• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:律儀メール?)

初めての出会いから再会へ―アラサー女子の恋の行方

このQ&Aのポイント
  • 律儀なメールをくれる彼との再会の行方について質問があります。
  • 1年半前に旅行先で出会った彼と、最近ネットで再会し、毎日メールをやり取りしています。
  • 彼女もいるということや仕事の忙しさがあるため、友達としての関係にいつまでも留まり続けるのか、もしくは進展する可能性があるのか、皆さんの意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 お礼ありがとうございます。 >それと、このまま続いた場合の義理メル友卒業の見きわめポイント 結論から言うと【もう義理メールは卒業している】と思いますよ。 というのは 彼は旅先で質問者様と出会ったのですよね。 そして、質問者様も旅先で彼に出会った。 彼にとっては「旅」は「非日常」の筈です。 質問者様にとっても「旅」は「非日常」であった筈です。 質問者様にとって「非日常」の旅先で出会った彼も「非日常の人」 だったのですよね。 しかし、質問者様はネットで彼を偶然見つけて、質問者様の「日常」 に引き込んだんです。 そして彼も「ポンッ!」と「日常」に飛び込んで来た質問者様を受け入れた。 どんなに律儀な男性でも、いきなり飛び込んできた「非日常の人」からの メールで何度もやり取りする事自体が私は「既に義理メールでのキャッチボール ではない」と思います。 こんなことに性差は関係ないと思いますよ。 質問者様は「非日常」で出会った彼を「日常」に引き込んだ事はある意味【特別】な 事ではなったですか? 彼も同じでしょう? 「非日常」で出会った「非日常の人」(質問者様)を彼は「日常」に受け入れたのです。 彼にとってもそれは【特別】な事なのだろうと思います。 男の私からすると、いくら義理があるといっても質問者様とのメールのやり取りは 面倒くさくなったら切ってしまう事なんか簡単だと思います。 男性はメールのやり取りを面倒くさいと思う人は多いと思います。 メールを切ってしまっても彼の「日常」には1ミリも影響しません。 メールを切るのはいつでも出来る簡単な事なんですよ。 何も感じていない、どうでも良いと思っている相手だったら、義理があったとしても 3、4回のメールやりとりで「義理は果たした」で終わらせると思います。 でも彼は、それをしないでしょ。 「楽しい」「嬉しい」「繋がっていたい」という感情があるからメールを続けているの だと思いますよ。 だから結論は【メールが続いている現在、既に義理メールではない】 が私の回答です。 ただ一つ言っておきたいのは。 メールの返信ペースが遅い、メール返信がない、短文のみ、連絡が 途絶えた・・・・という事に、一喜一憂して質問者様の彼への向き合い方が 不安定になってしまったり、疑心暗鬼になってしまったりという事は絶対に 避けた方が良いです。 海の向こうの全く目の届かない彼とのやり取り、彼に何が起こっているか、 周囲の環境に何があったか・・・・等・・・全く分からない状況です。 私も若いころ海外(私)と日本(彼女)で遠距離恋愛の経験があります。 いろいろな出来事があり1か月以上も彼女と全くの音信不通になったことも ありました。 今思えば申し訳ないとは思うのですがどうしようもなかった。 他でも仕事・・・友人関係・・・いろいろなことで心配かけました。 ですから今日、明日というような周期で彼と向き合うのではなく、週、月という 大きな単位で、気持ちで、余裕をもって向き合う事をお勧めします。 >女性には分からない男性ならではのサインがあった参考まで >ですが、見逃したくないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 既に義理メル卒業は記しましたが。 質問者様個人の事に興味を示したら、かなり気持ち的に接近したい欲求が あるでしょうね。 「何が好きなのか」「何に興味があるのか」とか・・・ 女性もそうだと思いますが「興味のある人」の事は色々と知りたいと思うのは 当たり前ですからね。 心地よい関係が永~く続いて、発展して行くと良いですね♪

stefany
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 1度ならず2度までも貴重なお時間を拝借しすみませんでした。 昨日ご回答様から、自信を持って仲良くして大丈夫、とのご回答を 頂き、気を立て直していたら彼からメールが入っていました。 ここ2、3日、次の旅行先の話題でやり取りしていたのですが、 私が台湾に興味があると言ったところ、彼が台湾いいね!と返して きたので、半分シャレで、あなたも興味あるなら向こうで落ち合う? と返したら、なんと!、いいね、予定調整できたら知らせるよ、と 返ってきていて目を疑いました。 100%スルーされると思っていたので全く期待していなかっただけ に、嬉しさのあまり年甲斐もなく、本当?再会が超~楽しみ!的な 即レスをしてしましました(笑) 個人の興味を示したら、というのは疑問系のメールですね。 彼からのメールはいつも疑問系です。 だから、私も多少の期待をしていたのですが、娘が言うには、 「疑問系で終わらせとけば答えるのに時間がかかるから返信来る までの時間稼ぎになる。興味がある訳じゃない。私もそうだから」 だそうなので、若い世代はそうなの?!とビビってご相談した次第です(笑) 実は、彼と出会った旅の連れというのは、娘なのです。 彼からの返事は1~3行程度ですが英語が母国語ではないので 手間なんだろうと気にしてませんし、私はオーバー40なので 今更ながら返信の速さや長さに一喜一憂はありませんが、 娘があまりにも義理義理というので不安になってしまったのです。 大人げなくてウケますよね(笑) 1ヶ月以上も音信不通ですか。。。お互い辛かったですね。 待つ方はもちろんですが、連絡する側もしなきゃしなきゃって 強迫観念がつきまといますもんね。 ご自身のご経験までふまえて頂き、心温まるご丁寧なご回答に 本当に救われました。 義理卒業の太鼓判を押して頂いたので、これからの心地よい 関係を永く続けられるかは私次第ですね。 発展していかれるよう彼のペースを尊重したいと思います。 ご回答者様のご健康とご多幸を祈念しております。 有り難うございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

こんにちは。 男性です。 私も仕事ですが色々な国に行って様々な体験をしました。 言葉が通じない、風習や文化が全く違う、治安の悪さや セキュリティの甘さに不安になり怯え、衛生面では苦笑い、 盗難に遭ったり、物乞いに追い掛け回され、何も見えない 真っ暗な山道をライト無灯火で白タクに爆走され・・・ でも親切な人と接して心温まる事も多々アリ・・・ 思いもかけないところで日本人に会い涙が出そうになった事も あります。 きっと彼も質問者様たちに会って本当に嬉しくて、楽しくて、 懐かしく思い、心温まったのでしょう。 私もそうですが、旅先で出会った現地の仕事関係の人、飲み屋の お姉さん笑、美味しい料理をドンドンと勝手に出して来るおっさん、 政府関係の顔利きオヤジ、いつも同じ場所で待機しているので仲良 くなったタクシー運転手、山奥の現地人しかいない筈の料理屋で 出合った観光中の日本人アベック、飯屋で言葉が通じず困っている 観光中の日本人女性ペア・・・・・ 沢山の人たちと出会い、仲良くなって、連絡先を交換して今でも お互いにクリスマスカードを送りあったり、年賀状出し合ったり、 月餅を送ってきたり(丁度1週間くらい前に届きました)、メールが 届いたりと・・・・現実にあります。 最初は義理堅い性格の人が律儀に(半分仕方なく)メールを返してくれたり、 クリスマスカードを送ってくれたり・・・・だったのかもしれません。 面倒くさいな・・・と思っていたのかもしれません。 でもね、スタートは義理からでも仕方なくでも何でも良いのではないですか? 私個人的には一人旅で言葉も通じない場所で夜行列車の寝台車で日本人に 会えたら本当に心から嬉しく思います。 彼との物理的な距離感は分かりませんが、取り敢えずはメール友達という 感覚でやり取りして仲良くなれば良いのではないでしょうか。 要は質問者様の対応次第だと思いますよ。 心の片隅に置いていた方が良いのは。 メール返信を催促しない。 どうでも良い、返信に困るようなメールなるべくしない。 完結メールを送信した時は最初から返信なしと思っておく。 多数の細切れ質問メールをしない。 慣れてきたら出来るだけ相手のペースに合わせる。 愚痴や気持ちが重くなるメールは出来るだけ避ける。 こんな事を少し気に掛けていれば良いと思います。 ある意味、つり橋効果の様な特別な環境下で仲良くなったので気持ち的な つながりは強いのかもしれませんね。 自信を持って仲良く接して行っても良いと思いますよ。 嬉しい繋がりが出来て良かったですね♪

stefany
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答、有り難うございます。 言葉足らずですみませんでした。 あえて必要ないかと思い書きませんでしたが、 彼は日本人ではありません。 ですので、文字通り物理的な距離として海を隔てています。 吊り橋効果は目からウロコでした。 たしかに有効ポイントですね(笑) おっしゃる通り、スタートは義理でも何でも構わないし、 チャット並みの短いやり取りでも毎日とても楽しみです。 それだけに、ふと、同じ位とはいかなくても少しは彼も楽しんで くれてるのかな?と心配になり、ご相談した次第なのです。 それと、このまま続いた場合の義理メル友卒業の見きわめポイント (例えば、完結メールにも同じペースで返信が来る、私がスルーした 質問を再度聞いてくる、興味のない相手にはしない&答えない質問) など、女性には分からない男性ならではのサインがあった参考まで ですが、見逃したくないのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 再度のお手間で恐縮ですが、お手隙の際にでもご教示下さいますか。 どうぞ宜しくお願いします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 律儀な男性について

    私からみて結構律儀だなと思う男性がいます。 メールは絶対Reで返信しないし、 こっちが質問した事もすべてモレなく答えてくれるし、 食事する場所とか遊びに行くところとかも細かく考えていてくれる人ですが、 こういう律儀な人が相手に興味をなくす時ってハッキリ分かるものでしょうか? 律儀だからゆえにあやふやにするのか、 それともハッキリ意思表示をするのかどっちでしょう?

  • 脈なしなのに律儀な理由

    女性に質問なんですが こちらが相手に好意を持っている事に薄々気づいていながら 相手にはその気が無いのに メールの返信はちゃんとする(ただし素っ気なく簡潔に 遊びの誘いに乗ってくれる。 これは何故ですか? 単に律儀なだけ? こちらから諦めるのを待ってた? 本当に辛いです…。

  • メールって難しい…

    私も彼も30代で、7ヶ月ほど付き合っています。 知り合った当初は毎日メールしていましたが、最近やり取りがまばらになってきました。 私はもらったメールは返さないと申し訳ないと思うほうなので、律儀に返信していますが、彼は2日~5日後くらいに返信してきます。 手に入ってテンションが落ちたのだろうと思い、寂しいけれど仕方がないと我慢していましたが、なかなか返ってこないメールに悲しくなり、こちらからも送らないようにしました。 ところが、2日ほど返信をしないでいたら、彼から「どうしたの?」とメールが。 これは、自分は遅くても平気なくせに、私からは毎日送れということなのでしょうか。 直接聞きにくく、同じような経験をされた方にご意見を伺いたいと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女とのメールについて・・・

    彼女とのメールについて・・・ 中学3年男子です10日くらい前に、彼女ができました 付き合う前も毎日といって良いほどメールしていました もちろん今もほとんど毎日しています。 ですが、最近3日くらい連続で、メールの返信がすごく簡単になってます 前はちょっと長いくらいのメールのやりとりだったのですが今じゃ一言で返されるときもあります。 でも、返信の早さはかなり早いです ひどいときは「うん、わかった!」とか「そうだねぇ」くらいの一言で終わってしまいます 前みたいに、一言じゃなくて、文章的な長さのメールがほしいです 返信はすごくはやいのに・・・ これってどういう事なのでしょうか?? なぜ短文に変わってしまったのでしょう・・・? 彼女は多少、冷めてしまったのでしょうか?

  • 先生へのメール

    つい最近韓国に住み始めた高校1年女子です。 先日、中学のときに好きだった先生に手紙を送りました。 一か八かでメアドを書いたら返信が来たので、それに対する返信を送りました。 もともと仲が良かったわけではないので、 その先生は喜んで私に返信しているとは思えません。 メール自体もなんだかかみ合っておらず 先生が律儀だから返信をくれているような気がします。 それでも忙しい中返信をしてくれるのでうれしいのですが、 今回のメールは返信するべきなのかそうでないのかを迷っています。 内容は、以前私が送ったメールに対する返答で、 終わりには東北にもやっとサクラが咲いて日本全国的に春が来ましたね みたいな感じになっていて、どう会話をつなげるべきか困っています。 相手はおそらく私とのメールも仕事の一環のはずなので終わらせるに越したことはありませんが、 自分から手紙を送りつけたのに返信をしないというわけにはいかないのではないか…と思います。 しかし返信してしまうと律儀な先生はきっとまた返信してくるので、もうどうしようと悩んでいます。 まとめると… 相手が自分とのメールが面倒だと思っているのが分かった場合、 私のほうから上手くメールを終わらせる方法、終わらせてあげられる方法を教えていただきたいです。 ※ 英語の勉強を優先しているあなたに日本語のメールを送るのはいかがなものかと思う    という文章も書いてありました。完全にメール終わらせたがってますよね(汗) 長文・乱文失礼しました。 ご協力お願いします。

  • 律儀な彼女持ちとの仲を進展させるには

    彼女持ちを好きになってしまいました。 たまに二人でランチに行ったり、メールを一日か二日に1~2往復程度しています。 ランチは時間帯が合わないので、彼が調整してくれ、トラブル等で出られなくなった時は必ず代わりの日を用意してくれます。 メールもビジネスメールみたいだとよく言われる、と言いつつ、最近は長文で体調を気遣ってくれたり次のランチはどこに行こうかなど、やり取りを喜んでいるのが伝わります。 そもそものきっかけは、初めて出会った頃から自然とお互いがお互いの姿を目で追うのに気づいたことです。 でもその時私は当時の彼との関係に悩み、とても他の男の人と親しくする余裕がありませんでした。 その人が何度か話しかけようとしてきた時も、気づかない振りをしたりして。。。 無口で女子社員とは勿論、男性社員とも親しげに話さない人なので、企業受付という立場の私に話しかけるのは、勇気がいっただろうなと思います。 その後私は元彼と別れ、立ち直り、その人のことをもっと良く知りたいと思って私からランチに誘いました。 その時の驚きつつも「是非是非!」と返事し、すっごいスピードでスケジュール確認する姿、一度目のランチで初めて会話らしい会話をしたのですが、自身の経歴や今担当している案件やそれがどういう内容なのか、家族のことやプライベートなことを教えてくれ、彼も私と親しくなりたいのだなと感じました。 その後ランチの時間が互いに合わず、なら夜ごはんはどうですか?と聞いたら、いつもの返信よりもだいぶ遅れてから「今、彼女がいるので、夜ごはんは遠慮させてください」と返事がありました。 とても残念そうだったのと、ランチには行けるとあったので、ランチへは継続して行っています。 先日は少人数で飲み会をし、帰り道酔ったのか彼が「ここは初めてってランチしたお店」「ここはこの前待ち合わせしたとこ」「あそこは今度行こうって言ってた店」と嬉しそうに思い出(?)を語ってきました。 今だったら夜ごはんに誘ったら来るのではないかと思いますが、一度断られているので誘いにくいです。 休日の話になった時、私の過ごし方と彼の過ごし方やよく行く場所が被り、「一緒に行こうよ」と言おうか迷った末、彼女持ちには言えませんでした。 金曜の夜に「一週間お疲れ様でした」とメールしたらすぐに返信があり、休日は予定がないからゆっくり家で過ごすとありました。 彼女と思しき人は社内にいて、その人の様子や彼の態度から、私が彼とランチに行きだした頃からうまくいっていないと思います。 律儀な人っぽいので、彼女よりも私に関心がある今、多分彼女にも悪いからと会わないのだと思います。 こういう場合、また自分からぐいぐいと積極的にいっても良いものでしょうか。 それとも彼が動くまで待ち、来ないなら諦めるくらいが潔いですか? 休日の昼にランチがてらぶらぶらするのは、平日の夜ごはんよりもハードルが高いと思われますか? お酒が入らない分健全な気もしますが。 長文で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

  • メールが返って来ない・・・

    私は好きな人がいて、定期的にメールをしています。仕事関係で会えるのが週2回なので、その間の日にメールを送っているのですが、全然返事を返してくれません。 メルアドを聞いた時に、メールはほとんどしないとは言ってたのですが、ほんとにしてくれないんです。 私の送る内容はお疲れさまですとか天気の事とか今日○○をしましたよ~とか返事を催促するようなものにはならないように気をつけています。 その人は普段から誰にでもとても礼儀正しく真面目な人で、律儀に返信してくれそうなんですがしてくれません。でも会った時にメールの話題をふってくれて会話ができる事もあります。 たまになにか報告があるときは向こうからメールをしてくれます。 メールをしている事で私の気持ちは多少気付いているとは思うんですけど、もしかしたらうざいと思われてるのかなと最近心配になってきました。 私と彼は知り合って1年半ぐらいで、まだ仕事以外で会ったことはないし、会った時はけっこう話すけど、プライベートの話をしたことはほとんどありません。 メールは送らない方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • メールについて

    知り合って間もない男性からの毎日のメールにウンザリしています。毎回返信してから10分以内くらいにメールが来ています。私は一時間~二時間たってメールしています。 ちなみにお互い社会人です。 メールを送らないでいたら、電話がかかってきて怖くてとれないでいました。 こうゆう場合、はっきりとメールで言ったほうがいいでしょうか?それとも次に会うときに言ったほうがいいですか? 初めて会った時から印象がどんどん悪くなってきています(-_-;)

  • メールでのやりとりをする女子

    私は今、気になる女子と毎日メールをしています。 返信する時間はバラバラで、お互いに気づいたら返信しています。 内容は世間話や、勉強のことなどです。 彼女とは実際に会って話すことは一日1回あるかないかという感じです。 彼女は私とのメールをどう思っているのでしょうか?また、私のことを嫌っていないでしょうか?

  • 男性のメール

    毎日ほぼ同じ時間にメールをくれる男性がいます。 彼とは友達の紹介を通じて知り合ったんですが、ここ2か月ほど毎日メールしています。 彼からは毎日朝、昼、晩と必ずメールが来ます。私からメールするのは彼が休みのときだけ、週に1度くらいです。 最初のうちはお互い多分分からないことだらけだったので、メールも回数がとても多かったんですが、最近は落ち着いてきてお互いの仕事のことであったりとか、一日多くて10件程度になってきています。 私と彼は仕事の時間帯が違うので、朝と夜は彼からメールをもらっても返すのは数時間後なのに、必ずほぼ同じ時刻にメールを送ってきてくれます。 最初は単なるヒマつぶしなのかな??って思っていたのですが、これだけ長く続くと、多少なりとも好意があるのかな??って思っちゃいます。ちなみにメールはどうかわかりませんが、電話はあまり好きではないようです。 みなさんはどう思われますか?? どうかたくさんのご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 鉄鋼の腐食について教えてください。通常の鉄は錆びやすいが、ステンレスは錆びにくいと思いますが、他の鉄鋼材料ではどうでしょうか?S15CとSKH51には差があるのでしょうか?
  • 鉄鋼の腐食には炭素量の差、熱処理の差、合金量や合金成分の差などが影響すると考えられます。S15CとSKH51で同じ腐食環境に置かれた場合、理論的には微小な差が生じる可能性もあります。
  • 鉄鋼の腐食に関しては専門的な知識が必要なため、詳しい情報を得るためには専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう