苦しさに、夜、毎日のように、とめどなく、涙があふれて「苦しい‥、苦しい‥、誰か‥」とうめいています。 この病気になったきっかけは、卒業論文のことだったと思うのですが、今はもうこれは終わったことだし、その卒業論文を通して学んだこともたくさんあるので、そのことを深く悔やみ続けたりとか、今も根に持って教授を恨んでいたりとか、そんなことはありません。 そして、この病気になったことで、「自由になることの大切さ」「強く信じる力」「胸の内に隠さないで、なんでも話すことの大切さ」を学ぶことができました。 私自身も、過去のダメな弱い私ではなく、自分でも変わったとおもうくらいに、変わったと感じています。 でも、ウツの症状はいっこうに消えません。 激しい憂鬱、地獄のような疲労感の持続、それに耐えられず死にたい感情が出てくる、そして、自分がどうして沈んでいるのか、なぜ普通の心の状態に戻ってくれないのか、なぜこんなにも疲労感は消えないのか、せめてこの疲労感だけでも消えてくれだら‥と切に願っています。 今は特に悩んでいることはなく、病気の症状があまりにも重いのはなぜかということに悩んでいます。なぜ治らないのかが、一番の悩みです。 私はこれからどうこの病気と向かい合ったらいいのでしょうか。 もし、私と同じように、疲労感が耐えられないほどの強さで苦しんでいる方がいたら、どのように過ごしているのか、アドヴァイスを下さい。 あまりにも異常な疲れやすさ・疲労なので、何年たっても、別の病気を疑ってしまいます。 でも、肝臓など調べても異常はありません。 甲状腺が低下しているときがありましたが、チラーヂンという薬を飲んで、今は数値は通常です。 過去に入院も5回くらいしましたが、今は、もう入院しようとは思いません。 入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。 心強いカウンセラーもいます。 でも、いっこうに、治りません。 私と同じように、苦しんでいるかたがいましたら、私に話を聞かせて下さい。

  • 責任感の無い人との仕事

    私の会社(部署)はソフト開発をやっているのですが、社員の能力が低く素人同然の人間ばかりです。もちろん有能な方もいたんですが、一人去り、二人去り、という感じでいなくなってしまったのです。これまではそんな人たちとも何とかやってきました(能力や知識はいまいちなのですが、責任感を持って一生懸命やっているので) 今回プロジェクトで派遣の人と二人で仕事をすることになったのですが、この人が問題なのです。 まず自分の仕事に責任感が全くない。ほとんど調べないで、分からないからできないと投げ出してしまう。しかもこの人、分からないから教えてくれないか?とか、一緒に調べて欲しいではなく、私にはできないからあなたがやってくれ、と自分の仕事を私に押し付ける始末。仕事の早さも極端に遅く、しかも内容は雑でミスが非常に多い。 この人、この会社ではかなり長くいる 30 過ぎの派遣のオバサンで、口をあければ、仕事の不満や文句ばかり。それにかなりヒステリー気味です(笑) 今までは別の部署にいたようなのですが、ちょっと前に移ってきました。私は転職で 1 年程前に来たばかりで、こういう人にはなかなか強く言えないんですよね。 上司も煮えない感じで全然頼りにならないし。私としてはこんな会社は未練も何もないんですが、転職して間もないこともあり、やっぱり辞めにくいんですよね。どんな事情があろうと、辞めれば、仕事の続かない人間として判断されるだろうし。 仕事に支障がなければ、クソババアでも何でもいいんですが、明らかに仕事に支障が出てるので、困っています。 少数精鋭でやらなければいけない仕事を、こんな人と一緒にはできません。上司に強い態度で、そいつを辞めさせて、代りの人を雇ってくれと言ってよいものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 責任感が強すぎる私

    今やっている仕事は、大変だけどやりがいもあります。(事務職です。) 前任者からまともに引き継ぎもしないままでしたが、色んな方たち(社外で知り合った同業者)に助けられてなんとか仕事を進めています。 ただ、きちんとしたいと責任感が強すぎるのか、一部の同僚と温度差があります。 こんな理由だから、こんな風に仕事を進めて下さいと同じ事務職の女性にお願いしてもやってもらえないともあり、自分の仕事で手一杯なのとでイライラしてしまいます。やってもらえない理由は『忘れていた』とか『わかっていたけど後回しにした』などです。 男性社員と書類を作成する際も適当に作成されて『もう少しわかりやすく作成して下さい』とお願いすると後から嫌がらせをされます。いい歳した中年の方です。 きちんと仕事をすると社長からは評価されますが、毎日しんどいなぁと思いながら過ごしています。 こんなことがあまりにも多いので、社長に理由を説明して退職する旨を何度か話したことがあります。引き止められるか無責任だと怒られるかのどっちかでした。 辞めることもできず、仕事の量も増えるばかりで、会社でも家でも仕事をしています。社長をはじめ周りの従業員も見て見ぬふりです。辛いです。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか。

  • 男性にとって恋愛の責任感とは

    結婚相手が欲しく数人の方を紹介してもらいました その内2名が私とまじめに交際したいと言ってきました 2人とも恋愛感情はなくとも好印象な方でした そんな時ごくありふれた日常から1人の男性が強烈にアタックしてきました 最初こそとまどいはあったもののその人柄に徐々に好きになり 紹介された方達を申し訳ない気分いっぱいでお断りしました それから数年が経ち私達は上手くいっていると信じてました 所が最近彼から「俺はもしかすると責任感から好きだと思っているだけなのかもしれない」 と言われました 彼が言うには「最初こそ本気で好きでどうしようもなかったけど 今は好きなのか自分でもわからない ただ紹介されたその誰かと付き合っていればすぐに結婚していたかもしれないし 断らせた事で責任感というかそれで付き合っているだけなのかも」 と、言われました 「時々子供作ってしまおうかとも考える」とも言われました 紹介された方達をお断りしたのは私の選択で彼の責任ではないと思ってます ただもう私達はだめなのでしょうか? 好きなのかわからない彼と一緒にいても寂しいです それと・・・まぁ何年も付き合っていたら好きとかそういうの超えますよね? 最初のときめきみたいなものなんですけど。。。 彼の言ってる言葉を思い出すと常に新鮮味が欲しいのでしょうか? だとしたら新しい誰かを好きになっても同じような感情が起こるとおもうのですが。。。 男の人の気持ちがわかりません 私は今でも好きです。でも別れた方がいいのですか?

  • 律儀メール?

    アラ30以上の男性の方のご意見が頂けたら嬉しいです。 彼とは1年半前に旅行先の東南アジアでお互い旅行者として知り合いました。 夜行列車の寝台車が同室で、私は連れがいましたが彼は一人旅でした。 彼が先に乗っていて、私達が乗り込むと安心したような満面の笑みで堰を切ったように話しかけてきました。というのも英語があまり通じない国で、旅行者には不便も多かったので、 「ココって英語通じないよね~」的な盛り上がりから始まり、就寝時間をはさみ22時~翌15時まで一緒に過ごしました。 もちろん、ずっと話していた訳ではなく、3人が3人とも読書したり音楽を聴いたりと各自のペースは保ったまま気分よく過ごせました。 彼は私達の下車する1つ前の駅で降りましたが、夜は私達が滞在する所に来ると話していて、 「小さい町だから会えるといいね」と言って別れました。 私には当時はパートナーがいた事や彼が一回り以上も年下な事に加え、彼も聞いて来なかったのでアドレスの交換はしませんでした。 結局、会えずじまいで帰国、今に至るのですが列車内と彼の空気感が心地よかった事を思い出しては漠然と、「また会いたいな~。つか、会える訳ないし(苦)」と思い続けていました。が、なんと偶然今月初めにネットで彼を見つけ、思い切って「覚えてる?」とメールした 所、覚えてくれていて現状毎日メールをやり取りしています。 普通に彼女もいるようだし、たとえ仕事の合い間の数行のメールでも毎日となると律儀メールとはいえ手間じゃないのかな、とも思い、多少の期待感が抑えきれません。 とはいえ、年齢も経験も積んでいますので、さすがに運命かも的なトキメキこそありませんが、知り合いから友達に昇格出来たら嬉しいです。 1度3、4日返信がなかったので「大丈夫?」メールを送った所、「仕事がたまってて遅れなかったけど片付いたら連絡するから」と返信が来て、数日後に「時間出来たよ」とメールが来ました。 そこで、お聞きしたいのですが皆さんから見てもやはり彼は律儀からメールをくれていると思われますか?友達として多少の興味は持ってくれているのでしょうか? もちろん、会ってから時間も経っているのでお互い顔も良く覚えていないですが、長時間色々おしゃべりして一夜も共に?しているので気(話)が合った合わない程度の印象は残ってはいるはずだと思いたいです。 よろしくお願いします。