• ベストアンサー

ギッギッギッという音が本体から…

とても恐怖を感じていて、どうしたらいいか困惑しているんですが、本体がギッギッと変に規則的な音を立てます。 以前はiTuneの立ち上げ時だけだったのですが、今日になってはMacの起動時に数分間、Photoshopの立ち上げ時、メールの受信時(4Mほどのファイルの途中)にギッギッ…と始まり、カーソルだけが動いて画面が固まっているフリーズ状態に近いものになってしまいました。 音が音だけに怖いですし、HDのディクスの容量残り32GBとメモリ256MBです。容量的には問題はないと思うのですが…。 大袈裟なことにならないで直す方法があったら教えて下さい。また、危険な状態で修理が必要な場合もアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

マックの音が出る部分はファンかハードディスクですが症状からいうとハードディスクが壊れる寸前の可能性が高いです。 今のうちに必要なものをバックアップして新しいハードディスクに交換した方がいいかと思います。 ハードディスクは消耗品ですので。

joem
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 HD取り替えて一年経っていないだけに、かなり凹んでしまいました。そうですか、HDですか…涙。 急いでバックアップしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>HD取り替えて一年経っていないだけに、かなり凹んでしまいました ハードディスクは当たりはずれがありますのではずれに当たってしまったのかもしれません。 また、ノートブック型の場合は劣化する可能性がデスクトップよりは高いです。

joem
質問者

お礼

デスクトップのiMacなんですよ(涙) 月曜になったら戦う気持ちで販売店に電話します。重ね重ねありがとうございました。

• macbain
回答No.2

No.1さんのおっしゃるとおりです。早急にデータをバックアップされることをお奨めします。私は1台目、2台目とも同じ症状でHDがつぶれました(T_T)