• ベストアンサー

何かの略ですか?

掲示板の、レスにレスする。とかスレにレスする。とか…レスとかスレとか…何の事ですか? あと、文の最後のwwwとは??

noname#143074
noname#143074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148135
noname#148135
回答No.6

レス レスポンスのことです。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%AC%E3%82%B9 スレ スレッドのことです。 「板」とも呼ばれます。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89  質問の様子からは二番目の意味  掲示板アプリケーションにおける特定のテーマを言及する投稿内容のまとまりを表す単位。  トピックとも。スレと略されることも多い(本スレや議論隔離スレなど)。 wwww wは笑うの意味 嘲笑のような意味が込められることが多い http://getnews.jp/archives/73550 2ちゃんねる などに行くとスラング(隠語)があふれています。  一番上のサイトでいろいろ調べられます。 これぐらいご自身で調べられるようじゃないとネット社会生きていけませんよ。 この世界、とてもこわい側面もあります。当サイトも含みネット書き込みにはご用心。

noname#143074
質問者

お礼

そうみたいですね。怖い。パソコン初めてなんです。ありがとうございました。速攻、締め切ります。

その他の回答 (5)

回答No.5

嘲笑=wwwではありません。普通に(笑)という意味で使う人もいます。馬鹿にしてると勘違いしないように書きました。 例→今日、彼氏とUSJ行ってきたけどめっちゃ暑かったwww 死ぬかと思ったwwwwww

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.4

レズの間違いじゃないの? これは釣りかな? レスはレスポンス スレはスレッド WWWはワールド・ワイド・ウェブ 笑い意味の場合Wは一つでいい PCあるなら調べればすぐに分ること。

回答No.3

レス=返事 スレ=スレッド=その掲示板の中にある一つのトピック

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

「レス」は英語の「レスポンス(response)」のことで 「返信」という意味の言葉です。 「スレ」というのは「スレッド(thread)」のことで 単語としては"糸"や"議論のまとまり"のことを指しますが インターネット上では主に掲示板システムのうち、一つの議題に 対して二番目以降に書き込む"返信"がぶらさがる形になっている そのまとまりの一つをスレッドといいます。 アルファベットのダブリュは「笑い」→「warai」の頭文字を とって「笑い」を略した記号として使われます。 古くはパソコン通信において、文字だけでの会話が基本でチャット をするにもかなりの速さで文字が流れていってしまっていたので 会話に置いて行かれないよう皆速くタイピングするために文字を 極力省略して打っていました。 言葉の終わりに(笑)などと入れていたものがキー入力を減らしたい 人により(藁)になり、さらに文字を打つ数を減らしたい人がwと 略したことに端を発しているかとおもわれるのですが、主に2ちゃんねる にて「嘲笑」を表す記号として使われるのがアルファベットのダブリュです。 「ほほえみ」を表す顔文字としては(^^)や^^が一般的にはよく用いられます。 ネットゲームなどでも普及してはいますが、主に嘲笑の意味なので よくわからないまま乱用すると思わぬ敵を作ることになります。 欧米人の場合はLOL(laughing out loud:大声で笑うこと)を使うことが多いです。

noname#143074
質問者

お礼

大変分かりやすくありがとうございます。私は、かなり、変な事を質問していたようですね。皆様の回答を見て実感しました。恥ずかしながら、インターネットを繋いだのが昨日で…何も解らなくて…ネット世界は怖いですね。

回答No.1

関連するQ&A

  • 「レス」は英語では何というのでしょうか

    掲示板の用語で「スレ」、「レス」というのがあります。「レス」は1つの「スレ」を構成する個々の投稿を言うと思います。 英語では、「スレ」はthreadだと思いますが、「レス」が分かりません。思いつくものとしては、responce、postなどがありますが、「レス」は英語では何というのでしょうか。

  • 画像掲示板のCGIなど

    今私はCGIで画像掲示板システムを探しているのですがのですがCGIが無くて困っています。 ただし以下の条件に合うCGIを配布しているサイトを教えてください。 (1)誰でもスレが作れる (2)各スレにレスが出来る (3)レスした本人が消去出来る。 (1)、(2)だけ満たした画像掲示板CGIでも良いのでお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • ネット掲示板用語「レス」「スレ」について

    つまらないことですが、掲示板などに書き込みをすることを、「レス」っていいますか?「スレ」っていいますか? どちらもみかけるのでどちらが本当ですか?

  • BBSにて

    ネットの掲示板でよくレスやスレという言葉を見かけるのですが、この二つはどう違うんですか?

  • 「スレ」って何?

    掲示板でよく使うのでしょうか、スレってどういう意味なんですか?最初レスを打ち間違えたと思ってたのですが(^-^;そういう言葉があるんですね・・。

  • どうみても精子です 本当にありがとうございました

    「どうみても精子です 本当にありがとうございました」の文の発端はどのスレあるいはどのスレのレスなんでしょうか。 ご存知のかたいたら教えてほしいです。

  • 用語“レス”と“スレ”?

    掲示板などでよく使う言葉だと思うんですが、この二つの言葉、全く同じように使われている気がしますが、何ですか? というか、今まで違いに気付いてなくて、“レス”も“スレ”と誤読していたはず。 スレ=スレッド=投稿?トピック? レス=想像がつきません。 ネットオンチです。 それぞれの意味を教えて下さい。

  • 2ちゃんねるで

    終了したスレはレスの一番最初と最後しか出ないんですが スレ全体を観るにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 画像掲示板(スレッド一覧表付)のCGIなど など

    今私はCGIで画像掲示板システム(スレッド一覧表付)を探しているのですがCGIを見つけることが出来なくて困っています。 ただし以下の条件に合うCGIを配布しているサイトを教えてください。 (1)誰でもスレが作れる。 (2)各スレにレスが出来る。 (3)レスした本人が消去出来る。 (4)スレッド一覧表が表示できる。 (5)画像が貼れる。 (1)、(2)だけ満たした画像掲示板CGIでも良いのでお願いします

    • 締切済み
    • CGI
  • スレとレスの違い

    上記の通りです スレとレスの違いは何ですか? あとスレ自体の意味もうろ覚えなので意味を教えてください 雑な文ですみません・・・

専門家に質問してみよう