• 締切済み

2歳児の水疱瘡?

現在2歳になる娘に発疹がでて病院に行ったら、水疱瘡では?と診断されました。 また数日後に行ったら水疱瘡と診断されたのですが・・・ 実は診断されたのが2週間前なのですが、 ・未だにポツポツと増えてる ・かさぶたにならない ・痒がらない ・お腹と背中だけにでる 水疱瘡は1週間くらいで治ると聞きますし、 痒いとも聞きますが、うちの子は全く痒がらない。 でも2回も診断されたのに間違う事は無いかな?とも思うし・・・ 来週また病院に行こうかとも考えています。 水疱瘡にかかって、うちの子のような症状で出た方いますでしょうか? 何かおわかりの方がいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#89354
noname#89354
回答No.1

皮膚科を受診なされましたか? 水疱瘡には飲み薬が有りますよ。 私はそれを知らずに小児科で軟膏を貰って塗っててもなかなか治らず 皮膚科に行って飲み薬を貰ったらすぐに治りました。 ウチの子は三週間掛かってしまいましたが早く皮膚科に連れてってれば と、後悔したものです。 参考まで。

himituno33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水疱瘡で皮膚科とは考えませんでした。 現在は塗り薬のみなので、飲み薬も頼んでみます。 三週間もかかることがあるのですね。 てっきり水疱瘡じゃないのではないか?と考えていました。 ありがとうございました。

himituno33
質問者

補足

結局水疱瘡ではありませんでした。 こんなこともあるのですね。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の抗体について

    こんばんは。 先日3歳の娘が病院で水疱瘡と診断されました。 まさにグッドタイミングで水疱瘡の予防接種を受けようと病院に行った場での早期発見(お腹、背中に2,3個の発疹)でしたので熱も殆ど出ず発疹も数えられるほどです。 下に赤ちゃんがいますので2週間後にはまた病院通いになるのは諦めていますが、問題は主人です。 昔のことで水疱瘡にかかったか記憶に無く、頼みの義母も忘れてしまってました(T_T) 内科等で抗体があるかどうか調べられるのでしょうか? 大人がかかるとかなり辛いと聞きますので心配です・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 水疱瘡について

    5才の娘なんですが、今朝、体に赤い発疹(首や背中や足)を 見つけ小児科へ連れて行ったところ水疱瘡と診断され 内服薬(抗ウイルス剤)と塗り薬を処方されました。 娘は2才の時に水疱瘡の予防接種はしているので、していない場合に 比べ軽症で済むとは思うのですが、小児科の先生が(軽症で済むはずなので) 内服薬を出そうか どうか迷っておられたのでこちらで聞いてみたいと思いまして。 お子さんが水疱瘡になられた方、症状が軽症の場合でもすぐに飲まれましたか?発症してからすぐに飲ませましたか? それとも重症になった場合だけでよいのでしょうか?

  • みずぼうそうについて

    4歳の娘が、みずぼうそうに罹りました。1月4日に発疹が出始めて、今日で5日目です。4日に病院へ行き、「予防接種していれば1週間ほどかな」と先生に言われていますが、家に帰り、母子手帳を見たところ、予防接種は受けていないようです。どうなれば幼稚園の登園可能かはは聞き忘れてしまいました。 今の状態は、新しい発疹は出ていず、痒がらず、カサブタになっています。どのタイミングで幼稚園の登園を再開していいものでしょうか?ちなみに、今はとてもみずぼうそうが流行っているようです(登園中の幼稚園も)。発疹が綺麗に消えるまではダメなのでしょうか?それとも....?宜しくお願いいたします 経験のあるかた

  • こんな水疱瘡ってありますか?

    4歳の子供の背中に昨日の夜、3つ赤い発疹がありました。幼稚園で水疱瘡の子が何人かいるということを聞いていたのでそれを疑って今朝病院へ行きました。 医者に見てもらったところ、「ワクチンをしてるようですのでごく軽いですが8,9割方みずぼうそうでしょう」といわれました。水泡にならずに赤みがひいて熱も出ないこともある、水疱が出たらかさぶたにすべてなれば幼稚園や外出をしていいですと言われました。 しかも「幼稚園で書面の許可書が要らないのであれば、お母さんが判断して登園させてください」だそうです・・・。こんなのってありなんでしょうか。 赤くなるだけでひいてしまったら水ぼうそうではなかったのでしょうか。(背中に3個、太もも左右にそれぞれ1、2個あるだけです) 明日になっても水疱にならなければ外出してもいいでしょうか。 ごくごく軽い水疱瘡の場合、感染力はどの程度でしょうか。 (医者は水ぶくれが感染源になるから水疱がなければほとんど感染力はないというのですが) 実は明日、兄の運動会があるので困っています。やはり誰かに4歳の子供をみててもらうのが賢明ですか?

  • 水泡にならないけど、水疱瘡でしょうか?

    息子の幼稚園で水疱瘡が流行っています。 お友達が2週間以上前に水疱瘡にかかり、その弟も4日前から水疱瘡になりました。 息子は4日前の夜、発熱があり、発疹が顔と胸と背中に全部で4つ位でました。翌朝には熱は下がったのですが、わずかとはいえ発疹が出ているので、医者に行きました。 予防接種済みなので、非常に軽い水疱瘡だといわれ、暫くすると、水泡になり、瘡蓋になったら来るようにと言われました。 その後、手と足に数個発疹ができましたが、水泡になったようなものはありません。発疹と思えるもは10数個しかありません。 よーっく目を凝らしてみて、ごく小さい水泡(?)かもって微妙なものが3つありました。でも、1ミリもない様なものです。 水泡がひとつもできなくても、水疱瘡なのでしょうか? もう一度病院に行って、診察してもらった方がよいのでしょうか?

  • 症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか?

    症状の軽い水疱瘡は病院に行かなくても大丈夫ですか? 5歳の長男が水疱瘡になりました。 予防接種は受けていたせいか、背中に3つ赤い発疹ができているだけで 熱もなく、メチャメチャ元気です。 たまたま保育園の健康診断の日だったので、水疱瘡だと発覚しましたが これは病院に連れて行ってお薬を出してもらったほうがよいのでしょうか? それとも、家で様子を見ているだけで治るのでしょうか? 先日、お風呂に入れたとき「虫さされ?」と思っていたので 24時間以上経っても特に水疱化することもなく、増えていくでもなくという状態です。 わざわざ子供三人連れて病院に行って なんとも無い子まで病気をもらってくる可能性を増やすより 元気なので家で様子を見ていようかと思ったんですが 水泡になっていないので、かさぶたになったら感染力が消えると聞きましたが かさぶたにならなかったら、どこで感染力が消えたと判断するのかなと思いまして…。 それから、三男は予防接種受けていないんですが 今ごろ予防接種受けても無駄でしょうか…??

  • 水ぼうそう?

    1ヶ月ぐらい前、11ヶ月の息子のお腹と背中に少し膨れたような赤いブツブツが出ました。 その時は、熱もなく元気だったのとインフルエンザが流行っていた時期でもあったので、病院には行きませんでした。 他には何の症状もないまま数日でブツブツは消え、跡も残っていません。 でも、最近になって、上の子の幼稚園で水ぼうそうが流行っていたという話を聞いて、もしや・・・と思って心配しています。(上の子は予防接種済みです) 幼稚園には送り迎えで下の子も毎日連れていっていました。 水ぼうそうは症状の軽い子だと熱もなく、発疹もたいしたことがない場合があると聞きました。 でも、予防接種もしていないのにそんなに軽い症状で済むわけないかなー、とも思います。 水ぼうそうだったのかどうか(免疫がついているかどうか)、調べてもらう方法はあるのでしょうか? 1歳過ぎたら予防接種を受けさせるつもりだったのですが、もし既にかかっているのなら、わざわざ痛い注射をさせることもないと思いますので。 ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 水疱瘡って痛かったっけ?

    4歳の娘なんですが、先日幼稚園で水疱瘡をもらってきてしまいました。 水疱瘡って痒いと思ったのですが、うちの娘は ひたすら痛がります。 水疱瘡って痛かったかな???と思い皆さんにお聞きしたいのですが、ご自分自身または、お子さんは痛がっていましたか? ちなみに、病院に行った所 確実に水疱瘡と診断されました。 あと、水疱瘡の症状で、軽い・重いはどのように 判断するのでしょう?

  • これって水疱瘡ではないの?????

    お世話になります。 先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。 先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。 先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。 今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。 先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。 発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。 育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。 これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・ 病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。 かなり気になります。 発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 水ぼうそうについて

    小2の娘が水ぼうそうになりました。 金曜日の夜に小さい発疹を2個見つけ、土曜日に水疱瘡と診断されました。 問題は小1の子もいるのですが、潜伏期間の約二週間後には発症すると 思うのですが、この子も学校は休ませた方がいいのでしょうか・・・? アドバイスよろしくお願いいたします。 (*予防接種はアレルギーがあったため受けていません。 学校で流行っていないので、2週間前に熱で3~4日病院通いをしてました。その時に感染したとおもいます。看護師さんも言ってました)

専門家に質問してみよう