• 締切済み

震災復興に議員給料も削減しては

まず震災された方々に心からお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っていま。 さてここで本題 に入らせてもらいます。なんといっても災害復興には巨額な金がかかります。国民の大部分の方がたもそのための復興税もしかたないと思っています。しかるに今朝のテレビで国会議員の給料減額が 今月で中止になるとか、いったい国会議員の方々はなにを考えているのでしょうか、なんやかんやで 国会議員1人当たり1億円位かかっているとか、そんなにいるのでしょうか、この際国会議員の1人当たりの経費を削り、議員定数も減らしたらどうでしょうか。また公務員の給料も減らす(額割割合は議論の余地あり)そのほかの無駄もすべてけづるのも当然と思います。 そのほかに私の愚案を紹介させてもらいます。1、復興支援宝くじ2段~X段まで出す。2、 被災地の消費税(場所は検討しなければならないが)期間を区切って減税する。3、支援トラックの高速道路使用は一旦払ったあと本当に被災地にいったものには、現地のしかるべき役所で証明をだして、あとで返す等そのほかにどんな案がありますか。皆さんも知恵をだして復興を支援しましょう。 将来災い転じて福となるようにしましょう 勿論肉親等をなくしたことまではだめですが。

みんなの回答

  • castrok
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.7

国会議員の給料削減は 当然もう少し続けるべきでしょうね でも、 議員の歳費あんまり安くても駄目ですよね。 歴史的な経緯から われわれは 専業で ちゃんとした 活動が出来る費用を支払わなければ 結局 庶民にとっては 駄目ちゃんばっかりの金持ち議員ばかりになると学んだんで そのあたり難しいですね 議員の数を減らすのが合理的と私は思います

mayamariya
質問者

お礼

回答有難うございます。

mayamariya
質問者

補足

私もそう思います。

noname#142084
noname#142084
回答No.6

なぜ公務員が悪で、民間が善か。簡単ですね。 公務員、議員、また官僚、などを含め終身雇用制で かつ年功序列なんですね。 誰が考案したのか知らないけれど、教育は週2日制にするし 民間仕事は成果主義、また即戦力なんてザラ。 挙句の果てにすぐに末端に責務をかけトップは知らん顔。 そんな企業が、大多数であると思います。 そこで問題は成果主義はもう時代遅れで、再雇用でも 何人も受けてもう内定させない企業また 終身雇用制かつ年功序列を していない企業は、労働基準法を改正させ、罰則を設ける。 営業停止また社名を全国に報道。 すればまだ企業努力を惜しまずいい環境になると思いますが。 要は、公務員とおんなじ環境に、民間もしてしまえばいいこと。 そうやって経済成長してきたのではないのでしょうか?

mayamariya
質問者

お礼

回答有難うございます。公務院の給料勧告をする人事院は調査企業の幅をもっと広げる必要があると思います。

mayamariya
質問者

補足

年功序列はともかくとして終身雇用は古いようですが、労働環境が安定してよいことだと思います。通常業務に正社員を使用している所はその割合におおじて 法人税を減軽するのも良いと思います。またそのほかの得点も考えても良いとおもいます。

noname#144702
noname#144702
回答No.5

財務相の安住大臣、元NHK上がりで、平均年収1000万円~1600万円と言われるNHKの給料だけでは食べていけなかったそうです。おそらく、1億もらっても、食べていけるかどうかなのでは。宮城県は、なぜ、あんな公務員の親玉みたいのを当選させたのでしょうかね。さて、どの党も、恒久的に歳費を削減するつもりはないようです。まず、企業献金を禁止していないのだから、政党助成金を国民が出す大義名分が全くありません。これを撤廃したらいいと思います。年当たり300億以上出るようです。

mayamariya
質問者

お礼

回答お礼申しあげます。

mayamariya
質問者

補足

えほんとう平均年収1000万~1600万もあれば一般人はばんばんざい夢の中の 夢の世界だよ。

回答No.4

はじめまして。 本当にその給料に見合った仕事をして欲しいと前々から思っていました。 議会中の居眠り、携帯でゲームで遊んでいる・・・これって普通の企業では”勤怠”にあたると思います。 そんな議員は時給制で給料を払ってもらいたいと。 ま、それは無理としても、比例で当選した議員に『文書交通滞在費』の100万円は必要ないと思います。(選挙区で当選したわけではないのですから) 無条件に何に使っているか判らない(おそらく私設秘書の給料などに充てているのでしょうが)のに、ポンと領収書もなしに100万円はおかしいと思います。 国民が税を免除してもらったり、色々と手当を国や市町村から還付してもらう時などは、「えー、そこまで記入するの?そんな書類も必要なの?」と言うくらい手間をかけさせるのだから、議員の『文書交通滞在費』は本当にそのような費目として使われているのか、領収書を出し、本当に使った分だけ支給すればいいと思います。 比例で当選した議員の数×100万円×12ヶ月・・・・結構な金額になりますよね。

mayamariya
質問者

お礼

回答有難うございました

mayamariya
質問者

補足

民間の会社で勤務中携帯ゲームなどしたらどやされます。比例区の議員の文書 交通費本当にいらないとおもいます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

何のためにたくさんの金を積んで議員になったのやら。 そりゃ利権でございます。 金のために馬鹿な奴らに頭を下げて票を取って議員になるわけです。 役職にでも就けば発言力が出来ますから、更に金回りが良くなります。 普通の神経していれば、こんなおいしい仕事を他には譲れません。 だから、自分の子供にもやらせたいわけです。当たり前でしょ。 理想を追うと潰れます。 コレは日本だけの話でもないんだけどね。 資本主義社会でも起こるし、共産・社会主義でも同じです。 人間の欲望だから。 人間である以上は切り離せません。 ならば、少しでもマシな人間を立てて、その人が当選するよう努力することです。 当然、自分が立候補してもかまいません。 それが出来ないのであれば、このようなサイトでウジウジ書き込んで鬱憤を晴らすしかないわけです。底辺の人間ならそれしかできませんので。

mayamariya
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#144490
noname#144490
回答No.2

私は、どんどん増税すれば良いと思います。消費税が15%になったからって、生活は出来ますよね?所得税が倍になったって生活はできますよ。

mayamariya
質問者

お礼

回答有難うございました

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>いったい国会議員の方々はなにを考えているのでしょうか 他人の懐は痛くても気にならないけど、 自分の懐が痛いのは我慢ならんのです。 だから、誰も声を上げない。 復興は関係なくやるべきことなのに。 >皆さんも知恵をだして復興を支援しましょう。 全国の失業者や生活保護者をみんなそこに集めて、 低賃金で仕事をさせる。 10年や20年は仕事もなくならず続けられるはずです。

mayamariya
質問者

お礼

回答有難うごぎいます。

mayamariya
質問者

補足

それも一つの案と思います。 危険なところは(放射脳が強い所等) は監視付で 受刑者を使い結果がよければ刑期を短縮する等も考えては、勿論その時に逃げたら当然刑期は+しなければならないでしょう。

関連するQ&A

  • 政権と復興とではどちらが大事なのですか。

    国会議員は自分が政界で都合良い待遇で保身出来ることと、被災地の支援や復興とではどちらが大事なことだと思っているのですか。

  • 震災復興で閣僚は給料を何割カットするべき?

    我々がこれまで敵視してきた国家公務員および独立行政法人の職員が、震災復興のために給料の7・8%を出してくれることになりました。 薄給とまではいかずとも同等の民間人(つまりは大企業の人達)よりもはるかに低い給料で仕事をしてきた一般庶民でありながら、年に50万円とか100万円とかそれぐらいのお金を被災者及び被災地のために差し出してくれるのです。 そして国会議員も給料は14%を出すことになりました。 こういった状況から考えて、総理大臣その他の国務大臣は、給料の何割カットが妥当だと思いますか? 身を切る改革といいながら、トップにいる者が下の者と同じ削減幅ではあまりに情けないし、おかしいですよね。

  • 震災 復興支援

    復興支援で増税増税いってますが、 そんなに増税しなくても いい方法があります。 まず、復興とは 公共工事がメインでしょう!? 復興支援費は最終的に 建築土木関係の業者の収益となります。 工事をするのは、大手ゼネコンか各県内業者です。 これを、他の全国自治体→全国の業者→被災自治体の工事 とすることで地方交付金の何割かを被災地の工事に回すようにすればよくないですか?。 どうせ、全国の自治体で業者のために、してもしなくてもいいような工事するんだから。 起死回生の復興費削減になりませんか^^

  • 震災について

    ここ数年、大きな地震が数回起きていますが、そのたびに、被害が出ています。 住む家がなくなる人が多いですが、私は、ちょっと考えてしまいます。 国からの支援、議員からの寄付がないことです。 今回の地震の時、日本を離れてゴルフに行った議員もいたと聞きました。 国会議員はいいですね。 何もしなくても、サラリーマンの数倍の給料がもらえる。国会議員て、役割は何ですか?ただ金をもらって、遊んでいればいいんですかね? 議員全員の給料を減額して、復興資金に使えばいいと思いませんか? 今の日本は、何もやらない議員が多すぎるように思います。

  • 議員の給料について

    今朝の新聞で野党が欠席して国会の審議がストップしてるニュースをみました。 国会議員の仕事は会議をすることが仕事だと思うのですが、これは明らかな職場放棄です。 いかなる理由があろうとも我々、国民にとっては何の利益もないことです。 そこで質問なんですが議員の方々は当然、国から給料をもらっていると思うのですが、職場放棄をしているのだからその分が減給にならないおかしいのではないかと思うのですが。。。 実際問題として彼等の給料は会議を休むと減るのでしょうか? もし減らないのであれば国民からの意見として減らすことは可能なのでしょうか?

  • 震災被災地にも掛る消費税増税に反対です !

     福祉を目的とする、消費税増税を民主党を先頭に導入しようと必死になっていますが、消費税は、震災被災地にも掛ってしまいます。政党助成金の廃止や、国会議員の手当ての削減、大企業の法人税の見直し、高所得者の所得税の見直しでどうにかならないでしょうか?がんばろう日本とは掛け声だけで復興は進んでいません。被災地の復興に期限付きで復興税の導入して、がれきの処理など、政府の命令で日本全体で受け入れられないものなのでしょうか?(がれきは放射線の安全が確認された物)国民全体の問題です。みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 復興費用は議員歳費や公務員給与から出すべきでは?

    世界各地や全国から、多くの義捐金が寄せられています。 企業人やタレントの皆さんも、いろいろと言われてはいるものの、現実に多くの金額を、被災地の方々に届けられたことも事実です。 しかし、むしろ、国会議員や国家公務員の方々が、率先して復興費用を拠出すべきだと思います。(私には、「個人からの寄付の文化を根付かせよう」というフレーズを隠れ蓑にして、議員や公務員が、自らの給与を震災復興に充当すべきとする議論の封じ込めを図っているように思えるのです) 議員歳費削減や、国家公務員給与削減が議論されていたのは、つい去年までのことです。 どのみち、復興対策費用を国庫から支出しなければならないのですから、財源確保のため、この際大幅な給与カットを断行されてはいかがでしょうか。 対策費用に充てる規模や額、期間などは、議会で立法化できるのですし、立法化しなければ、ほとぼりが冷めたら、またぞろもとの給与水準に戻そうとするたくらみも生まれてきますが、そもそも、こうした立法は、国会に求められている役割のはずです。 私見ながら、「想定外」の津波被害とか、「想定外」の原発事故であったことが、これまでの災害対策や原発対策の不備を免責するものではないと思いますし、特に、今回の大地震の事後的対応には、人災の側面が色濃いものがあるようです。 ただ、いろいろな専門家や、問題箇所を担当していた職員、議員の個々に責任を被せることも適切ではないとも思います。日本の行政機構は、特定の公務員に選任を被せられないようにしていますし、国会だって、たまたま政権与党の方々の対応がまずかったけれども、これまでの国政担当与党の責任も看過する訳には行かないことを考えると、この際、議員や公務員の方々全員に責任を取っていただきましょう。 そうすれば、復興対策費用の一部が、新たな増税や、他の予算科目の削減を伴わずに賄えますし、一部の政党が主張し、与党も賛意を示して(いながら、ぐずぐずと引き伸ばしをはかって)いる議員歳費削減や公務員人件費削減を一気に実現できると思うのですが…。

  • どんな震災 復興番組なら見たいですか?

    どんな震災 復興番組なら見たいか 考えて下さい 例えば 震災対応検証番組 被災者 一般人が参加した 生放送の検証番組 芸人100人1年間 ガチンコ ボランティア生活番組 芸能人ボランティア体験番組 募金募集番組 企業 個人 義援金ランキング番組 復興アイデア募集番組 賞金1000万円 (アイデアの実現か 半分を義援金に) 救援物資について テレビでは 都道府県などから 救援物資を送ったと言うニュース 被災地では 届いていないと言うニュースでした テレビ局が被災地に行けているのに緊急支援物資が届かなかった理由は 何か?を追求した番組 支援物資が集積所で山積みになって 被災者まで届いていないと聞きます 支援物資がどうなっているのかを扱った番組 放射能が安全だと言っている学者と行く 原発事故現場紹介番組 原発事故で 最悪の予想をした場合の番組 海外からの震災支援ばかりを扱った番組 自衛隊の救助 救援活動をまとめた番組 警察 消防 海上保安庁赤十字など 震災救援を扱った番組 津波被害の前と後を比べた番組 震災発生時から 時系列に震災の状況を紹介した 実際の映像だけを使った番組 震災を再現したドラマ など どんな震災 復興番組なら見てみたいですか?

  • 国会議員の方の給料。。。

     素朴な疑問なのですが、国会議員の方々の給料ってどのような基準で決められているのでしょうか?不況の世の中で給料が下がったりする事はないのでしょうか?議員の中には素晴らしい方々もいらっしゃるとは思いますが、議員である事での特権や、犯罪をしているのにもかかわらず給料を貰っている人など、私には到底理解出来ないのです。。。    政治に対する知識がなく、ご存知の方には初歩的な質問であるとは思いますが、ヨロシクお願いします☆

  • デザインが震災復興のためにできることは?

    日本各地から多くのボランティアや専門職スタッフが被災地を訪れ、避難所の運営、瓦礫の撤去、物資の運搬などに貢献しました。しかし、これから長く続く復興プロセスの主役はあくまでそこに住み続ける地域住民です。地域住民を元気づけ前向きな行動を後押しするために、先住民同士、住民と行政、住民と支援団体の対話の機会をつくるために、子供から高齢者まで誰もが参加できる復興のために、デザインは何が可能でしょうか?