20年前の白黒映画で男女の時間差恋愛が描かれた作品

このQ&Aのポイント
  • 20年前にテレビで放送された白黒映画の題名が分からない。男性と女性の出会いから始まる時間差恋愛を描いており、女性の時間が男性よりも早く進んでいく様子が描かれている。
  • 男性は紳士的な雰囲気を持っており、女性は子供から成熟した女性へと変わっていく。映画には灯台や海のシーンも登場する。
  • この映画は英語の作品であり、マイナーではないと思われる。題名を知っている方がいれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年前にtvで見た白黒映画の題名、もし分かれば…

すいません、分かる人いたら、本当に凄いと思うんですけど、 20年くらい前にテレビで見た、(多分、確信は8割ほど)白黒の映画なんですけど、 題名が分かる人がいたら、教えて下さい。 チョビッとしか覚えていません。 男の人が女の人と出会って恋をするんですけど、 会うたびに、その女の人の時間が男の人より ずっと早く進んでいって、最初は子供だったのに、 どんどんいい女になっていく という筋書きです。 灯台・海 が出てきたのを断片的に覚えています。 それだけなんですけど。。。。 男の人は紳士っぽい感じでした。 テレビでやったくらいだから そんなに極度にマイナーな 映画のはずはないんですけど、どうかよろしくお願いします。 英語の映画でした。 よろしくお願いします。気になって…

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

1947年の映画「ジェニーの肖像」のような気がします。 1947年の作品なのでモノクロ作品ですし、主演がジョセフ・コットンなので紳士も当てはまります。 岬が登場しますので、灯台や海も当てはまりますね。下のサイトで詳しいストーリーをご確認ください。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p4311/story.html

nazodesuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからその映画を探して見てみたいと思います。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古い白黒の映画なのですが…題名が分かりません

    昔テレビで一度だけ観た、印象に残る映画があるのですが、タイトルも、類似の内容の映画も見つからずもう20年以上探しています。 古い記憶なので不明瞭な部分もありますが… この映画はおそらく1930~50年代頃の作品の雰囲気でした。白黒です。吹き替えだったか字幕だったかは覚えていません。 冒頭、主人公の男が人気の無い通り(ただしおそらく昼間)を歩いているところの正面のカットだったと思います。 左右にクレジットがスーパーで出てきて、のような。 で、この映画は、この主人公の男がひょんな誤解から?ひたすら色んな人から逃げる、という内容だった気がします。 観ながら「あぁそこ勘違いなのになぁ」なんて歯がゆく思いっぱなしだった記憶があります。 そして、この映画の強烈な印象は、そのラストシーン?クライマックスシーン?で、 主人公の男は何か演奏会が催されている会場に逃げ込みます。 そして、どういうわけかドラムの席に座り、そこからドラムソロを叩き始めます。 ドラムソロがだんだん激しくなっていき、最後にその男は決めの一発を叩いた後倒れこんでしまいます。 でも、映画はそこで終わりだったのです。 本当は終わりじゃないのかもしれませんが、私の記憶ではそこが最後です。 いったいどうなっていくんだ?!? と観ていて最後が「ドラムソロ?!?!」だったのでそこがすごく印象に残っています。 こんな映画、どなたかご存知でしょうか?? なにかてがかりでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 白黒映画です。題名わかりますか??

    白黒なのでかなり古い映画ですが、子供の頃に観てとても感動して最後泣いたんですよね。もう一度観たいです。宜しくお願い致します。 ある男が、幼い少女を誘拐して、親に脅迫電話をかけ金を要求。 しかしこの男は根っからの悪ではなく、少女が怖がらないように丁寧に扱う。 そして、少女と過ごすうちに少女からすっかり信頼され、 男も心を開いて行き、二人の間に友情が芽生える。 少女は誘拐されたとは認識していない。 そして、最後に男は警察によって殺される。orもしくは、逮捕される。(あいまい) その最後の別れの時、少女が何か男に感動的な事を言う。 いつまでもそばにいて、とか、大好き、とか、また会おうね、そんな事です。 その瞬間男は確か泣いたような気がします。(ていうか、私が号泣(笑)) とても良い映画で、観たあと母に、なぜあのおじさんいい人なのに ああなっちゃうの??など聞きながら、いつまでも泣いていた記憶があります。^^; どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 映画の題名がわかりません。

    確か江戸川乱歩さんの作品だったと思います。 裸の(確か上半身だけ)細い体をした女の人が大勢、ろうやに閉じ込められて怒っています。 そのそばをわりとがっちりとした体型の男の人が(彼はろうやの外です)通ります。そんな始まりだったと思います。少し暗い感じの映画だったと思います。 最初のところしか観れなくて題名も忘れてしまいました。この映画の題名大体こんな感じでも結構ですので、わかるかた教えてくださると嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 白黒のアメリカ映画のタイトル

    かなり前に、たまたまテレビをつけてみたら白黒のアメリカ映画が放映されてました。 「白黒映画なんて興味ない」と思って、テレビをつけたまま 他のことをしていたのですが結構いい話でした。 ただ、すぐに次の映画が始まったてので題名は分かりませんでした。 内容を書きます。 悪い男が街に戻ってきました。 そして、昔の彼女に会いに行きました。 男は「プレゼントだ」と言ってペンダント型の時計を渡すのですが、 彼女は「これは私のお父さん時計じゃない、あなたが盗んだのね!」と怒って別れます。 それでどうなったのか知りませんが、男は友人二人と銀行強盗をはたらきます。 うまく金塊を盗んで馬で街の外まで逃れました。 草木の生えていない荒野を走って遠く離れた街を目指すのですが、 途中で壊れた馬車を見つけます。 そこにはやつれた母と生まれたばかりの赤ん坊が乗っていました。 「赤ん坊を助けて」と言ったまま、その母は死んでしまいました。 それで三人はしぶしぶ赤ん坊を助けることにしました。 ある程度、その遠くの街を目指していたのですが、 馬も死んでしまい、赤ん坊のことを考えると 元の街に戻った方がいいんじゃないか?ということで戻ることになります。 老いた友人は疲れ果てて二人に迷惑をかけないように自殺します。 もう一人は死んだか、俺を残して行ってくれ、と言ったのか覚えてません。 とにかく、主人公の男と赤ん坊だけになります。 最後には金塊も捨て、飲み水も無くなります。 あと少しで元の街、というところで倒れますが 「飲むな!危険!」と書かれた池を見つけ、その水を飲んで 街に辿り着き、その彼女がいる教会に入って赤ん坊を渡して死んでしまいました。 他の人が「あの時計はあの娘のお父さんのじゃないか!」と叫ぶのですが 彼女は「いいえ、あれは私が彼にあげた物です」と言って終わります。 どなたかこの映画の題名を知りませんか?

  • 白黒フランス映画のタイトルを探しています。

    以前寝付きが悪く、夜中にたまたまテレビをつけフランス映画を見た母。気づいた時には涙が止まらないくらい切ない映画でもう一度みたいといつも言っています。しかし、タイトルを覚えていないらしく、探すのにかなり苦労しています。下記のストーリーの題名や役者さんの名前が分かる方、母にもう一度見せてあげたいので、是非解答をお願いいたします。 母の話で分かる範囲です。 フランス映画、白黒。恋愛映画。 ある女の人【既婚】が男の人と駆け落ちする。二人でなけなしのお金を持ち、逃げたそうです。 そんな生活が続き、とうとうお金が残り少なくなって、二人はあるだけのお金で最後の晩餐をする。 女の人がお花畑で楽しそうに踊っている時に【バン】という銃の音で画面が真っ黒に。。。。しばらくするともう一回、【バン】と銃声がなり、エンドです。【つまり、心中したようです。】 母の記憶なので少し内容が違うところがあるかと思いますがあらすじはだいたいこんな感じです。

  • 映画の題名がわかりません。

    映画の題名がわかりません。 昔、深夜のテレビで見たのですが主人公が耳の聞こえない(盲目だったかな…)、女の人で、フルートを吹いてました。音楽学校に行ってたかも…。 感動的な、最後だったと思います。 ほとんど、うろ覚えなんですがお願いします。

  • 30年~40年前の映画

    こんにちは。 30年~40年前の映画のタイトルを教えてください。 すべてテレビで観たものです。 (1)宇宙から、木の化け物がやってきて、人間を殺しながら  どんどん増えていく。最後にカップルが、灯台に追いつめられる。  万策尽きたと思って、男の人がホースで海水をかけると、  化け物はすっかりやられてしまう。「こいつらは海水に弱いんだ!  しかもここにはたくさんある!」みたいなことを叫ぶ。  木型化け物がつくりもの丸出しだった。 (2)発掘されたミイラに小さな巻物をふくませると動き出す。巻物を  取り出すと止まる。  悪い人が、「巻物を飲み込め」と命令する。  もうどうやってもミイラを止められない。(核爆弾?を使っても  ミイラは平気)みんなが、恐怖におののく中、ミイラは自ら湖か  海の中に消えていく。 (3)これが一番知りたいのですが・・  ジェームズ・コバーンが出てた。  僧侶のような、修道僧のような恰好で洞窟の中で、  聖グレゴリオ讃歌のような歌が聞こえてくる。  サスペンスもののようでした。 よろしくおねがいします。  

  • 怖い映画なんですけど、映画の題名教えてください。

    8年ぐらい前にテレビでやっていた映画なんですけど、映画の題名忘れてしまいました。話の内容は、以下のようなものです。(記憶がおぼろげなので正確ではないかもしれません。) 「未亡人が一人いて、その人は貧乏なんですけど、子供が4人いる。その女の人は裕福な人と結婚しようとしていたんですけど、そのために子供たちを屋根裏部屋みたいなところに隠して、子供たちの存在を隠そうとする。子供たちは、女の人が結婚したら、自分たちの存在を明らかにしてくれると思ったんですけど、結局、その女の人が結婚しても置き去りにされてしまう。」みたいな内容なんですけど...誰か知っている人がいたら教えてください。

  • 映画の題名が思い出せません!誰か教えてください。

    部分的にしか覚えてないです。誰かわかる人がいたら題名を教えてください。 ・ダークな感じのSF映画だった。 ・近未来が舞台だと思われる。 ・何かに追われながら逃げている。 ・主人公は唯一の望みと思われる海(ビーチ)を目指してそこまで行くが、海はなく、そこで世界が終わっていた。(海の看板があるだけだった気がします。) ・おそらく1995年~1999年の作品(洋画)

  • 映画の題名教えてください

    1年くらい前 以下のような映画のシーンをテレビでみました。 とても印象に残っているのですが、映画の題名が わかりません。これは、死の床にある老人が、見舞にきた 青年に語ったせりふだったと記憶しておりますが・・・ ご教示いただければ幸いです。 「波たちがみんな怖がって言うんだ  おれたちはみんなあの岸壁にうちつけられて  消えてしまう。  そのとき海が言うのさ。  心配するな。みんなつながっているんだから」  といった趣旨であったろうかと思います。