農家さん相手の卸業の会社でパートで事務をしていますが、枝豆と大豆の関係について相手に説明したところ大激怒されました

このQ&Aのポイント
  • 農家さん相手の卸業の会社でパートで事務を執っており、枝豆と大豆の関係について相手に説明したところ激怒されました。私は枝豆が大豆になることを知っていたので、その事実を伝えたのですが、相手は信じずに怒り狂いました。話し合いがまとまらなかったため、私は諦めました。
  • 私は農家さん相手の卸業の会社でパートの事務をしています。ある日、同僚との休憩中に枝豆と大豆の関係について話しました。私は枝豆が大豆になることを知っていたので、そのことを伝えましたが、同僚は信じずに怒り狂いました。私はこれ以上の議論は無駄だと感じ、話し合いを終わらせました。
  • 私は農家さん相手の卸業の会社でパートで事務をしています。ある日、同僚との休憩中に枝豆と大豆の関係について話題になりました。私は枝豆が大豆になることを知っていたので、そのことを伝えましたが、同僚は信じずに怒り狂いました。私は話し合いがまとまらないと感じ、諦めることにしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとした・・・モヤモヤ感

こんな小さいことに拘るのもどうかという気持ちもあるのですが、 どうも胸の中に収まりきれなくてもやもやしています。 農家さん相手の卸業の会社でパートで事務を執っています。 歳は同じなのですが10年いる女性の社員さんと私(この春入社)と、 入社して一カ月ほどの人2人の4名での休憩時間中の話です。 その社員さんが、あるお客さんの事を ・・・あの人は変わっている。『大豆の種はあるか?』って聞かれたので無いですと返事をしたら、 『ここにあるじゃないか!!』って言ってえらく怒られたことがある、見たら枝豆の種だった。それは枝豆の種ですと言ったら『これが欲しかったんだ!』と言って怒りながら買っていった。 大豆の種が欲しいと言って枝豆の種買って行ってどうすんのよねえ…馬鹿じゃないの・・・とのこと、 そこで私が、枝豆が育つと大豆になるから間違っているともいえないんじゃあ…といったところ 烈火のごとく怒り狂って 「はあ?枝豆が大豆になるわけないでしょう!。。。いい加減な事言うなよ」と言い、 農業をやっているという自分の母親に携帯をかけました。 ・ ・ ・ 彼女「枝豆が大豆になるって本当?」 携帯の向こうの声は聞こえない 彼女 「そうだろう、いや、そういってきかない人がここにいるもんだから…」 ・ ・ ・ 携帯を切って勝ち誇ったように 「そんなバカな話は聞いたことがない、どこの間抜けがそんなことを言っているのか」 って言っているよ。。。と 私がそれ以上反論しなかったのでその場はそれで終わりました。 で、その場にいた新人さんたちに、 私が間違っていないというのを↓のコピーなどを見せてアピールするのは やはり大人気ないですよね? ↓ http://www.soybeandai2.com/process/difference.html

noname#142073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.2

新人さんだけでなく、言った本人に見せるべきです。 その社員さんは自分の店で売っているものの知識を 間違って覚えている訳ですから、仕事上、指摘する べきです。 ぴいちくの新人だけに言っても仕方ありません。 本人に言わない方が大人気ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人に見せるのは無理です(汗) 質問文の彼女の言動からお察しいただければと思います。 新人さんたちに知ってもらいたいのは 彼女たちの前で散々な言われ方をしたのでそれが悔しいというか・・・ そういう自分本位の考えからです。

その他の回答 (3)

noname#224282
noname#224282
回答No.4

いつか、どこかで、真実を知る機会がくるだろうから、あえて説明しなくてもよい。 それより、次のランチの話題に、こんな話をしてみたらどうかな。 メンマの作り方 http://portal.nifty.com/2007/04/01/uso03/ スパゲティの木 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%AE%E6%9C%A8

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >いつか、どこかで、真実を知る機会がくるだろうから、あえて説明しなくてもよい。 そうですね。ここで下手なことをするとかえって面倒なことになりそうです。 No.2の方や、No.3の方の助言のような、 さりげなく彼女に教えるというような大人の技を身につけてゆきます。 でも今の私の度量では無理だと思うので今回はやめておきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>やはり大人気ないですよね? ええ。先輩に恥をかかせることになりますからね。 どや顔で証明したら、職場の雰囲気をぶち壊すことになります。 その先輩が、自動的に気付くように。。 さりげなく。。。やり方を考えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の雰囲気はもうすでに最悪です。 長くなりますがもうひとつ愚痴を聞いてください。 先月の事ですが、ある出入りの業者さんが私の事をすごく褒めてくれました。 もちろん半分以上は社交辞令です。ですが、となりでそれを聞いていたその先輩社員さんが、 いきなりでした、ものすごい剣幕でその業者さんに 「この人(私のこと)がそんなに賢そうに見えますか???!!!」 って食ってかかるように怒鳴ったんです。 文章にすると分かりにくいかもしれませんが、本当にものすごい剣幕でした{{(+_+)}} 入ってまだ半年の私が10年いるベテラン社員とケンカもできず黙って聞き流しましたが、 【この人がそんなに賢そうに見えますか?】 どうしてこんな言葉を、しかも本人を前にして言えるのか・・・ 幸い(?)午前の早い時間帯で、事務所には外回りに出る前の営業担当の社員さんが何人か残っていて、 翌日出社するとほとんどの人がこの件を知っていました。 彼女のいないところで随分この話で盛り上がっていたそうです。 今回の件では彼女の知らないところで新人さん達にだけ知ってほしいと思ったのですが、 やはり、彼女の耳に入るリスクや、そんなことをしたら結局私も彼女と同じように皆の笑い者になるだけかも、 との思いでこのモヤモヤをふっきれませんでした。 でも、一日たってモヤモヤが和らいできたのと、 No.2の方の・・・・・・>本人に言わない方が大人気ないです。 narara2008様の・・・・・>その先輩が、自動的に気付くように。。さりげなく。。。やり方を考えましょう。 との回答を頂き、大人の対応について少し考え直してみなくてはとも感じ始めました。 実行に移すのは難しいですが・・・出来れば身につけたいです、大人力。

• yasuto07
回答No.1

証明するのは普通では、と思いますよ。 会社などで、新しい事実を話すときは、証拠をみせるのは、普通のことですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証明すること自体がどうなのかと躊躇しています。 新人さんたちに知っておいてもらいたいのは 教えるということではなく、私の名誉を回復したいだけです。 No.3の方がおっしゃっているように、ドヤ顔目的という自覚があります。 なのでちょっとおとなげないかな・・・と