• ベストアンサー

水疱瘡の治癒証明をもらったのですが

治癒証明をもらいましたが(水疱瘡) すべてかさぶたになった訳ではなく、写真のものが一つだけ残っています。 治癒証明をいただいたのが土曜日です。 明日から登校をさせたいのですが、この状態で気になっています。 ですが、仕事もそうそう休めません。 かさぶたになりきらなくても、治癒したとみなしていい場合もあるのでしょうか? どうしたらいいのでしょう。 この水泡は水曜日くらいに出来ましたが今日で水疱瘡にかかってからちょうど1週間になります。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#143498
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

だいたい発疹がでて5日もすれば感染性はなくなります。肝硬変、HIV感染、腎不全などの免疫能不全がない限り一週間も経過したら、感染性はありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 かさぶたに関しては場所にもよるようですね。 再度病院で、大丈夫だとお墨付きをいただいたので安心して出そうと思います。 ありがとうございます。