• ベストアンサー

水疱瘡、どれくらい(日数・状態)で治癒証明が出ましたか?

幼稚園に通う娘がいます。今月は大切な行事がいくつかあるというのに、水疱瘡にかかってしまいました。あくまでも個人的な経験でかまいません。どれくらいで通園可能になるものか、お話を聞かせてください。 娘の状況は・・・ *先週の月曜日頃から風邪症状(鼻水・咳がごく少し) *木曜日の午後、発疹が出た *金曜日の夕方に38.5度の発熱。ココでようやく病院へ行き、水疱瘡の診断を受ける。すでに金曜日の段階で、いくつかはカサブタになっている。 *土曜日、痒がることがなくなった。小さい発疹が新しく出来てきているが、カサブタになる前におさまっている様子。 ゾビラックスの内服と、風邪症状もあるので抗生剤や去痰剤も一緒に飲んでいます。軟膏も塗っています。 経過を診ていると、さほどこじれる様子はないとかんじているのですが、治癒証明がもらえるまではどれくらいか・・・と落ち着かない気持ちなのです。 というのも、16・18日に園で大切な行事(役割)があって、その為にこれまで頑張ったと言えるほどなんです。 もちろん娘の体調と、他の子に移してはいけないことは承知しています。ただ親の気持ちとして、希望をもてるのか、16日は諦めたとして18日には希望が残るか…そんな気持ちを落ち着かせたく質問しているのが本心です。。。 『カサブタ』になることが条件(目安)ですが、例えば、ほとんどカサブタでも、小さいいくつかがそうでなければダメなのか、どんな感じなのでしょう?(足の裏と手のひらはカサブタでなくても大丈夫と読んだことがあるのですが)。 ものすごく、エゴなことはわかってます。親の達成感の為というのも、正直あります。お叱りは覚悟の上、答えにくい質問ですが、お話を聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabun28
回答No.1

8才と5才の母親です。 医師にもよると思うのですが 私は発疹後の1週間目で通園証明書を貰いました。 木曜日に発疹が出たとなると  ここから1週間で完治となると思います。 すでにかさぶたになってるとの事ですので 感染もしないと思いますし 16日はダメでも18日ならいけると思いますよ^^

misachi395
質問者

お礼

発疹が出た時点から1週間・・・やはりココが目安なんですね。とりあえず、明日病院にいってみるつもりです。他の子への感染の可能性がなければ、OK出るかもしれないかも。~2歳の弟にはうつった様子がないんです。どうせなら同じ時にやってくれたほうが良いかなって思うんですけど。 お話、ありがとうございました。

misachi395
質問者

補足

ポイントが遅くなってスミマセン。軽い方だったらしく、薬も頑張って飲んでくれたので、5日で治癒証明がもらえました。今は下の子がかかってます・・・。こちらは発疹の数も多く、なかなか薬を飲んでくれなくててこずっていますが・・・。

その他の回答 (1)

• yukiti2
回答No.2

ウチの子は診察を受けたときに全身に赤いブツブツ画で着ている状態で、その2~3日後から水泡になり始め全体がかさぶたになるまでに約6日かかりました。そのため通園許可証は1週間後に出してもらいました。 ただ、ウチの子は鼻の下のところへ6日目に新しくボツと一つ出てしまいましたが、特に問題なく許可書を書いていただけましたよ。

misachi395
質問者

お礼

yukiti2さんのお子さんと比べると、うちの子のほうがカサブタになるのが早いような気がします。発疹が出て翌日にはカサブタが。個人差というものでしょうか。全体的にカサブタなら大丈夫かもしれないなぁと思ったりしつつ・・・とりあえず明日病院に行って見みます。 新しいのが一つできても、それくらいでは許可が下りない訳ではなさそう。この点になんだか安心しました。お話いただいて、ありがとうございました。

misachi395
質問者

補足

ポイントが遅くなってスミマセン。軽い方だったらしく、薬も頑張って飲んでくれたので、5日で治癒証明がもらえました。今は下の子がかかってます・・・。こちらは発疹の数も多く、なかなか薬を飲んでくれなくててこずっていますが・・・。