-PR-
解決済み

水疱瘡

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25582
  • 閲覧数1310
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (321/342)

娘が水疱瘡にかかりました。
昨日、土曜日の夜より赤い点々ができはじめ、日曜日より水泡ができはじめました。
大変かゆがっているのですが、今日まで病院は休みで行けません、対策として市販のラナケインのような「かゆみ止め」を塗っても平気でしょうか、それともなにかよい薬や、方法はないでしょうか?
宜しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ひどい痒みに対しては、抗ヒスタミン剤などの痒み止めを用いることもありますが‥医師の指示に基づく使用をお勧めしますネ。
引っかいたところが傷跡として残ってしまうのを防ぐためにまず、爪を短く切り、石鹸できれいに洗うこと。患部も石鹸できれいに洗う(細菌感染を防ぐため)。寝る時には手袋をつける‥といった対応策をとりましょう。患部に湿布を貼る場合もあります。
痒くて機嫌も悪くなりますし、優しく我慢強く接してあげてくださいネ。
お大事に。
以上kawakawaでした
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

早速の回答ありがとうございました。
アドバイスの実施としてとりあえず爪を切ることから始めてみます。
投稿日時 - 2001-01-08 23:49:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

ラナケインで痒みがおさまるのであれば、害にはなりません。が、時折それ自体でかぶれるので、一部に試してから使ってみてください。もしあれば、抗生物質の軟膏が化膿予防のためにはよいと思います。娘さんがまだ小さいのであれば、水痘は「一度はかかっておく病気」なので、(本当に水痘だったら)高熱がないかぎり心配しなくて大丈夫ですが、もし他の家族でかかっていない人がいたりしたらなるべく離れてもらった方がよさそうです(ただし、潜伏期は2週間あるのですでにうつっている可能性大です)。学校は、水疱が乾燥するまでお休みしてください。病院では、おそらく塗薬と、あまり痒みが強いときにはかゆみ止め(抗ヒスタミン剤)の飲み薬がでると思います。
お礼コメント
a-funatsu

お礼率 93% (321/342)

親切な回答、大変ありがとうございました。
なるべく薬に頼らず、どうしてもかゆくて我慢できないところだけかゆみ止めを塗ってみます。
明日病院に行って参ります。
投稿日時 - 2001-01-08 23:55:02