律儀な男性の責任感と躁うつ病について

このQ&Aのポイント
  • 24の男性が躁うつ病になり、自宅療養中。都会に行けばマジックを教えてもらえるが、行くことが難しい。責任感が強く、他人に対して申し訳ない思いを抱くことが多い。友人を失った経験もあり、自分を鈍感に変えたいと考えている。
  • 自宅療養中の男性がプロのマジシャンからレッスンのお誘いを受けて悩んでいる。プランが崩れることや、責任感が過剰に働いて周囲に迷惑をかけたくないという気持ちがある。自分を鈍感にする方法や、今回のことを堅く考えなくても良いかどうかについて悩んでいる。
  • 男性は責任感が強く、他人に対して申し訳ない思いを抱く傾向がある。友人を失った経験から、人に振り回されることや迷惑をかけることを懸念している。鈍感になりたいと思っており、自分勝手になることを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

律儀、責任感が強い

24の男です。 僕は趣味でマジックをやっていて、今は躁うつ病という気分の波が激しい病気になり、自宅療養なんです。  主治医も「焦って働こうとするとぶり返すので慎重にいきましょう」と言います。  それで、今住んでいるところは田舎なのでマジクを教えてもらえる場所がありません。 都会に行けば教えてくださる方はいますが、なかなか行けません。 なんでもそうなんですが、例えば誰かに「○○してあげましょうか?いつ来れますか」と言われると「ああ、いついつまでに何とかして交通費を貯めないといけない」とか「はっきり日時をお伝えしないと嫌われるか印象を悪くしてしまう」と過剰に責任感を感じてしまうんです。  友達だろうと誰だろうと、「いついつどこどこにおいでよ」と訊かれると安請け合いというと言い方が悪いですが「ぜひ行きます」って答えてしまい、後になって金銭的に厳しかったり、事情が変わって行けなくなったりして物凄く申し訳なく感じるんです。実際、回数は少ないですがそれで友人を失いました。  今回も、プロの方でよくしてくださる方が一日レッスンがあるからよかったら来てくださいとおっしゃって下っさって、交通費は1万円前後で距離もそこまで遠くはないんですが、「そっちもすごく行きたいし、でも他に出かける予定があったし」と混乱するんです。 自分のプランが崩れると混乱するっていうか・・・。  病気のことなど、事情を説明した上で「今の段階ではいついけるかわかりませんが、必ず行きます」と答えたんですが、「もし行けなかったら?」とか「なんかいい加減な子だな」と思われたらどうしようって・・・。 なんでこんなに律儀で責任感が強いんでしょうか? どうすればもっと、良い意味で鈍感に、自分勝手になれるんでしょう? 今回のことはあまり堅苦しく考えなくていいんでしょうか?  http://okwave.jp/qa/q7063740.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manpukuo
回答No.2

それは責任感が強いのとは違うと思います。 責任ということを履き違えているように感じました。 自分でできない事は言わない、人を混乱させない、自分の行ったことには責任を持つ。 自分の行動にも責任が持てて初めて責任感があるといえます。 あなたの場合は、安請け合いです。 必ず行くといわれて、待っていたのに、いきなりやっぱり駄目だったとか言われたら、 振り回していることになると思いませんか? 最初から分かっていたことなのに。 自分がどう見られるかだけに気を使っていて、相手を気遣っているわけではありません。 相手の気持ちや都合を考えながら、言葉を口にし、行動するのが大人だと思います。

ryuga1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですよね、よくよく考えれば安請け合いです。 何か思い切り履き違えていました・・・。

その他の回答 (1)

noname#246942
noname#246942
回答No.1

いや~、心配しなくても、すでに十分自分勝手ですよ(笑 それは「律義」とか「責任感」が強いとは言いませんし、ただの八方美人なだけです。 自分の行動に責任が持てないのに、どうして責任感が強いなどと思えるのかがまず分かりません。 そもそも通常であれば、黙っていても、プロの方が「一日レッスンあるからいらっしゃい」とは言ってきませんよね? その前に、あなたが「マジックの練習をしたい」と「どこかでその意志を示していた事に対する結果」な訳ですよね? それに対して、「必ず行きます」と回答した上で、なぜ後になって「そっちもすごく行きたいし、でも他に出かける予定があったし」と悩むのかが意味不明です。 本当に責任感があるのであれば、出来ない事を安請け合いしたりはしません。 交通費が無ければないでそう言えばいい話しですし、一回は了解した事に対して「もし行けなかったら?」とか「なんかいい加減な子だな」と思われたらどうしようなどと愚痴愚痴と恩着せがましいだけで、あなたが自分勝手に悩んでいる事は、相手に取ってはどうでも良い話なんですよ。 むしろ断られるよりも、そっちの方が、相手に取っては迷惑な事だと思いますよ。 あなたは、『自分の事にはとても敏感』ですが、『他人の気持ちに関してはとても鈍感』な方なんですね。 良い意味で鈍感、自分勝手になりたいと思うのであれば、無理な事は引き受けない事です。 簡単な話ですよ。

ryuga1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、自分の行動に責任が持てないまま行動してしまっています、冷静に見つめ直すと。