• ベストアンサー

政権と復興とではどちらが大事なのですか。

国会議員は自分が政界で都合良い待遇で保身出来ることと、被災地の支援や復興とではどちらが大事なことだと思っているのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現状では、「保身」そうにしか見えない 現状といっても角栄さんあたりからそんなんばっかりな気がする

その他の回答 (10)

• takuya223
回答No.11

被災地の瓦礫を取り除くために、菅瓦礫をポイ!

• usbus
回答No.10

政権が変わらないと復興できない。=政権のほうが大事 政権を変えなくても復興がガンガン進んでるというのならともかく。

noname#146820
noname#146820
回答No.9

自分党議員さん達は、利権による金儲け職業が失われる事を恐れています。 政治システムが破局段階にあるのは、国会議員全員がそれぞれ自覚していると考えられます。 さて彼らは、職を失われたら、どのような生活になるのかが、非常に興味深い。

• hekiyu
回答No.8

政治家の保身は問題外ですが、どこが政権を 執るかの方が、復興などよりはるかに重要です。 考えても下さい。 どこが政権を執るか、で一億の国民を抱える日本の命運が別れて しまうのですよ。 米国寄りにするか、中国寄りにするか 国家百年の大計を、目先の災害で曲げては 行けません。 こういう時にこそ、感情ではなく、冷静に 国家のことを考えるべきです。 毎年、一万人以上の人が交通事故で亡くなっており 三万人以上の人が自殺しています。 マスコミに踊らされてはいけないと思います。

• pupurr
回答No.7

権力争いが大事だ。という本音が見えちゃってますね。  この状況においてこんなことしてるという、、根深さを感じます。  ここまで病が深いという印象です。  つまり、被災地の人たちの苦しみなんてなんとも思わない。それより権力闘争で勝つほうが大事。  って、本当に本当に思ってるんでしょうね。

• fujic-1990
回答No.6

なにかテレビでやってましたけど、菅氏と鳩氏の合意で一番上(最初の合意)に来たのが  原発問題の解決でもなく、被災地復興・支援でもなく、「民主党を割らないこと」だったそうですよ。  で、次にくるのが、やっぱり、原発問題の解決でもなく、被災地復興・支援でもなく 「自民党に政権を渡さないこと」だったそうですよ。  で、3番目にやっと、原発問題の解決でもなく、被災地復興・支援の合意が来たそうです。  少なくても、あのような前党首や現党首を頂く民主党議員は、原発問題や被災地問題の解決よりも民主党を割らないことを大切に思う議員たちなんじゃないでしょうか。

• Mumin-mama
回答No.5

昨日の国会中継を見る限りで、台の上で発言した中で被災者のことを思って発言していたのは民主党の山井和則氏だけでしたね。彼はいい議員だと思います。 自公民の中の議員で被災地で働いている議員ているのですか? 自公民やマスコミは原発を停められては困るのであせってるんですよ。 今日、福島原発で放射線を650mSvも浴びた作業員が出たというニュースを聞きました。福島原発も今だ汚染水問題など片付いていないのに国会で茶番劇している場合ではないです。 自公民の議員は国会内とTVに出てる御用学者連れて福島で瓦礫作業や汚水処理作業すべきです。 福島原発の安全管理の一部は彼らの享受費に1円でも使われていたら、其のぐらいの禊はするべきです。 鳩山氏に菅氏をペテン師と呼べるはずが無い。  自民党は国会内で大騒ぎをするほど、国民は自民党から離れると、まだ気がつかないようだ。

• spdace77
回答No.4

復興も大事だけれど、議員さんにとっては失職=即失業ですから・・・ 断固たる決意をもってすれば、たとえ失職しようともっていうの政治家なんて今ではいないですし、 復興優先をアピールし過ぎると、パフォーマンスと取られる、とか。 それよりももっと大事なのは、全然被災地のことについて、断片的なことだと思う。 ある地域を取り上げるのはかまわないが、光も当てられない被災地域もあるのに… まぁ、原発問題も含めて政府の対応もダメだし、 首相辞任発言も、曖昧すぎてダメだとは感じた。 10年たっても目処が立ってないとえば続投だし(世間が許せば)、 何をすれば辞める、もしくは続投するのかはっきりさせてほしい。 辞任発言はただの詭弁にしか聞こえないと思ってしまった。

回答No.3

復興だけにかまけてほかの事を放り出してしまっても、国の運営も経済活動も回らなくなってしまいます。 例え被災地に顔を出していても票稼ぎのパフォーマンスしかしない人もいますし、被災地へ出向かなくても復興以外の問題を検討するため、そうして安定した状態で他地域の経済活動を維持させることに携わって努力している人もいます。 単純にどちらが・・・という比べ方をしてよいものではありません。 ただ、マスコミを騒がせるだけのハンパな発言を振り回す人も、ネタになればなりふり構わないマスコミも、うっとうしいだけです。 大事なのは、自分の通常の責務(国会議員に限らず)をまずきちんとこなし、その上で被災地のために自分なりにできることをする、ということです。

回答No.1

そりゃあ「国会議員は自分が政界で都合良い待遇で保身出来ることと」の方が「被災地の支援や復興」よりも大事なことだと思っていることでしょう(笑)。 「少を切り捨てて多に幸をもたらす」のが政事 (まつりごと) の基本ですから(汗)。 全国区で立った人にとっては被災地の得票と他地域の得票では他地域の方が遙かに大きいし、地方区で立った人は被災地出身でもない限り地元の為を最優先にして働くのが原則ですから(大汗)。 民主主義とは多数決の主義ですので、被災地復興を柱に据えたければ被災地以外に住む有権者達も「被災地復興最優先」を掲げて日々努力する必要があるのですが「輪番停電に文句一つ言わず」「暑くてもクーラーを付けないほど極限まで節電し」「被災地の人を思えば品不足だろうと求人不足だろうと我慢する」ことができますか?・・・できなければ、国会議員に文句を言う資格はなく、そんな国会議員を選んでしまった己の不覚を恥じ入るしかありません。 マイノリティーを切り捨てることなく、自らを犠牲にしてでも援助の手を差し伸べるのは民主主義ではありません・・・新語になるかと思いますが、高福祉主義とか慈善主義とかになるのでは・・・。 自らを犠牲にしたり戒めたりすることなく、更には改善に向けての草の根運動に参加するわけでもなく、政治や災害現場などの最先端にいる人々を批判するだけでいる者は・・・うーん、何て呼ぶべきなのかな(笑)・・・。 被災地の支援や復興には莫大な資金が必要であり、国の財源は国民の税金以外にないのですから、結局のところ全国の有権者達が身銭を切って苦労しなければ被災地の支援や復興などなかなか進むものではありません。 しかし「国は責任を持って支援や復興を急ぐべき!」と主張しつつ「自分に迷惑はかけないでね(汗)」と高みの見物を決め込もうとする国民だらけだど、その票を受けて議員となった人達も「動きようがないので、取り敢えず政敵に責任転嫁しつつ、得票してくださった方々を都合良い待遇で守るだけにとどめて、共に保身に走らせていただきます(笑)」とならざるを得ないでしょう。・・・やはり根源的な責任は私達にありますね(滝汗)。