• ベストアンサー

本田技術研究所の鈴木哲夫取締役常務執行役員の発言

ハーレーやBMW、ドゥカティみたいに他の人に見せる盆栽のようなものはホンダには無理。 これってどういう二アンスなんですかね? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111010-00000002-rps-ind

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

どうとでも取れるんですがね。 当社のバイクは実用品なので 夢も希望もございません てとこか。 他社製品とそのユーザーも同時に相当侮蔑してますな 盆栽とは乗りこなせなくて飾っとくだけ、てな意味で使われますから。

ameru1999
質問者

お礼

そうなんですよね。 会社の上に立つような人がそういう発言は・・・ リスクヘッジとか考えてないのですかね? 別にハーレーやBMW、ドゥカティなどメーカーを引き合いに出さないように話をすればいいのにって思いましたので質問しました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Canon_F-1
回答No.3

関連分も含めて、記事を何度も読み返してみました。  「多くのミドルクラスのユーザーは、価格や燃費、扱いやすさなどの実用重視で、クラス最高のパフォーマンスを求めているわけではない。よって、700ccのスーパーカブを造ります。大枚をはたいてもかまわないから、それ以上のステータスシンボル的な何かを求める方は、リッタークラスやBMW、ドゥカティ、ハーレーを買ってください。」ということでしょうか。  つまり、若者たちの二輪車離れで、251cc以上のバイクの国内での売れ行きがピーク時の三分の一程度に落ち込んでいる現在、国内での売れ行きは芳しくないがヨーロッパ等では一定の需要があるミドルクラスは、コストのかかる高回転高出力型のマルチエンジンではなく、より実質的なユーザーのニーズに合った中低回転重視の燃費の良いツインエンジンにしますと言うことでしょう。  ミドルでも100万円以上するバイクなどは若者には簡単には手が出せない価格ですし、そのお金を出せる年代の人たちには、ホンダ製では売れないということでしょうね。いち早くカワサキは、国内生産しているリッター未満のバイクは輸出用も含めて、すべてツインかシングルに移行しています。  本田技術研究所取締役常務執行役員でホンダ・レーシング(HRC)の社長が、CBR1000RRで街中を走っても楽しくないはずと言い切るのは如何なものかとは思いますが、たしかに200km/h超えた領域で初めて意味があるものなんて、日常では必要ないですね。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それ以上のステータスシンボル的な何かを求める方は、リッタークラスやBMW、ドゥカティ、ハーレーを買ってください。 そんな感じの意味でしょうけど ニュアンスてきに」微妙な表現ですよね 取材に関して自社の路線を言えばいいだけなのに 他メーカーなんて関係ないでしょって思います。 本田は、最近のバイクだとGWしか乗ったことがないのですけど いいバイクだと思います。 >200km/h超えた領域で初めて意味があるものなんて、日常では必要ないですね。 ですよね でも求める人がいるから作って販売している・・・ ハーレーって案外低速から高速まで楽なんですけどね 高回転・高出力型の大型バイクについて「そういう時代じゃない。乗りにくいものを造ってもしょうがない」 なら時代にあったものを弊社は作ります出いいので張って思いまして質問しました。 私の考え方おかしいのですかね? 仮にもバイクメーカーの上層部・・・ コメントに関してある程度の影響力があることも自覚していないのかなと思いましての質問でした。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

書いてある通りだと思いますよ。 本田は、高性能で乗りこなせないようなバイクより、乗りやすいバイクを作る。と、言う事でしょう。 自動車業界でいえば、トヨタです。 いくら高性能でも、使えない。使いこなせないバイクを作るより良いと言う事でしょうね。 高性能より乗り易さ。 でも、バイクは趣味性の物ですので、乗りこなすのを楽しみとして居る人にはつまらないメーカーでも有る訳です。 この辺はホンダとして以前からのものですからね、今にはじまったものでもありません。 ただ、大排気量から乗りやすい700CC程度を強化したいと言う事なのでしょうね。 私自身、50.80.200.400.800.900.1100と乗りました。 みなそれぞれの癖が有るバイクです。 それぞれの楽しみ方をしましたけどね。 今でも80.800.900のバイクは所有し続けて居ます。 選ぶ時の基準は、乗りやすさではなく、乗りこなす楽しさです。 なのでホンダは外れます。 でも、良いバイクメーカーだと思って居ますよ。

ameru1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主旨はわかるのですが、他のメーカーを引き合いに出さなくとも それは説明できるのではと思いましての質問です。 本田は、XLRとCRMとCBRを乗りました。 BMWとドゥカも乗りました。 現在は、ハーレーです。 >他の人に見せる盆栽のようなもの 他メーカのことを言わなくてもいいと思いませんか? と思うわけです。