• 締切済み

力を貸してください…。

閲覧ありがとうございます。 私は今ペットショップでバイトをしています。 オープンと同時に入り、私以外も みんな新人です。 ここのお店は、どこの店舗も 全員年齢が20代で若めです。 仕事内容はほぼ犬舎掃除です。 まだ子犬・子猫なので 清潔にしないと免疫が弱い為 体を壊してしまいます。 なのでバイトの私たちは エサやりや、薬はもちろん そういった類の事はしません。 まだ契約の説明なども 教わってないので出来ません。 給料日すら説明をされてなく いくら忙しいとはいえ、 従業員に対して雑です。 しかし仕事は嫌ではないので しっかりやっていました。 ひたすら掃除をしながら 接客をしたりしています。 でも、最近になって 店長やマネージャーなどに 裏で私の陰口を言ってる事を 従業員伝えに聞きました…。 「ずっとこっちにいて 何もしてないって 結構いろいろ言われてるから ゴミ捨てとかやってきたほうが いいかもしれないよ」と、 いつも親切にしてくれる人に 聞きました。 でも犬舎掃除も必死にやってるし 床掃除も自主的にやってます。 私は何も教わってないので 契約内容の説明もできず 下仕事をやったりしていました。 他のバイトの人は私より 年齢が若干上なのですが その人たちはみんな、 契約にも立ち合ってました。 エサやりも教わっていました。 レジのやり方も教わっていました。 ……私だけ何も知りません。 掃除しか知りません…。 それなのに陰口を言われたり 汚れた犬舎を掃除してる途中に 「こっちを掃除してくれる?」と イラついた感じで言ってきます。 今日も社員の方が 「皆に教えてって言われたから 裏の掃除とか接客とか教えるね」 と言ってきて教わりました。 社員の人が接客してるのを 後ろで聞いて覚えて… という事をずっとしました。 そして退勤時間になり店長が 一言声をかけにきたのですが その時に私に教えてきた社員に 「どう?」と小声で言ったのが 聞こえてしまい、その会話が 気になったのですが、 「一応教えたんですけど~…」 と社員が答え始めたとき 店長がその社員を私から 離れた場所に連れて行き 何か話していました。 明らか私の事ですよね。 「皆に教える」と言ってたけど それわ私だけに教える事を うまく隠す為の嘘だとわかり、 急に気分が悪くなりました。 私は一生懸命やっています。 そのような扱いをされる理由が 思いつきません…。 ただ、私は適応障害を持っていて うまく馴染めません。 なので私以外の人は全員 気さくに会話しています。 うまく人と接する事ができず あまり従業員に話しかけたりも していないので、 他の人に比べ口数も少なく、 掃除以外の仕事も知らないので 使えないと思います。 しかし教えてもらえないので わからないのは当たり前だし そんな態度をされるのは よくわかりません。 そんな毎日に嫌気がさし 辞めようと考えています。 そこで、辞める理由を 何か教えてもらいたいです。 いま人手不足で県外から ヘルプが来ている状態なので なるべくひきとめられず 辞められる理由がいいのですが… 私は学生ではないので 学業類は使えません、、 長文をお読みいただき ありがとうございます!!! よろしければ回答下さい。

noname#145741
noname#145741

みんなの回答

• nabituma
回答No.4

しごとが嫌いでなければ、まず上の管理者と相談ですよ。 契約事項はまずそれで説明を受けられるし、仕事についてはあなたがもっとできると思っている、 管理者はできないと思っているなら、話をしてみればいいでしょう。 辞めるのはそれからでもいいと思いますよ。 今の仕事であればそれほど辞めるといっても個人的自由で受理されると思います。

回答No.3

適応障害という病気であるとのことなのでやむを得ない部分もありますが「教えてもらってないから出来ない(しない)」というのは社会人では通用しません。 アルバイトであっても自分から教わりに行くようでないとダメです。学校のように手取り足取りは教えてくれないのです。 次に就職する時は事前に適応障害であることを伝えて対応してもらうようにした方がよいかと思います。

• tosiro
回答No.2

私の想像で書きます。 この場合、 辞める理由は「自分に向いてない」で いいと思います。 余計な言い訳は要らないと思います。 オープン当初はバタバタしていますが、 バイトが辞めることは想像される事です。 なので 心配は要りません。 その上で、もしひきとめられたとしたら 代わりの人の手配がつくまで、とかは 働くべきでしょう。 それが礼儀です。

• daikonda
回答No.1

普通に辞めるでいいと思います。ひき止めは無いでしょう。