光ファイバの信号を同軸ケーブルに接続する混合器

このQ&Aのポイント
  • 光ファイバから同軸ケーブルへの信号接続を実現する混合器の製品が必要ですか?
  • 無線LANでは距離や動作の不安定さが心配なので、光ファイバから同軸ケーブルへの信号接続が必要です
  • 光ファイバの信号を同軸ケーブルに接続するための製品をご存知でしょうか?メーカー名も教えていただければ幸いです
回答を見る
  • ベストアンサー

光ファイバの信号を同軸ケーブルに接続する混合器

PCの設置場所が、各教室にあるため、LANケーブルを使わないで、テレビアンテナ用の同軸を用いて接続したいと考えています。 光ファイバからの信号を電気/光変換器~LANケーブルを経由して、その信号を同軸ケーブルに接続し、又、同軸ケーブルからの信号をテレビへの信号とPCへの接続ケーブルに接続する混合器、分配器の機能を持った機器が必要ではないかと思うのですが、このような製品をご存じありませんでしょうか。ご存知であれば、、メーカー名も教えていただければありがたいのですが、よろしくお願いします。 無線LANでは、距離がありすぎて、又、動作が不安定になるのが心配なため、どうしても有線で接続したいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.2

導入費用は張りますが、ホテルやマンション等で利用する、 ケーブルモデムという製品で、利用可能でしょう。 一例 http://www.sei.co.jp/clc/clc2.html#siyou  昨年までは、NTT-ME(NTTネオメイト)で、家庭用の製品が出てたのですが、 販売終了になりましたね。(c。Link) http://www.ntt-neo.com/information/101227.html

merry-04
質問者

お礼

早速の回答をいただき、有難うござました。 回答いただいた製品であれば、十分に利用可能だと思いますので、メーカーに詳細を問い合わせてみたいと思います。 いつも思うのですが、このカテゴリの回答者の方は、みなさんプロフェッショナルの方ばかりですので、適格な回答をいただき感謝しております。改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

TVの同軸は通信用ではないので、光の信号を変換してTV用同軸ケーブルに流しても通信できません。

merry-04
質問者

補足

先ほどの質問で、説明不足がありましたので補足します。 FTTHから光の信号をイーサネットフレームに変えてから、同軸ケーブルに流す方式を考えています。 昔のイーサネットの規格で75Ωの同軸ケーブルを使う10Broad36があったのですが、これはテレビ用のケーブルと同じ規格ですので、通信は可能ではないかと思うのですが、だめなんでしょうか。 今は10Broad36規格の製品がないので、ケーブルは同軸ケーブルを代用したいと考えており、又、それに接続できるようにするための機器です。 ネットで探してみたいのですが、NECの製品で同軸ケーブルでのLAN構成する製品がありました。しかし、こちらは、イーサネットフレームをOFDM方式で信号を分離し、各端末に分岐する方式であるので、どうもこの製品のカタログスペックどおり、実行動作するのかが不安なのです。 昔の10Broad36規格のように周波数で分離する方式が安定し、各端末への分岐も確実になるのでこの方式での混合器・分配器を探しております。 要は、テレビ用信号とイーサネットフレームを同時に通信するための接続機器を探しているのですが、よろしく御教示願います。 当方は、秋葉原から1000キロ以上離れた県にあるため、部品や機材探しに苦労しております。 再度ですが、よろしく御教示お願いします。