• 締切済み

日本の未来に明るい材料はありますか?

日本の暗い材料は、いくらでも思いつきます。まず、少子高齢化の問題がありますし、経済などは東京に一極集中し、地方はどんどん寂れていってますし、企業は生産の拠点をどんどん海外に移していますし・・・挙げればキリがありません。 まあ、それでも前向きに生きていこうと思うので、明るい材料を教えて頂けないでしょうか?

• mx5gg
  • お礼率91% (433/475)

みんなの回答

回答No.1

日本もアメリカみたいにツイッターで結束して民意を誘発する。 自分たちが思っている事で国を変えられる感覚を覚える。 皆が皆、考えずして諦めていたことを考え始める。 御互いの意見の本当に良い部分を反省を朋に精査し始める。 少しずつ皆が変わる。 言うことを聞かない代議士を降ろす。 国民が自分たちの意見に責任を感じ始める。 真剣に考えるようになる。 自民のような寝た木瓜政権はもう二度と出てこられなくなる。 民主もおちおちしていられなくなる。 何に覚めれば良いか考えだす。 国民の納得を取付けるのに何が必要か考えだす。 一番弱い者を無視しなくなるようにするのにはどういった自覚が必要か考えだす。 自分だけ良ければ良かった人は先ず第一に軽蔑を受ける。 一番弱い者の未来を明るくする事こそがこの国の人の成すべき事と自覚する。 贅沢や裕福や特定個人のみの将来の安泰や私腹は罪とする。

mx5gg
質問者

お礼

ありがとうございます。