• ベストアンサー

体の歪みの治し方教えて下さい!

somatechの回答

• somatech
回答No.2

頭部から臀部にかけて、背骨(頚椎・胸椎・腰椎)そして仙骨・尾低骨と、大体1本のしなやかなラインが、胴体にありますね。 それは大まかに、前後・左右に曲げることができ、捻ることが出来ます。3方向の回転運動と捉えることも出来ます。 軸が左右方向にあると前後(丸め反らし)運動、軸が前後方向にあると左右(わき腹の伸ばし縮め)運動、軸が上下方向にあると捻り(振り返り)運動になります。 頚椎のどこかの動きが悪いと、他の所(腰椎など)の動きも悪かったりします。 ですので、頚椎のみにこだわらず、背骨を満遍なく均一に3方向に動かすように体操等なんでもいいから、無理なく動かすことをやっていくといいです。 その上で、頚椎・胸椎・腰椎などパーツに分けて無理なく動かしていくといいです。 いろいろな方向に動かすことで、背骨の一つ一つが動きやすくなっていきます。(前後の曲げ反らしで参加していない部分でも、左右の動きや捻る動きで参加しだすことが多いです。貴方の頚椎もそうなると思います。) それから、指で首筋を触って、頚椎の棘突起を触ろうと試みてもいいと思います。奥(前のほうに)に入っていて触りにくいところがあると思います(それが普通です)ので、それは余り無理しないで優しくやってください。 仰向けになってやるといいと思います。 そうすることによって、頚椎に意識が向きやすくなるので、それらの骨を動かす筋肉(随意筋です)が細やかに動きやすくなりますので、試してください。但し、首は繊細なので優しく無理せずにやってください。 頚椎のだいたい3番以降は、元々あまり曲げ反らしに参加しやすい場所ではないと思います。 それよりも、全体的に背骨を使うように工夫すると、問題の解決に役立つと思います。

noname#198285
質問者

お礼

ありがとうござます。今度やってみます。以前ストレッチの本(体の歪みを直すかなにかそんな感じの本でした。)を見ながら頚椎の1番目から腰椎の何番目までというように1つずつストレッチしました。その後、なぜか頚椎に激痛が走り、やっていません。その本が悪かったのでしょうか??somatechさんが参考になったものをできましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。