• ベストアンサー

議員の給料について

今朝の新聞で野党が欠席して国会の審議がストップしてるニュースをみました。 国会議員の仕事は会議をすることが仕事だと思うのですが、これは明らかな職場放棄です。 いかなる理由があろうとも我々、国民にとっては何の利益もないことです。 そこで質問なんですが議員の方々は当然、国から給料をもらっていると思うのですが、職場放棄をしているのだからその分が減給にならないおかしいのではないかと思うのですが。。。 実際問題として彼等の給料は会議を休むと減るのでしょうか? もし減らないのであれば国民からの意見として減らすことは可能なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro
回答No.4

私は別に良いと思いますよ。 実は、この野党審議のボイコット問題以降  民主の支持率が低下しました フジTV・報道2001調査:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/2001/chousa/chousa.html ■次に行われる衆議院選挙では、どの党の候補者に投票したいですか  自民党 24.0%(↑) 国民新党     0.2%(↑)  民主党 14.4%(↓) 新党日本     0.2%(-)  公明党  4.4%(↑) 無所属・その他 1.4%  共産党  2.6%(↑) 棄権する     2.2%  社民党  1.0%(↓) まだきめていない 49.6% 正直、自分の首を閉める結果となるわけです。逆に自民の支持が伸びているわけです。  給料は減りませんが、その代わり議席が減る事になりますから、その方が民主にとってよっぽど痛手でしょう

clowds49
質問者

お礼

なるほど、確かに自ら首を絞めている感じですね。 実は私だけが異常に不快に思ってるだけなんじゃないかと正直 悩んでました。 おかしいと感じるという人がそれだけの割合でいるんだと思い安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

減りませんし、減らすことも出来ません。 議員は自分達で自分達の事を決める崇高なお方達ですから・・・ 反自民としてのアピールで賛成する方が居られるようですが、そのシワ寄せは誰にくるのでしょう?少なくても自民党では無く国民に来るのでは!また、テレビなんかで言われているように愛知県知事選挙や北九州市市長選挙が終われば審議に戻るだろうなんて・・・何が目的?反自民だけの万年野党?

clowds49
質問者

お礼

やはりそうですか。。。 どうも腑に落ちないことが多いですね。 政治というのは。。

回答No.2

のこのこ会議に参加するよりも、あえて欠席して「反自民党」という態度を明確にアピールしているわけです。そのほうがニュースになりますからね。 これは単なるサボりではなく政治的な理由がちゃんとあるんで職場放棄ではないと思います。 欠席することも仕事のうちという考え方なのでしょう。私も同じ考えです。

clowds49
質問者

お礼

なるほどですね。 アピールは明確にできるものとしてやっているわけですね。 ようは労働者のストライキみたいなものですよね? だとするとストライキの場合は確か給料から差し引かれると思うのでやっぱりどうも納得いかないですね。。。 後、反対意見をアピールするのならば面と向かって反対だと言った方が明確にアピールできると思うのですが。。。

• ANASTASIAK
回答No.1

減りません。 国庫に返すことも原則できません。 ま、泥棒が刑法つくってるようなもんだが・・・

clowds49
質問者

お礼

泥棒と言えば泥棒ですね。。苦笑 ある意味 うまいこと法律ができてるんですね。。。