• ベストアンサー

お風呂で…

身体って毎日洗わないとだめですかね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

日本人は潔癖症すぎで、1日おきか2日おきでよいとおっしゃっていた先生がいました。 むしろ毎日洗う方が、髪や皮膚を傷つけるとか。 どこのテレビ番組だったか忘れましたが。 それでも汗をかいた時とか、「勝負の前」には、洗った方が良いと思いますよ。

sexy-ziro
質問者

お礼

なるほど! 勝負まえですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

体の新陳代謝により体表面の皮膚が角質化して垢となります。 特に若いうちは新陳代謝が激しいので、お風呂に入れる環境にあるのなら 毎日入るべきでしょうね。 風呂に何日も入らないと、体臭となって体が臭くなるので 周りが迷惑しますからぜひお風呂に入るように習慣付けてください。 と爺はかように思います。

sexy-ziro
質問者

お礼

なるほどー… とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 あなたが自分の体から発する2日分の体臭を我慢でき、周囲の人にその体臭を嗅がせても平気ならば問題ないでしょう。  フランス人はかなりの割合で2、3日に1度しか風呂に入らないらしいです。  体臭を香水で消しているつもりのようですが、消しきれていない人が多いと聞きます。  ちなみに。  私は絶対いやです。

sexy-ziro
質問者

お礼

なるほど。 あぁ~ 確かに嫌ですね‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お風呂の入り方について

    自宅風呂や温泉にはいる時、身体を洗う前に浴槽に先にはいるか、身体を洗ってから浴槽に入るか、 くだらない論争をしています。 私の場合、掛け湯を浴びてから、浴槽に入り、身体が暖まったところで、身体を洗うのですが、 それでは、浴槽のお湯が汚れるから、身体を洗ってから入るのが普通だと言う人がいます。 私が思うのには、1番風呂以外は、いくら身体を洗ってから浴槽に入ったとしても、みんな汗をかいたり、 老廃物が出て汚れるように思うのですが。 それより、身体の表面の汚れを掛け湯で、さっと落としてから、浴槽に入り、身体を洗った方が、 衛生的だと思いますが、どうでしょうか。 どうお風呂に入るのは、その人の勝手だと思いますが、どちらの方が多いのか知りたいので、よろしくお願いします。

  • お風呂で遊んで止まらない

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 先月くらいまで、お風呂の頃には眠くて、浴槽に浸かると泣いていたのですが、 最近、とっても元気で、お風呂の中で遊んでいます。 最初は、成長したなーと喜んでいたのですが、ほっておくと、ずーっと遊んでいます。 まずは、栓のついたくさりをいじり、浴槽の淵につかまり立ち、おっぱいをわしづかみにしたり、水面をたたいたり・・・ 普段はまだ、つかまり立ちは出来ないので、つねに後ろから支えています。 立ってしまうと、おしりくらいまでしか浸からないので、首からお湯をかけ続けています。 遊ばせておけるのなら、ほっておくのですが、のぼせてしまう前にと思って、抱き上げて浴槽から出ると泣いてしまいます。 顔も身体も、毎日適当にしか洗えません。 おもちゃも渡してはいるのですが、少しするとポイッとしてしまいます。 なんとか、気持ちよく、終わらせてやりたいのですが、なにかよい手はありませんか? みなさんなら、どうしますか? どうされてましたか?

  • お風呂

    お風呂に入ったとき、皆さんどこから洗いますか? 昔、お姑さんにきかれ身体→頭→顔と答えたら 「洗った身体の上に、頭や髪を洗ったシャンプーやお湯が流れてきて汚ない」と言われました(泣) それなら身体だって首を洗えば下に、胸や背中を洗えば下半身に泡やお湯が流れるんだから一緒じやない!と、思ったけど言い返せませんでした。 ちなみに私が上記の順番で洗う理由は、頭を洗って身体を洗うとその間に頭に汗をかくので 嫌だから。身体が温まって頭皮や顔の毛穴を開かせた状態で洗いたいから です。

  • 風呂

    寝る前に入っていたけど 寒くなってきたので、冬寒い時期は 入りたくなくなります、何時くらいに 入るのが身体的には良いのでしょうか 宜しくお願いします。

  • お風呂の待たせ方

    いつもお世話になっています。 1歳の男の子がいます。 息子は約生後6ヵ月頃から、お風呂が待てなくなっています。 というのも、シャワーの音がダメで、さらに甘えん坊なため、私の姿が見えないとギャン泣きなのでリビングで待たせることも出来ず…。 シャワーの音がダメなので、脱衣所、一緒に浴室に…というのもダメでした。 オモチャも全く効果は有りませんでした。 なので、 ずっと、息子がお昼寝の時にシャワーだけ浴びて、夜あらためて息子をお風呂に入れる…という感じです。 旦那は帰りが日によって違う&私じゃないとダメな時が多々なので、基本私がお風呂に入れています。 このままでもいいと言えば良いのですが、息子も1歳になったし、少し成長してくれたらな~という感じで、お風呂待ちが出来るようになって欲しく、知恵を頂きたいです。 *バウンサー、バンボに座らせて(横にさせて)、脱衣所で待たせる(浴室のドアは開けっ放し)。オモチャも渡しておきましたが、ダメでした。ギャン泣きで、浴室まで入ってきました。 *リビングでDVDを見せておく。初日は大丈夫でしたが、次の日からはすぐにギャン泣き。 *一緒に浴室に行っても、ギャン泣きしながら擦り寄ってきて離れないので、私の身体(髪)が洗えず…。 お風呂自体は好きで、息子を洗っているときも、湯舟に浸かるときもご機嫌です。 良く、子供を寝かし付けてから自分がお風呂にゆっくり浸かると聞きますが、お風呂に入らないままで布団に入ることに抵抗を感じるので、必ずお風呂(シャワー)に入ってからが良いです。 待たせてる時、泣かせたままの方はいるのでしょうか? 同じような子がいる方、経験をお持ちの方、どんなことでも良いので、知恵を貸してください!! 質問がわかりにくくてすみません。 ヨロシクお願いします!!

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

  • 学生♀、お風呂に入るのが好きではありません…^^;

    学生♀です お恥ずかしい話ですが、私はお風呂があまり好きではありません お風呂に入ること自体は嫌いではありませんが、入る前の過程や髪を乾かすことに「面倒だなあ」と感じてしまいます。 夏は汗をかなり掻くので、仕方なく毎日シャワーのみ浴びますが、 冬はシャワーはざっと毎日、髪を洗う&お風呂につかるは2日、3日に1度になってしいまいます^^; 2日に1度なら大丈夫ですよね……?だめですか^^; また、お風呂に入るとぼーっとしている時間を作ってしまい 色々な考え事をしてしまい嫌です 髪って、毎日洗わないと駄目なんですか? 家族曰く体臭はほぼないようです、 文化系クラブなので、運動はそこまでしません。体、髪もベタベタしません。 毎日入るべきだよ!という方 背中を押してください…;; 回答お願いします

  • 臭いのでお風呂に入れたい

    1.5ヶ月のミニチュアダックスフント♂です。犬の母親とは生まれて1ヶ月で離れました。その後、うちで飼い始めました。注射はまだ1回もしていません。あまりに臭いので風呂に入れてやりたいのですが、「免疫がないので未だダメだ」とか聞きます。 私としては、今すぐにでも毎日しっかり洗ってやっていいにおいにしてあげたいのですがいいでしょうか?また、人間のシャンプーか石鹸でゴシゴシしてあげたいのですが大丈夫でしょうか?(皮膚病などに感染しないでしょうか?)

    • ベストアンサー
  • こすらず落ちるお風呂の洗剤

     こすらず流すだけ、というお風呂の洗剤を使っているのですが、こすらないと汚れが落ちません。時間おいてもだめです。  しつこい汚れはこすってください、と書いてありますが、毎日の汚れなんでしつこい汚れとは言えないのでは・・と思っています。  こすらなくても落ちてる方はいらっしゃいますでしょうか?やりかたにこつがあれば教えてください。

  • 嫁さんの希望で毎日一緒に、お風呂に入ったり

    ほぼ毎日寝る前にエッチしてるんですけど、やり過ぎですか? 日本人は世界的に見てエッチする頻度が少ないらしいのですが、そんな中、嫁さんの希望で、ほぼ毎日エッチしてる私たち夫婦は、やはり、やり過ぎでしょうか? エッチし過ぎるのも身体に良くありませんか? 休日は嫁さんの希望で複数回エッチすることも珍しくありません。 1日に複数回エッチすると疲れますが一晩寝れば大丈夫みたいなんですけど、やはりエッチし過ぎるのは身体に良くありませんかね? 我が家ではコンドームの消費が多く、ほとんど出かけるたびに買ってる感じです。 そんなに頻繁にコンドームを買うなんて、やはり、やり過ぎですか? どうですか? どう思いますか? まあ私も嫌じゃありませんけどね。 (;´Д`)ハァハァ