• ベストアンサー

別れたい

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=657097 以前質問させてもらったものです。 同棲している彼が居るのですが、 別れたい(別の人生を歩みたい)とおもっています。 でも、別れるにはいろんな問題があって、 例えば家の事や、お金もかかりますし、 今すぐには無理な状況です。 中途半端な気持ちのままずっと過ごしてきたのですが、 やっと気持ちが固まりつつあります。 そして、問題なのがそんな私の気持ちを察知して 彼は『怒ってるの?』とか機嫌を取ってきたりします。 それはまだいいのですが、多分私の想像ではこのまま行けば そのうちストレスがたまって爆発すると思います。 (ラブラブじゃない、Hもしない等) 私はとてもそんな気になれず、でも本当はお互いが納得して 別れたいのですが、それは不可能のようです。 (彼は私と別の人生など考えられないみたいです) そこで質問ですが、今すぐには離れられない状況の中で 私は冷たい態度は取らないものの少し冷めた感じの 態度しか取れず、、そんな時彼に問い詰められたら どんな風に答えるのがベストなのでしょう? 私が一方的に『別れる!』の一点張りだったとすると、 多分彼は可愛さ余って憎さ100倍と言う感じになるでしょう。 別々になれる日が来るとしてもこれからずっと そんな毎日は辛いと思いますし、 だからと言ってその時までニコニコもできないでいます。 (それは、私自身の性格もありますが、例えばニコニコしてて別れ話をした時に『なんで???』ってなるのも怖い事のひとつです) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight2000
回答No.8

No.3のものです。お礼をありがとうございました。 あなたは優しい方で相手に情もあるのだろうな、「1人で住む経済力のない相手を放り出すなんてとてもそんな冷たいことなんてできない」という優しさに相手は甘えているのではにかと文章から読み取らせていただきました。別れるには気合いれて取り掛かる必要がありますが、まだ同棲を初めて比較的短い様ですし、別れるなら早い方がいいことは間違いないですよね。 成人した人が同棲しないと住むところがないなんていうのは、本人の問題だと私は考えます。そんな経済力の方と一緒にいてもあなたが金銭的な負担もいずれ負っていくようになるのではと心配しています。 彼にはあなたと同棲中に浮いた家賃分のお金があっていいはずです。彼の新しい家を借りるお金がない(仕事が嫌いで収入も少ないにしても、支出が多いにしても)というのは彼の問題です。 同棲している家はあなたが契約したものなら、あなたが解約してしまえるわけです。彼がどれくらい忙しい方かわかりませんが、彼が家を出て行かなければいけない時から1週間でも1ヶ月前でも前にそれを伝えれば、贅沢をいわなければ新しい家は探せます。(別れ話をした後はあなたの安全と確実な別れのために彼に1人で今のところに住まわせることになるので、2週間もあれば十分ではないかと思いますが・・・。) 人生を一緒に過ごす人ではないなら、限りのあるあなたの若い時期を大事にしましょう。好きだった彼を思い切って放り出すことも時には必要です。あなたの事も世の中の事もナメて甘えてしまっている彼に大人になってもらういい機会です。(なれれば、ですが・・・。)ただ、彼の意に反して別れる・引っ越す場合くれぐれもご自分の無事には気をつけて、他の人に協力してもらってください。 もちろん、話してわかってもらえれば1番なのでしょう・・・。でも彼はあなたといれば(多分)元の自分の部屋よりちゃんとしているあなたに部屋に住めて、気楽で、あなたの優しさに甘えてられるのですから納得するのは難しそうですね。 頑張ってください。

xxrererexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ないです。 本当にそう思います。 今日も友達に会って相談した所、 同じようなことを言われました。 私も同じような相談を受けたとしたら同じ事を 言ってると思いますが・・・(^^ゞ やはりどうしても彼の言い方もありますが 自分を責めてしまうので、それはやめなきゃ!と 思っています。もともと私もsight2000さんと同じ考えで 一人の人間として、大人として、と常識を重んじる タイプではあったのですが・・・ どうして付き合ってしまったのだろう・・・と 後悔の気持ちでいっぱいです。 自分の見る目の無さに自己嫌悪の毎日です。 悪い人でないけど、もっと自分を大切にしなきゃ!と 思います。 でも、それも時が解決するものと思い、 時間をかけてじっくり策を練って挑みます。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#14042
noname#14042
回答No.7

こんばんは。非常に私が昔経験した内容ににていてアドバイスできればと思います。私も昔同棲の彼に愛想をつかして急遽引っ越しをした経験が二人あり、2回とも少しの間ストーカー行為に似たことをされました。同棲までしている男女が簡単に別れることはまず無理だと思います。かなりの精神的苦痛を味わいます。今すぐには出来ないとの事ですが、できるだけ早く彼のためにも自分のためにも別居をお勧めします。他の方もかかれていますが引っ越しのときは必ず誰かを呼んでください。非常に危険な状態になります。別居に持っていくのはまず一人で頑張ってみたいと伝えてはいかがでしょうか?別れるとは絶対いわないことです。いい関係になれるようにお互い見つめなおしましょう?私を思うなら解ってください。などといって私は成功しました。自殺するや私を殺すなど暴れられましたが命がけで冷静に対応しました。いつかは必ず来る時です、わざと嫌いにならせようとしても相手にはそれがばれるでしょう。かえって必死になるものです。とりあえず別居して一時たってから一人でやって行きたいと伝えて別れるのです。意味の無い同棲ほど無駄な時間はありません。結婚にも問題が出てきますが、あなたのためにもできるだけ早く別れる道に近づいたほうがいいと思います。道のりはながいです、頑張ってください。

xxrererexx
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ありがとうございます。 そうですね。 『別れるわけじゃない』って言うのは いい案かもしれないですね。 私は性格的に嘘をつけないので、 相手を逆上させるような事を言ってしまいがちなので 注意して話をするつもりです。 ありがとうございました。

• eviko
回答No.6

こんにちはevikoと言います^^ えっと厄介ですね・・・ 切れるタイプの彼なんですよね? では逆手でいきますか! 嫌われる態度を取る。 極端な話汚い事するとか(鼻ほじるとかたんを吐くとか)急にだらしなくなってみたりとか女らしさのかけらも無い掃除もお洗濯もなるべくしない。 一緒にいたく無いって向こうに思ってもらって出て言って貰うように仕向けるのはどうですか? 共通の友達で信用できる人には打ち明けて彼が言いふらしても大丈夫なようにフォローしてもらって、もちろん一人や彼以外の人と合う時は必要以上に女らしさをアピっておいたりして彼の言う事に信憑性を持たせない。 あきれられるのが本当に一番良いと思います。 恨まれないし、決めるのは向こうだと向こうは思うし。。 自分がどこまで自分を捨てられるかって所だけどニコニコしてても伝わる時は伝わるし、執着心も沸いてくるから安全だとおもうけどな・・ダメかな?

xxrererexx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全てにおいて『見透かされている』と言う感覚が 私の中にあるので、わざと嫌われるような事をやっても 結局は向こうは何も言わずにずっとずっと我慢をして 『俺はこんな君でも好きなんだよ』的な体制を 取るでしょうね。 あまり普段は感情を表に出さない我慢をする人なので 爆発した時が怖いです(過去2回ほど経験あり) その2回も私が思い切って別れ話をした時です。 とにかく、私を別れる事以外のことは100%我慢できる 人なんです・・・。 私も彼の頭の中が理解できません。 逆にそこまで一人の人に執着できる彼を羨ましく思う時も多々あります。 ありがとうございました。

• summery
回答No.5

女性限定の物件は詳しく知らないのですが、同棲ってOKなんですか? 大家さんにバレたから出て行って欲しい、とは言えないのでしょうか。。 彼があなたの家に来る前は 実家なりひとり暮らしなりできてたなら 放り出してもいいんでは?

xxrererexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には同棲はNGです。 でもこの物件は大家さんが近くに居ないのが わかってるので、向かいの女の子も同棲しているようです。 そんな環境なので『大家にばれた』と言う手は 使えないですね・・・。 彼が私の家に来る前は友達と一緒に住んでいて、 今はその友達と彼女が住んでいるので そこに戻るわけにはいかないようです。 実家も親が離婚していて帰る場所もなければ 今東京で仕事もあるので・・・・。 そんな事何も考えずに『出て行って!』って 言えたらいいのですが・・・。 わかるだけに、、どうしても申し出る事ができません。 ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.4

とりあえず何時なら自立できるのでしょうか?それによっても対応が異なりますが、できたら親に金を借りてでも家を出た方が精神衛生上は良いと思います。 別居できるようになるまでは「仕事出イライラしている」とか別の要因に置き換えて、Hも「そんな気分じゃない」と断りつづけ、無理にしてきたら「合意がないのに無理にし様とする人とは思わなかった」と言いましょう。 まず別居を申し出る。 理由は一緒の空間に居なくてはならないと息が詰まってきて、このままで居るとキライになってしまいそうで怖いので長く付き合うために別居したい。 別居してから時間を置いて別れる 相手が納得する別れ話はないと思います。 むしろ気持ちが冷めてしまって、もうどうしようもないのだという絶望感を相手が実感しない限りは諦めては貰えないものなのです。 伝え方ですが、申し訳ないけど絶対無理なんだという姿勢を続けるしかないのです。 そして女性は泣くに限ります。

xxrererexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金の面ですが身内にお金を借りられる人が私には居ません。 別居するまでの対応はいいですね。 ただひとつ、無理に相手が求めてくればまだ 私も怒りようがあるのですが、 彼はとってもプライドが高く、しかも私の弱点をよく知ってて 『ひどいね』とかそんな言葉で罵倒し始めます。 厄介なのはそれでその日は変な雰囲気で終わったとしても 次の日は何も無かったかのように明るく優しく接してきます。 その性格に感謝した時期もありましたが、 今となっては『私がこんなひどい事をしてるのに この人は許してくれるんだー』的な 私の弱点に付け込んでいるようにしか思えなくなっています。 支離滅裂でごめんなさい。 別居を申し出る話なのですが、、 ずっと一緒に居るのが無理と言った時点で 『じゃ、結婚とか絶対できないね。 別れたいんだろ?』と見抜かれてしまいますね。 NAMIさんの言うとおり、 相手が納得する方法は無いのかもしれません。 泣ければいいのですが・・・私は情があっても涙は 出ない人みたいです・・・。 アドバイスありがとうございました。

• sight2000
回答No.3

こんにちは。 本当に別れたいなら同棲から別れるのでも、納得してくれるかわからない相手なら離婚するくらいの気持ちで望んだ方がいいですよ。私の友人でも本当に知り合いの弁護士さんに相談してアドバイスをもらっていました。(無料相談なんかもありますから探してみてください。) 参考までに、 まず、お金を用意する(借りるのでも節約するのでもバイトを増やすのでも)、次に住むところを見つける、家を借りるのなら手続きを一切済ませて最低限の家具も用意し、引越しの日を決める。 引越し当日、必ず友人などに立ち会ってもらって(逆切れされたりすると危険ですし、何かの時の証人になってもらえます)人の多い喫茶店などに呼び出して(絶対家ではダメです)理由を話して別れることを告げる。納得してもらえるようで台詞は前もってよく考えておく。が、もし納得してもらえなくてもそのままできればその日のうちに強行に引っ越してしまう。相手が駄々をこねそうなら相手のいないときに。全然ずるくありません。)引越しもスムーズに進むよう手配しておく。別れ話をした後は万が一引越しがその日にできなくても、もう同じ屋根のしたに寝ない。引越し先は教えない。残った荷物を取りに行く時は必ずだれかと一緒にいく。 というところでしょうか。 離婚と違い、別に書類に判を押してもらう必要はありませんから、納得してもらえるようにできるだけ話す(1回だけにすること)けれど、ダメならしょうがないと考えないとそのままズルズル・・・となってしまうかもしれないと思います。 本気で別れたい、と思えるようになったのならきっとできますよ。頑張ってください。

xxrererexx
質問者

お礼

ありがとうございます。 離婚するくらいの・・・まさにそうですね。 すごくエネルギーが要ると覚悟しています。 ただ、引っ越しの方法ですが、まずは彼の行き場所が ないので、それをちゃんとしなければ私も動きようがないのです。 今居るこの家に彼を残していくわけにはいかないので・・・ アドバイスありがとうございます。

回答No.2

彼に納得してもらうのが無理な様子なら、強行手段しかないのでは?  私だったら、早く別れる方向で進めます。まず、引越し先は最低ラインの物件を探し、予算を割り出す。(敷金・礼金0円のところなんかを探す。)今はカード会社にお金を借りても、月々1万からでも返済可能ですし。いざとなったら、(事情を説明できる状況ならば、駄目なら他に理由を付けて)親から10万位借りたら、多分、私ならするでしょう。  ★くれぐれも、返済可能な範囲での借り入れで予定を立てる→→後で首を絞めかねませんから。★  これらの事は、彼に内緒で進めないと危険ですけれどね‥‥。そして、別れた後、新しい住所や連絡先が知られないように要注意ですね。親・兄弟姉妹・友人には全て厳重に伝えておく事ですよ。  これからは、結婚前の同棲は控えた方が良いと思いますよ。万が一、自分が他の相手と結婚したら、日々の生活の中で思い出みたいのを話してしまいがちですしね。相手の嫉妬を買いがちです。痛くもない腹を探られても良い気分はしないでしょう。  お金がなかなか用意出来ない、など言っていたら、半年や1年先になりませんか?火事場の馬鹿力で早めに乗り切った方が良いのでは?と思いましたが、いかがでしょう?  数あるうちの、1つの意見でした。出来たら、彼に納得して欲しいですけれどねぇ。  

xxrererexx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も昔はそんな風に即!行動派だったのですが・・・ 年のせいもあるし、何よりも借金があります。 しかも厄介なのは私の名義の部屋に彼がきたので 出て行ってしらんぷり!ができないのです。 彼に出て行ってもらうしか方法が無いのです。 彼が一人残るのも不可能なのです。 なぜなら女性限定の物件なので・・・・。 それと、カードの借り入れなんですが、 私はちゃんとした定職がないので、 借り入れが難しいのです。 別れるなら早めに!と言う気持ちは 私もたくさんあるのですが、 今はまだやっぱり無理なんですよね・・・。 今後のアドバイス、私ももしもまた誰かを好きになって 付き合うことがあったとしても同棲は 絶対にしないと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

同居から別れるって、危険だし大変な気がします・・・彼が曲者な場合。 付き合った期間に関係なく、まず弁護士に相談されてみては?知恵、つくと思いますが・・・

xxrererexx
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 弁護士ですか・・・そこまで複雑ではないんですよね。 金銭面も私にお金があるなら部屋を借りるお金を 出してあげてもいいから、、 と思っているくらいです。 お金がかからないなら相談してみるのも 勉強になるのかもしれないですね。 ありがとうございました。