• ベストアンサー

ネット掲示板用語「レス」「スレ」について

つまらないことですが、掲示板などに書き込みをすることを、「レス」っていいますか?「スレ」っていいますか? どちらもみかけるのでどちらが本当ですか?

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.5

新たな話題としての「新規投稿」は「スレッド」→「スレ」 返信としての投稿は「Reply」→「Re:と略」→「Responseと誤読」→「レスポンス」→「レス」

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも正しかったのですね。そういう意味からきてるとはしりませんでした。

その他の回答 (4)

• deepsfx
回答No.4

返事は「レス」(レスポンスの略)で、「スレ」(スレッドの略)というのは、掲示板で質問等を立ち上げた時の一つのタイトル列です。 yukaoiさんのこのご質問もスレですね。ぼくの回答がレスです。 つまり「この質問スレにレスした」という使い方をします。

yukaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。どちらも正しかったのですね。そういう意味からきてるとはしりませんでした。

• gotaro-m
回答No.3

レス=レスポンス スレ=スレッド それぞれ意味が違います。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EC%A5%B9 http://computers.yahoo.co.jp/dict/internet/www/3531.html

yukaoi
質問者

お礼

• php504
回答No.2

「スレ」は「スレッド」の略で、あるテーマについての一連の書込ですね フォーラム式の掲示板では「トピック」などと呼ばれることもあります。 普通の返信書込は「レス」ですね「レスポンス」の略かな。

yukaoi
質問者

お礼

• sami3
回答No.1

「スレ」と言うのはスレッドのことです。スレッドとは、掲示板ってここもそうですけど誰かが質問や記事を書いてそれに誰かが答えるようになってますよね?その一つの固まりを「スレ」といいます。つまりこの質問とそれに対する回答をまとめて1つの「スレ」です。 「レス」というのはたぶん「レスポンド」の略だと思うのですが、親記事に対する返答です。つまり、今私はあなたに対して「レス」しているわけです。 要するに、あなたが「スレ」をつくって、私がそれに「レス」しているわけです。 分かりにくかったらごめんなさい。

yukaoi
質問者

お礼